お知らせ

そろそろ暮れの大掃除始めましょう

金運・財運アップの風水アイテム、『三本足の蛙さん』は、ただ今、里親さん募集中です :smile3: :kirakira: あとほんのちょっぴりだけですが、里親さんになって下さる方を待っている子がここにおります :smile2: 里親さんになってもいいよ~とおっしゃって下さるかた、是非ご連絡をお待ちしております :smile2: あなたのお家にお金をかき集めるお仕事を頑張っちゃいますよ~ :smile3: ❗

それから、12月7日(日曜日)の神戸三宮でのワークショップにひと席キャンセルがでました :smile1: 迷っていらした方、恥ずかしがらずに勇気を出して、楽しいワークショップにお出かけになってみませんか :smile2: :kirakira:

さてさて、秋の三連休ですね :smile1: 福岡はとっても暖かな小春日和です :smile1: 今日は朝から、蛙さんの里親さんを希望してくださる、お優しい方からのご連絡を待ちながら、暮れの大掃除に取り掛かってました :smile3:

12月に入ってからだとバタバタしちゃうし、何よりも寒いでしょう… :su1: :ase: ある時、京都の老舗旅館さんは、暮れの大掃除は11月のうちに済ませてしまう習慣があると知って、「なるほど~!! 確かにそのほうがいいや :smile1: ❗ 」と、私もここ数年は、11月のうちに大掃除をすることにしているのです :smile1:

毎日のお掃除は、極力手抜きをしないように心がけているつもりでも、高い所とか、普段目につかない所など、日常ではついスルーしてしまう場所ってあるんですよね :smile1: 一度にやるのは大変すぎるので、時間を決めて、いつもはやらない場所を少しずつ徹底的にお掃除します :smile1:

ちなみに、今日はフローリングのワックスがけ :smile1: フローリングと言っても、我が家は和室以外は全てフローリングなので、ワックスをかけて回るエリアは各部屋と、リビング、キッチン、廊下に階段と、結構手間がかかるのです :uuuum:

今日は幸い、日中はとても暖かでしたから、家じゅうの窓を開けて、朝から少しずつ場所を区切って、ワックスをかけてまわりました :smile3:

小さな範囲にワックスを塗ったら、メールチェックをしてお返事をして…また小範囲にワックスをかけたら、乾くのを待つ間に玉ねぎを刻む… :smile1: 更にワックスを塗ったら、乾くまでジャガイモの皮をむいて… :smile1:

そんな感じで、夕方には、全てのワックスがけと、お夕食のミートボールパスタとポテトサラダが同時に出来上がりです :smile2: あ…今日のお家ごはんの写真撮るの忘れてた 🙄 ❗

これからも、少しずつ、普段スルーしちゃってる場所を丁寧にお掃除して回ります :smile1:

そうそう、この前から私もちょっと気になっていたお掃除グッズがあるのですが、友人から、「とっても便利~ :smile3: ❗ 」と聞いたので、早速買いに走ろうと思っているものがあるの :smile1:

カビキラー電動スプレーです :smile2: ❗ 実際に使ってみた友人の話だと、細かな泡がまんべんなく出るので、すごく楽なんですって :smile3: 確かに、お風呂場など、スプレーをプシュプシュと連続で噴射するのは疲れるし、狙いを定めてまんべんなくショットするのも結構テクニックがいったりして(笑)

実は、お掃除グッズの中でも、私はこの漂白剤って大好きなんですよ~ :nikoniko: キッチンやバスルーム、洗面所とトイレにも、それぞれの専用のものを常備しているほどなのですが、キッチンやトイレに専用で使う漂白剤と違い、バスルームは結構使う範囲が広いんですよね。 だから、きっとこの電動スプレーは重宝するはず :smile2: :shuku:

漂白剤って、独特の臭いは確かに気になるものですが、使用後のあの爽快感はたまりません :smile2: :kirakira: キレイになった~ :happy: :onpu2: :onpu: って気がしちゃうんですよね~ :smile1: :kirakira:

ただし劇薬ですから、お洋服やお肌に直接かからないように充分に注意しましょうね :smile3: できれば、安全のために手袋&マスクを着用すること、さらに完璧にするならば、メガネかサングラスで目も守っておいた方が安心ですね :smile1:

家の中を綺麗にすると、エネルギーの流れがとても良くなります :smile1: 一度にまとめてお掃除するのって、覚悟と勇気が必要ですが、一か所を重点的にやるのは大した時間も取りませんし、大した手間でもありませんものね :smile1: そろそろ、暮れの大掃除に少しずつ取りかかってみませんか :smile2: :kirakira: 来年の運気アップの準備になりますよ :smile2:

今日の応援も、よろしくお願いいたします :nikoniko: :onpu2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。