桜の季節のロゼワイン

桜、咲き始めました♬

今日の午前中は、すごく久しぶりにホットヨガのレッスンに出かけてきました。

先月、腰を痛めてからずっと、ヨガはお休みしていたのです。 まあ、とてもそんなことできそうになかったですからね~(笑) 

身体がずいぶんとなまっているはずなので、今日はちょっとドキドキだったけど、とりあえずレッスンにはちゃんとついて行けたので、安心した~♬

まだ少しだけ腰に違和感が残っているのだけど、お陰様で日に日に回復してるし、もう大丈夫そう♡ これから少しずつ、またヨガを頑張ろう~♬ 

そして、昨晩はこれまた久しぶりに、ワインセミナーに参加してワインのお勉強をしてきました。

3201

昨日は、6種類の「ロゼワイン」をお勉強しました。

ロゼワインは、赤ワインと白ワインのちょうど中間って感じのワインで、ピンク色なのが特徴です。

昨日のセミナーでは、「桜の季節だから、ピンク色のロゼワイン」がテーマだったのだそうです。 

粋なセレクトですよね♡

昨日参加したお教室は初参加だったので、ちょっとドキドキでした。 

私がワインのお勉強を始めたのは、もう10年以上前になりますが、昨日行ったのは、私のワインの先生が、ご自身でワイン教室を始める前に、3年間通われたというところ。 つまり、私の先生の先生にあたる方のお教室なんです。

先日、私のお誕生会を兼ねてお誘いいただいたワインパーティーの会場だったご縁で、そちらのワインセミナーに参加させていただけることになったのです♬

その先生は、福岡では有名なワイン専門店の女性オーナーです。 

福岡で、ワインをお勉強なさった方なら、知らない人はいないという大御所ですが、とっても気さくで可愛らしい女性です。

私の母と変わらないくらいのご年齢でいらっしゃるのですが、ワインが大好きで、30年前にワインエキスパートの資格をお取りになって、ワイン専門店を始められた方です。

お店のワインセラーには、常時300種類を超えるワインが揃っているのですよ。 

しかも、私の自宅から、あまり遠くない場所なのもありがたく、これを機に、また初級からしっかりお勉強させてもらおうかなと思っています♬

私はず~っと初級をウロウロしてる感じです。 でもワインって、ホントに奥が深いので、ビギナーの枠から脱出できないままです(笑)

本来、ワインは知識なんて関係なく、理屈よりも楽しめることが大事なんですよね。 ただ、ワインって人と同じで「一期一会」ってとこがあるもので、自分の好みがどういうワインなのかを追求したくなっちゃう。

だから、「知識をつけたい」という気持ちが湧いてきちゃうんですよね~♬

昨日は、5種類のロゼワインの銘柄を当てる授業だったのですが、私は3種類を当てることができましたよ♬ 実は、昨日のお生徒さんの中では、一番の成績だったのです、えっへん‼

3202

ロゼといっても、ピンクの色合いには全て個性があって、こんなに違うの。 香りとお味と、色合いを見て、真剣にテイスティングしました♬

さてさて、今朝、自宅の近所を歩いていて、こんなの発見‼ 嬉しくて、思わず激写しちゃいましたよ♬

3023

土筆~♬ 可愛い‼ 春ですね~‼ ここは近所の駐車場なんだけど、健気な姿に元気をもらった気がしました。

明日は春分の日。 

「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」ですものね。 何だか嬉しい発見をした気になりました♡

桜の季節、ワインはピンクのロゼワインを選んで、春を楽しむパーティを計画するのも楽しそうですよ♬



今日もご覧くださってありがとうございます。


人気ブログランキング

ポチっとクリックして応援してくださいね‼
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡


2019年版の「超開運風水暦」

お求めははこちらから

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Leave a comment

Your comment