社日祭(今日は社日)

今日、3月22日は、2019年の社日です。

社日? ってお思いになった方も多いかも。

社日は、毎年の春分の日と、秋分の日、それぞれに一番近い「戊(つちのえ)」の日。

今年は今日が「戊(つちのえ)午(うま)」の日ですから、今年の春の社日が今日なんですね。

この日はどんな日かというと、土地の神様の日で、春の社日は五穀豊穣を祈り、秋の社日には実りに感謝をする日なんです。

今日は、土地の神様に感謝する日です。

我が家の氏神様になる神社には、毎月1日と15日にはかかさず参拝をしていますが、ここの神社の境内から裏山に古い石の階段が延びていて、そこを上ってゆくと「社日社」の小さなお社があります。

322

我が家のある一帯は、いわゆる新興住宅地なのですが、古くからの街道が近くにあって、その道沿いは今はひっそりとしていますが、大昔はきっと、人や馬が行きかう、いわゆるメインストリートだったのでしょう。

海からは数キロ離れて、山が近く、おそらく古くから田園が広がっていた地帯だったと思うのですが、このあたりにはたくさん神社があって、古くから、土地に住まう人達に大切にされてきているようです。

社日は、地域によって風習が違うようですが、博多をはじめ、筑前の国一帯では、春と秋の社日に、「御汐井取り」の風習が残っています。

御汐井取りは、箱崎浜の真砂(まさご)を取りに行くこと。 地元では「てぼ」と呼ばれている竹かごに入れて、持ち帰ります。 これを玄関に置いて、魔よけになり、身を清めるのに使うんですね。

朝夕、家の出入りに際して、身に振りかけて、災難除けとしたり、豊作や虫除けを祈って田畑にまいたり、お家を建てたり、建て替えの時にも、土地の清めとして使ったりもするようです。

春と、秋の社日の日の御汐井は、特に効力が強いと言われています。

リピートします(笑) 今日は、土地の神様に感謝する日♪ 



今日もご覧くださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡


2019年版の「超開運風水暦」

お求めははこちらから

 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment