ウワサ話し

自分を満たす3つの領域

「Go To トラベル」キャンペーンとやらは、なんだかややこしいことになっていますね。

旅行は「するもの」であって、旅行って場所に行くわけではないので、そもそもこのキャッチフレーズ自体がややこしいんやで、と思うのですが、この摩訶不思議なしくみのキャンペーンで、本当に得する人は一体誰なのでしょうか。

お?? もしかして、トラベルじゃなくて、トラブルの間違いなのか?

再び感染者が増えてきている状況で、旅行を推奨するというのは、しかも旅行代理店を通したツアーでね、というのはどういうことやねん?と思うわけですが、「今、旅行は危険だろ!」と考える人は、きっとCOVID-19に対しての危機感を持っている人。

そういう方は普段から「本当に効果あるかどうかはとりあえず置いといても、マスクをして、三密を避けて、手洗いや消毒を徹底しとこう!」と考えている方々だと思うんですよね。

まさか、そんな方たちがこの時期に、「安くなるならガンガン旅行に行ったろ~‼」というふうに心動かされるとは思えない。

だからむしろ「Go To トラベル」に対して、なんの危機感を感じない人が、本気で怖いんやで…と、私は思う。

何が恐ろしいかって、怖いもの知らずの人が私は恐ろしい。

怖いもの知らずの人って、「無知な人」と重なる部分が大いにあると思うのですが、無知な人って無邪気に人を傷つける場合があるでしょ、あれが私は怖いのです。

そういう人は、無邪気に人を傷つけても、そのこと自体に悪意を持てない。 無知がゆえに配慮が浅いから。

そして、そういう人は、そのこと自体を恥じるという知識の深さを持たない。 だから無邪気でいられるのです。

「迷惑系YouTuber」と言われるある方が、窃盗の容疑で逮捕された後、COVID-19に感染していたことが分かったそうです。 

彼が逮捕される前に訪れた山口県では、すでに彼と接触した方の感染が分かっていて、このことに山口県の知事さんは、

「自分の行動からしても新型コロナウイルスに感染をしているということ、その可能性についての認識はあったんじゃないかと思います。だとすると、各地に行って人を集めたり、一方的に接触をするということは、とても信じられない。一体なんてことをしてくれるんだという思い」

と怒りのコメントをされているようです。

いや、ホントに、私の大好きな街に、私の大切な人達も住んでいるところに、なんてことをしてくれたんだろう…。 

しかも、聞くところによれば、山口県はこの方ご自身の出身県でもあるというではないですか。 どうか自らの行動を恥じて欲しい。

「人生において最も重要な3つの領域・・・それは「仕事、愛、責任感」

フロイト先生は、そのようにおっしゃいました。

「食べること」とか、「休むこと」などが含まれていないことは、フロイト先生って厳格なお方だったのね~というのが素直なキモチではありますが、少なくとも、この私にとっては、「仕事・愛・責任感」の3つって、自分が生きているうえでの、かなり大きなモチベーションになっている気がします。

詳しいことを知らずに偉そうなことを申し上げるのはいささか恐縮なのだけど、例えば「迷惑系YouTuber」と言われるようなタイプの方って、この重要な3つの領域よりも、自分の承認欲求を何よりも優先させているようにしか思えないのです。

「有名になりたい」という思いは、すなわち「承認欲求」に言い換えられると思うのですが、「自分の存在を認めてもらえるためなら手段を択ばない」という方法しか思いつかないというのは、何と浅はかなことでしょうか。

結果的に、それで人から軽蔑されることになれば、まさに本末転倒でしょう。

自分の存在が認められていることを実感したいのなら、愛される人を目指しなさい。

愛の質を追求することです。 愛される数は問題ではありません。

たくさんの人に愛してもらいたいと思う気持ちは、質の良い愛を体験したことがないのかもしれません。 だから量を求めてしまうのかも。

自分の中の「仕事、愛、責任感」に、自分自身がどのように向き合っているか、ちょっと考えてみるというのはどうでしょう。

例えば、私が仕事が大好きだっていうハナシは、これもう、しょっちゅう言ってることですが、

あくまで”生活のための金銭を得る”意味だけでなく、自分の行動や、何かを生み出すことに、何か自分のスキルを充てられることがあれば、私はものすご~く充足感を得ることができているんだと思うのです。

その中で、私の一番の喜びとなっているのが「ありがとう」と言う言葉です。

昨晩、すごく嬉しい「ありがとう」が届きました。

春先から開運アドバイスをさせていただいているクライエントから、こんな幸せのお裾分けの画像を送っていただきました。

婚約者の彼と、ご家族の初顔合わせのお食事会に、私の大好きなお店を選んでくださったのですが、お店のオーナーさんの粋なお計らいで、こんなサプライズがあったとのこと。 私まで嬉しくなっちゃうお祝いのプレートです。

早速、私もお店のオーナーさんに「ありがとう‼」のご連絡を入れました。 ああ、ありがとうが飛び交うこの幸福感って…♡ もう喜びしかない。

誰かの幸せに私が関わらせていただけていること。 私のスキルで、お手伝いができること。 「仕事、愛、責任感」の3つの領域が満たされてる感ハンパなしです。

ありがとうの言葉をもらえると、私は自分がここにいて良かったんだって思えるのです。

人生って、それでかなり満たされていると思うのは、私の欲がないということでしょうかね(笑)

でも、真面目な話し、愛って量を求めるものじゃないって気がするよね。 

大好きなクライエントさまのご婚約を、心よりお祝い申し上げます。

今日もご覧下さってありがとうございます。
このバナーをポチっとクリックして、ブログのランキングアップにご協力くださいませ‼ 応援よろしくお願いします。


人気ブログランキング

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています。 あなたのクリックがブログをささえてくれます♡

◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

POSTED COMMENT

  1. chi より:

    あやさん(*´ `*)本当にありがとうございましたとってもうれしくて感動しました‼️
    「仕事、愛、責任感」、わたしも大事にしたいと思います♡

    • Aya より:

      chiさま

      こちらこそ、ありがとうございます~♬
      ホントに嬉しかったです♡
      仕事に愛に責任感…chiさまも、とっても満たされてますね~♡♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。