誰かをいじめる気持ちの原因と自分を守る方法

今朝、ベランダのグリーンに水をやりながら、くしゃみをしたら、腰に激痛が走りました。 いわゆるギックリ腰‼(恥) 毎日、ほんの少しにしても、必ずストレッチかヨガの時間は作るようにしているのだけど、それでも運動不足がたたって身体がなまっていたのですね~。 ヨガを始めてからは、すっかりこういうことはなくなっていたのですが・・・。 

とはいえ、ぎっくり腰に関しては、一般的には「疲労が原因」とされています。 ただ、私自身の実体験で言うと、基礎体力の低下と筋力低下が大きな原因。 対策としては、日常的に体を動かして体力調整をしておくこと、そして、常日頃からきちんとした栄養バランスを心掛けておくことが一番だと思うんです。 他人様に関しては、いろんな体質や生活習慣あってのことなので意見する立場にはありませんが、あくまで自分自身に対しては、このようなアクシデントはすべて自己責任だと思っているので、自分の生活態度を反省することしきりです(汗) それにしても…イテテテ…(涙)

さてさて、昨日の「エンパス体質と逆エンパス体質」をテーマにした記事に、「私もそうだったみたいです‼」というメールや、ご自身の辛かった過去をお知らせいただくメールなど、たくさんいただいております。 「知ることができて良かった! ありがとう‼」というお言葉もいただいて、「発信側」の私としては、とても微力ながらお役に立てたとしたら、本当に嬉しいです‼

エンパスにしても、逆エンパスにしても、ご自身がそうだと自覚すること、知ることが大事なんです。 なによりもまず、そのことを知るだけで、ずいぶん違うと思うのです。 あとは無防備に受信しすぎないよう、あるいはむやみやたらと発信しすぎないようにと、心の中でコントロールするだけで、劇的に何かが変わります。 

そのツールとして、パワーストーンは実は大昔から、我々人間の知恵として、身近に用いられていたのです。 石使いとして、当たり前のように身近に石があるようになって、たしかに私自身がずいぶんと生きやすくなり、以前の辛さが激減したと思います。 その証拠に、パワーストーンや宝石は、大昔から人の手によって大切にされ、美しく身に着けやすいようにわざわざ加工までされて、人にとっての大切なお守りとされてきたのです。

ところで、人の悪口を言う人や、他人を攻撃する人、いじめをする人の心の奥深くを探ると、たいていそこには「自分に自信がない」とか、「自分自身のことが嫌い」という心理が根底にあるのだそうです。 でも、私に言わせたら、「だからって、他人を非難したり攻撃する正当な理由にはならない。」と思うんですよ。 卑怯だぞ!って(笑)

ただ、こんな人って、つまり弱い人です。 自分より「弱い相手」を見つけて攻撃するしか、自分の立場を守る方法を知らない人なのでしょう。 優しさ、想像力、思いやりが全部欠落している・・・といえばそうなのかもしれません。 だけどこういう人は、自分に対しては甘く、自分を認めてもらおうとすることに対しては想像力豊かで、自分の立場を守ることだけ対しては、思いやりに溢れているのですね。

今、誰かを攻撃したり、中傷したり、無視したり、学校や職場で、誰かをいじめている側の立場にいる人。 「ムカつくから」「存在が許せないから」「居るだけで目障りだから」「イラつくから」と、理由はいろいろあるのでしょう。 「だからやって当たり前なんだ、むしろ迷惑しているのはこっちのほうだ」と、きっと言い分はあることかと思います。 それはきっと、「やっている側」という自覚もおありだからこそでしょう。 

そのことについて、あえて、私は否定も非難もするつもりはありません。 ただ、どうかよく覚えていてください。 その立場、いつ逆転するかわからないということを。 どうやら、人を攻撃する人は、相手が自分に対して向かってこないという確信のようなものを持っているようです。 だからこそ、徹底的に仕返しされることに対しては、心のどこかに、いつもものすごい恐怖心を持っているはずです。

いろんな意見、いろんな立場があって、これにはいろんな正解、不正解があるのだと思います。 どれもが正しく、そもそも世の中のいろんなことは、正しいとか間違っているとかで判断できないことばかりです。  その中で、タレントの「はるかぜちゃん」は、若干16歳の女の子ながら、この方のご意見って、とっても私の考えかたと共通点が多く、私自身はとても彼女に共感できることが多いのです。 あくまでも、正論だとか、間違った意見だとかという物差しは抜きにして・・・。

「いじめられる側にも原因がある」という意見に対して、彼女はこのようにツイートしました。

いじめられる側に原因があるか聞かれたら
完璧な人間はいないので
ある、と答えざるをえません
けれどそれは、いじめる側が原因を相手の中に「見つけた」だけのことだと思います
まずいじめる側に、誰かをいじめたいという目的(結果)があって
その目的に向かって、原因を探し出されたのです
 
「はるかぜちゃん いじめられる側にも原因があると考える人へ 指摘」

いじめられる側に原因があるのは
いじめる側に「いじめをしたい」という結果があるからです。
原因があって結果があるのではなく
結果があって原因がある。
いじめる人が変わらなければ、
いじめられる人がいくら努力しても
いじめが無くなることはありません。
自分の人生を生きてください。

それに対して、このようにツイートした方がいらっしゃいました。

はるかぜちゃんは自分がいじめられ悔しい思いをしたのでどうしても狭い見方になっていると思います。いじめはもちろん最悪ですし変態行為です。でもそれが人間の本質です。いじめられる方にも原因が存在することがあります。そこから目を反らしても何も解決しません。

これに対しての、はるかぜちゃんの意見の中での「たとえ」には、特に私は激しく同意‼ 共感しまくりです。

いじめられる方にも原因があるとか、人間の本質だからって納得してしまうのは
女の人が襲われるのはスカートをはいていたから(原因)で、それが男の人だからだ(本能)ってあきらめるのと同じ。
本質であれ本能であれ
それが良からぬことならば、
人間らしく理性で行動を制御できるはず!
 https://twitter.com/harukazechan/status/788201239074988032

最近、いじめが原因で自ら命を絶ってしまった中学生の女の子の事件について、ある有名なハーフタレントさんが、(いじめた側がこの先)「罪悪感を背負っていかなきゃいけなくなっちゃう」「ネットで犯人探しとかあるんじゃないかなと、すごく心配です」と、加害者側を心配するようなことを言ったということで、ちょっとした炎上騒ぎになっているって聞きました。

う~ん、じゃあ、この意見が「間違っているの?」と言われたら、おそらくいろんな意見、いろんな立場があって、正しいとか間違っているという視点では、決められないのだろうと思うのだけど…。 

正直、私個人的な考えとしては、「もし、こういう意見の人が多ければ、世の中は怖いな・・・」、と思ってしまう。 被害者に対して、「償っても償いきれないほど、悪いことしちゃった…。」という気持ちすら持つこともなく、これからを平気で過ごしてゆくだなんて、人としてこんなに残酷で、無慈悲なことはないように思えるのだけど…。

だからこそ、罪悪感を背負って生きていかなくちゃいけないようなことは、最初からすべきではないし、無関係の一般の人たちにまで、「あいつが犯人なんだ」と特定されて、後ろ指をさされたり、これまでと逆の、自分がいやがらせをされる立場にならないようにすることが大事なのでは…。 それに、犯人捜しをしたり、犯人に対しての嫌がらせをするという行為も、同じくきちんと理性で制御すべきことなのでは…という気がします。

実は、昨日の「エンパス、逆エンパス」の記事に対して、ご主人様や、彼氏から、DVやモラハラを受けているという方からも、ご連絡を頂いたのです。 過去に私も「される側」として、「私に原因があるんだ」とか、「どうしたら相手が自分のことを好きになってくれるだろう」と、そのことばかり考えていました。

私につらくあたるクラスメイトや上司に対して、「私が相手をイラつかせてるんだ」と、自分に原因があるのだと思っていました。 「本当に私は要領が悪いヤツだ(涙)」と、いつも自己嫌悪に陥っていました。 でも、そんな時、いくら努力しても状況は悪化するばかりでした。

考えてみてください、一体、あなたがどんな原因を作りましたか? 思いつくことを全てやってみて、改善されましたか? 原因は、あなたの中にあるのではなく、相手の中にあるのではないですか? 逆エンパスは、エンパス体質と似た状態になりやすいことから、エンパス体質の辛さや不調もよく理解できます。 もちろん、体質によって状態は様々なので、全て手に取るように理解できるとは言いませんけれど。

また、逆エンパス体質の方にしても、「自分のエネルギーをやたらめったらと発散しまくっているせいで、ターゲットにされやすいのだ」と理解すると、「なるほど‼」と思い当たる節がたくさんあるのではないでしょうか。 お相手の男性(クラスメイトや上司でも同じですが)にしてみたら、「自分の立場が上だ‼」と、あなたを押さえつけるしか、自分の立場を守る方法を思いつかないのです。

時には暴言を通り越して、暴力に発展したり、理不尽な言葉の責め苦に追い詰められるようなことになってしまうのかもしれません。 

ひとつ言わせてくださいね。 じっと耐えていたら、エスカレートするばかりです。 相手にとっては、そうするしか方法がないのですから。

だから、とにかく自分の体質を理解して、コントロールを意識することが大事なんです。

『お写真から感じるAyaさんはあんなにやさしそうな雰囲気なのに、なぜ攻撃されちゃうんだろう? とても不思議です。』というお優しいメールをいただきました。
 ありがとうございます♡

私が幸せなところ・・・。 それは、過去に私を攻撃する人がいた反面、とてもたくさんの素敵な人達とのご縁に恵まれ、たくさんの愛情を与えてもらい、たくさんの幸せを感じることが出来てきたのです。 生まれてからこれまで、人生をあゆんで来た中で、ずっといつも♡ そして、これからもそうあれるよう、私なりの努力を続けていきたいし、私にできる限りのことを「発信」し続けてゆきたいのです。

ハワイチャージのスペシャルブレス、出来上がりました♬ 女性に必要な全てのことを、あらゆる方面から全面サポート‼ そして全方向からの守りを実現してくれる、驚くほど強く頼もしいブレスです。 ようやくお披露目です‼

いろんなものを受けやすい体質の方、パワハラ、モラハラで苦しんでいる方、いじめのターゲットにされやすい方、人付き合いに悩んでいるすべての女性へ…。
更に、女性の美しさと、そのままの優しい心、女性の体の健康を守ってくれます。 強い味方はこの「PIYAO(ピヤオ)」 究極の石とチャームの風水開運ブレスです。

スピリチュアルで幸せにあふれた島、ハワイはオアフ島、チャイナタウンの関帝様の元で、十八代玉帝閣下直轄弟子で道教法師のあの鮑義忠先生による直々の御霊入れがなされた、本当にスペシャルで贅沢企画です。 

このブレスのすごいところ自慢は、また明日ゆっくとお話させてくださいね~♬

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

7月の関西「追加セミナー」は7月9日(日)13:00~ 神戸三宮「北上ホテル」 にて開催いたします。

前回は、日程が合わなくてお越しいただけなかった方、是非お出かけくださいませ‼ お待ちしております♬ 詳しくはこちらでご案内しております。

「information セミナー・対面鑑定のご案内」

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

IMG_6681

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬
IMG_6333

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment