怒りのスイッチ

昨日、たまたまお邪魔してみたお店で、とても不快に思うことをされたので、「二度と行かないお店」だと、アメブロのほうでお話ししたのですが、もちろん、たまたま私がそんな思いをしただけで、ほかのお客さんがみんな同じ思いをするわけではないですし、そのお店のスタッフの方々が、みんな同じ間違いを起こしちゃうってわけでもありません。

ただ、私は、飲食店の方がなさることとして、かなりの違和感と不快感を感じたので、もう、二度と行くことはないだろうなと思ったというお話なのですが、同じように、人の心の怒りスイッチって、それぞれのポイントがあるだろうし、人によっては何とも思わないということもあるだろうし。

怖いのは、「悪気がない」ということで、実は「わざと」であれば、「相手を怒らせてやろう」とか、「嫌な気持ちにさせてやろう」という気持ちがあってやっていることなので、「同じことを自分がされたら絶対に嫌だ」ということをわかってやっているわけです。

もちろん、だからといって、けしてわざと他人を不快にさせたり、怒らせても良いという意味ではないですが、それ以上に、悪気なく、何も考えずにやっていることが、他人を非常に不愉快にさせるというその無神経さというのは、本来人として、けして好感をもてることではないものです。 むしろ、健全な大人としては、心の成長がかなり未熟だと言えると思うのです。

とても人気で注目度が高いのと比例して、かなりの問題点や実際の事故も報告されている、噂のポケモンGoなのですが、広島の「原爆ドーム」がゲームの対戦場所となっているうえ、「ピカドン」という名前のモンスターがいると聞いて、驚きをや怒りを通り越し、ものすごく悲しい気持ちになりました。

すでに、「ピカドン」が何を意味するのかを、知らない方もいらっしゃるのかもしれません。

学校で、「原爆」については習っても、広島や長崎で被爆した方たちや、その悲惨さを実際に見聞きした人たちが当時、アメリカが日本に投下した、最悪の兵器である原子爆弾のことを、「ピカドン」と呼んでいたのだという事実は、最近はわざわざ学校の授業などでは取り上げられていないのかもしれません。

しかも、原爆の悲惨さを語り続けるために遺されている原爆ドームや平和公園は、世界中に向けて平和の大切さを語り、平和を祈る神聖な場所です。 このことはあまりに不謹慎で、その無神経さには唖然としてしまいます。

「ゲームなんだから、倒せばいいだけ。 そこまで大騒ぎする必要があるのかな。」と言ってる人もいるらしく、そういう感覚すら、私にはなんだか恐ろしいと思えてしまうのです。

このゲームに関わった人は、ぜひとも現地に赴いて、原爆のことや戦争の事についてしっかりと学びなおしていただき、軽はずみに悪気なく行ってしまったことに対して、深く反省をしてもらえたらいいのにな…と思います。 これはもう、他人を傷つけたというような限度ははるかに超えていることですよ。

他人の感情に対して、無頓着な人というのは、社会に実際に存在しています。 私も、以前、自分の部下だった方が、接客業にもかかわらず、そのあたりに非常に無頓着な人で、何か問題を起こしてしまった時に、慌てて「お客様に、あんなことを言っちゃダメだよね?」と注意をしても、本人がきょとん?としているので、本当に困り果ててしまうことがありました。

本人に、他人を傷つけたり、不愉快な気持ちにさせる言動や行動をしているという意識がないのです。 気持ちの配慮に欠けるというか、あまりに無神経すぎて、「あんなこと言ったら、相手の方がこんなふうに誤解しちゃうでしょ? 実際、気分を悪くしてお帰りになっちゃったじゃない?」と言っても、「え?そうなの?」って感じで、むしろ、「何がいけないの? どうしてそんなふうに思っちゃうの?」って感じなわけです。

もうお手上げ状態でした。

他人の気持ちに配慮できるということは、もしかすると、小さなころから家庭の中や、周りのお友達との関係で培われてゆくことで、人に生まれつき搭載されている優しい気持ちから、枝葉を広げて成長してゆくもので、いろんな人と関わる体験から、どんどん養われてゆくものなのかもしれません。 だからきっと、学び続けることがとても大事だということですね。

少なくとも、自分が痛みを知っている人は、他人に対して優しくできるということです。 ただ、これがあまりに配慮できすぎると、それはそれで、自分ばかりが辛くて苦しい思いをたくさんしてしまうことになりますから、程よい鈍感力や、気にしない力というのも、必要なのかもですが…。

昨日のそのお店、お料理はおいしかったのに、残念。 お店を運営して行く中で、どれほど他人の気持ちに配慮できる人が一緒に働いてくれるかということを考えたり、育成できることも、責任者として重視すべきことですよね。

丁寧に作られて出されたお料理には何の罪もないので、美味しかったお料理の一部をご紹介します。 ホントに美味しかったのよ。

今日の応援もよろしくお願いいたします!!
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment