ウワサ話し

断ち物の効果

つい最近知ったのですが、あのGackt様って、お米をいっさい召し上がらないんですってね‼ 

Gackt様ほどの美しさをキープするには、それくらいストイックに食事制限をしなくちゃいけないのか~、ほぇ~‼ なんて、単純な私は思ってたのですが、どうやら炭水化物ダイエットのためではないらしいのです。

Gackt様がお米を食べない理由は、いわゆる「願掛け」の意味合いに似たもので、Gackt様曰く、

「とにかく自分の好きなものを置いていかないと、これ一度には全部手に入んないなと思った」

つまり、ご自身の目標達成や成功のビジョンの実現化と引き換えに、一番好きな「米」を断つ決断をなさったと言うことらしいです。

願掛を通すための「断ち物」

有名なところでは、軍神といわれる、あの上杉謙信様は、勝利祈願をかけて女性を断つと決め、一生涯それを貫いたことで知られています。

上杉謙信様は実際に、側室どころか正妻も迎えなかったと言われていて、そのことで後世に名を残すほどですから、相当にストイックな徹底ぶりだったのでしょう。 

でなくては、こういうことって、たいてい内部からのタレ込みも伝えられているものではないですか(笑)

そもそも「願を立てる(願をかける)」ということは、その願が大きなものであればあるほど、相当な決意で挑まねばなりません。 

そこで、昔は何か自分の好きなものを断つという「断ち物」をすることで、願い事の効力を高めようとしたのですね。

断ち物は、本来、身を清める意味合いからだったみたいですが、お酒やお肉、甘いものなど、何か大好きなものを遠ざけるのは、それほど「願を通したい」という決心が固いと言うことですから、実際に、願いが叶う率が高いのではないかという気がします。

また、それほどの意思の強さがある人こそが、自分の思いを実現できる力を持つ人である、ということだと思うのです。

ロジカルに解説すれば、断ち物をすることによって、まず、生活習慣に変化が起こるでしょうし、心や体、思考にまで変化が起こる場合もあるでしょう。

例えば、お酒が大好きな人がお酒を一切断つことで、一日の時間の使い方はかなり変わると思います。 体調には、おそらくかなり顕著に変化みられるのではないでしょうか。

タバコもきっとそうだと思います。 ちょっと一服…という時間がなくなるわけですから、ご自身の健康にはもちろんでしょうが、周囲の方との関係にも変化があるかもしれません。

そう言えば…。 

最近は、COVID-19のせいで、どなたにも気軽に「会いましょう」というのを控えていますが、その理由だけでなく、私には、たまには会いたいなと思っても、ご連絡を躊躇してしまう方がいるんですよね。 

何故ならその方って、相当なチェーンスモーカーなんです。 あの舘ひろし様でさえ禁煙をなさって久しいかと存じますのに、おそらく、その方が煙を吐き続けるのはご自身のポリシーであるのかなと勝手に想像しておるのです。

で、その方とは、お会いして5分もたたないうちに、目や喉が痛くなってくるうえ、頭痛までしてくる始末で、たちまち自分にまとわりつくあの不快な臭いもたまらなく辛くて…。

前回お会いしたのはちょうど一年前ですが、その時は、暑いふりをしてさりげなく、扇子をパタパタしたりの対策を取ってみたのだけど、とても間に合わなくて(笑)

私と同じように、煙草の煙が苦手だという方は多いですから、もしあの方が煙草断ちをなさったとしたら、ご体調だけでなく、人づきあいにも大きな変化が現れるだろうなあなんて、老婆心ながら思ってしまいます。

「断ち物」の効果のもっと単純な話をすれば、大好きなゲームを断って受験に挑む方と、ゲームは絶対にやめられないという方の、どちらが合格する確率が高いだろうか・・・ということです。

スピリチュアル的な意味合いで捉えられがちな「断ち物」ですが、そう考えると、実際に効果が高いと言われているのには、論理的にも納得できる気がします。

そういうわけで、「断ち物」には当然ながら、自分に禁じても大して困らないものを選んでもダメです(笑)

それと、これは私独自の見解なのですが、「他人の心を操作しようとすること」も、NGだと思っています。

やってはいけないという意味ではなく、「そもそも意味がない」という意味で。

例えば、片思いの〇〇さんからのプロポーズをかけて「断ち物」をする・・・とか。 大好きだった元カレとの復縁をかけて「断ち物」をするというようなことです。

この続きは長くなりそうなので・・・また明日‼

感染者が増えてきていますね。 福岡でも、日に日に記録更新している感じです。

当然ながら、外食の機会も激減していますが、久しぶりに大好きなお店にお連れいただき、とても楽しいひと時を過ごして参りました。 

感染対策に十二分に気を使われているお店なら信頼できます。 旬の食材を使った素晴らしいお料理と、素敵な方との楽しい会話に、すっかりリフレッシュ‼

このところ、忙しすぎてクタクタになっていたのですが、これでまた頑張れる~♬

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。