選ぶならポジティブなほう

GWの間、ゆる~い感じでのんびりと受付しておりました「ピヤオとサンキャッチャーのバッグチャーム」は、GWの最終日の深夜0時を持ちまして、受付終了いたしました。

思った以上にたくさんのご連絡をいただき、ありがとうございます‼ これから楽しくお支度をすすめてまいります♬

さてさて、このGWに、実は前々からず~っと、なんとなくどこか腑に落ちなくてモヤっとしていたことを、スッキリと解消してくれる記事に出会えました。

みなさま、「やっちゃったことは、取り返しがつかない」という意味の「覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)」ということわざを、ご存知かと思います。

この、「覆水盆に返らず」と同じ意味合いの、英語版のことわざとして有名なものに「It is no use crying over spilt milk」というのがあります。 

日本語では、「こぼれてしまったミルクについて嘆いても無駄だ」と訳されるものです。

私ね、忘れもしないのですが、初めてこれを習ったのが、小学5年生の塾だったのですが、聞いた瞬間に、意味としては似てるけど、この2つには決定的な違いがあると思ったのです。

日本語と英語だから例えているものが違うにしても、意味が違う。 

う~ん、その違いを明確には説明できないんだけど、「いや、でも、この2つは全然違う‼」という違和感があって、モヤっとしていたのです。

そもそも、「覆水盆に返らず」は中国の故事で、漢文では「覆水難収」と書くらしいのですが、つまりこぼした水を回収するのは難しいってことですよね。

このお話は、昔、中国に、本ばっかり読んでちっとも働かない男がいました。 そんな夫に妻がすっかり愛想をつかして、離縁してしまいます。

ところがその後、その男が大出世したことを知り、元妻は、あわてて復縁を迫るわけです。

そこで、男は、わざとお盆の水をこぼして、「この水を盆にもどせたら復縁してやろう」というのですが、元妻はいくらやってもすくえるのは泥ばかりで、盆に水を戻すことができませんでした。

そんなことから、「覆水盆に返らず」は、「やってしまったことは二度と取り返しはつかない」ということで、「後悔先に立たず」ということわざと同じ意味合いの言葉としても使われます。

また、「一度別れた男女は、二度と復縁はできないのだ」ということを示すことわざでもあるそうです。

さて、そこで、英語バージョンの「It is no use crying over spilt milk」(こぼれてしまったミルクについて嘆いても無駄だ)について、ですが…。

これってズバリ、「嘆いてもしょうがないんだから、嘆くのはやめようぜ‼」というニュアンスだったのですね。

あ~、もう、ホントすっきりした‼ 長年の違和感がスッキリと解消されたよ。

この2つの大きな違いはそこだったのです‼

「覆水盆に返らず」は、「あなたのやったことは二度と取り返しがつかないんだよ、よくよく考えて行動すべきだったよね、まあ、せいぜい後悔するがいいさ~‼」 という、とてもネガティブなニュアンスなのに対して、

「こぼれてしまったミルクについて嘆いても無駄だ」は、「こぼしちゃったんだもん、くよくよしたって仕方ないよ~‼」という超ポジティブなニュアンスなんですよ‼ だって、ミルクはまた注げばいいんだもん。

なんなら今度はミルクじゃなくて、オレンジジュースにしとこっかってくらい、なんか明るい感じしますよ(笑)

ああ、この決定的な違い♡

というわけで、私はこれから何事も、「It is no use crying over spilt milk」(こぼれてしまったミルクについて嘆いても無駄だ)のポジティブシンキングで乗り切って行こうと思います♬

失敗しちゃうことは誰にだってあります。

やっちゃったことを後悔することだって、人間だもの、そりゃありますよね。

でも、嘆いていたって仕方ない。 新しい行動に移すんだ~♬ という発想をもてば、次に進むことができます。

そうして、新しい人生を切り開いてゆきましょう♪

57
「こぼしたミルクはなめます‼」(うきわ)



※ソースはこちら 「覆水盆に返らず」と「It is no use crying over spilt milk」は違う


2019年版の「超開運風水暦」

お求めははこちらから

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡


 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment