五養

ものすごーく久しぶりに、風邪をひいてしまいました。

「ん??おかしいぞ?!」と思って、すぐに手持ちの薬を飲んで、翌朝には内科に駆け込んだので、お陰さまで大事に至らず。 ただ、声が素敵な感じになってま~す(笑)

来週の鮑先生の福岡セミナーまでには、完治する予定です!

いや、ホント、ここ最近風邪なんて引いたことなかったのに、よほど弱っていたのか、あるいはトシなのか(笑)

風邪をひいたら、1に栄養、2に休養…。 と聞けば、九州人なら誰もがすかさず「3、4がなくて」と続きます。 

というのも、九州人は誰でも知っている、昔からある風邪薬のCMで、「1に栄養、2に休養、3、4がなくて、後藤散」という有名なフレーズがあるんですよ。

実際、私も風邪を引いたら何はともあれ、「1に栄養、2に休養」

この時ばかりはダイエットはお休み‼ しっかりガッツリ食べて栄養を摂って、四の五の言わずにとりあえずぐっすり寝る‼ という方法を実践してきました。

私たち姉妹は、「ヤバイ、風邪ひきかけてるかもっ‼」と思ったら、お互いを誘って焼肉屋さんに直行‼

そしてガッツリ食べてコテンと寝る(笑) それでたいてい回復するんですよねー。

だから当然3も4はないうえ、後藤散風邪薬までには行きつかないという(笑)

ところが、この続きの3と4は、ちゃんと存在するのだというのを、つい最近、浄土宗のお坊様から教えていただいたのでした。 もちろんちゃんと5まであります。

実これは、「五養」といって、どうやら人間の健康で健全なありかたの教えであるようです。

1 栄養
2 休養
3 修養(教養)
4 孝養
5 供養

なのだそうです‼ 

修養とは、知識を高め、品性を磨くこと。 孝養は、親孝行することですね。 そして、供養はご先祖様に感謝することですよね。

このどれもが私たちが、健康で健全に生活するために、必要な行いであり、大切なことなのだという意味なのですね。 ほえ~‼ 学ぶわ~‼

「供養」って、もともと語源はサンスクリット語で、「尊敬」という意味合いがあるらしいです。

最近、現代的なライフスタイルに伴っての流行的思考なのかもしれないのですが、ご自身が「無宗教」であるとあえておっしゃる方がいらっしゃるのですが、もちろんご自身のお考えなので、私がとやかく言う立場ではないんですけど…。

ご自身が特に信仰する宗教がないのは良いのです。 

ただ、供養の気持ちもつことは、ある意味「人として」、とても大切なことなんだと、最近特に実感します。

自分の親に尊敬や感謝の気持ちをもつことが当然であるように、、供養の気持ちも同じくらい大事なことです。

私にとっては、少しづつですが、その本当の大切さに気づけてきたことも、風水を学び始めて良かったと思えることのひとつです。

02033

先日泊まったお宿の自慢のお朝食です。 朝からしっかり「栄養」って良いですね。

しかも、その土地のものを丁寧に料理してあるものをいただけるという有難さ。 

土地のものをいただくことは、その土地の恵みを体に取り込めるということ。 心にも体にも、幸せがたっぷりチャージされます。

湯豆腐

02034

お豆腐って、こんなに美味しいんだ~‼と、感激しちゃいました。 削りたてのかつお節やあさつきをかけていただきます。

02035

丁寧に炊いてあるおかゆ。 優しいお味で、お腹にもほっとした優しさで満たされる気がしました。

02032

素晴らしいお庭を拝見しながらのお朝食。 畳敷きの廊下の向こうに広がる立派なお庭は、なんと茶道をなさる方ならご存知の「小堀遠州」のお作だそう。 

そのことを、後で知って、驚愕しました‼ 

「小堀遠州」は、江戸時代の武将で、茶道「遠州流」の祖でもあるお方。 有名な熊本の水前寺公園もその方のお作だそうで、そんなお庭を拝見したのかと思うと、ただひたすら感激しちゃいました。

それはもう、一日眺めていたいほど、見事なお庭でしたよ~。

江戸時代の人達って、とっても心豊かな生活をしていたのだとしみじみと感じました。 まさに修養ですね。

そう思うと、「五養」こそ、人にとっての根底に、大切に養わねばならない5つの要素ですね。

つづく


風水開運財布2019バージョンは、もう間もなく受付のご案内をいたします♬



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

◆ パワーストーンブレス
◆ 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
◆ 開運アクセサリー
(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
◆ オリジナル開運アイテムプロデュース
(風水開運財布 etc…)

p1050019-300x225
(写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

オーダーや鑑定に関するお問合せ

◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

.:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

img_8108-4.jpg
超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
/風水カレンダー/風水日程表365日
自由国民社

十二神将占い
あなたの運氣を劇的に高める
十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
【巻末付録】《十二神將守護符12枚、
六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》
VOICE社

龍神さま開運手帖
龍神さま開運手帖 鮑義忠・BeBe・Aya 著
龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
【特別付録:特性龍神図&護符】
自由国民社

o1512223713773199552
龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著
あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
VOICE社



どうぞよろしくお願いいたします。

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment