チャイニーズニューイヤーと倒福

今日は『春節』♫ 2016年のチャイニーズニューイヤーです。

中国をはじめとするアジアの国々や、チャイニーズ系の方達の間では、今でも太陰暦によるお正月を祝いますが、旧暦の新年にあたるのが今日。 玄関に福字といわれる大きく『福』と書かれた紙を貼って、お正月の飾りつけをします。

この福字ですが、日本では時々、チャイニーズレストランで見かけることがあります。 福の字が逆さまになっているのは、これは間違えて逆に貼っちゃったのではなくて、中国語では「倒」と「到」の発音が同じことから、「倒福(福が逆さま)」=「到福(福が訪れる)」の意味を表しているの。

yjimage

中国で、「福」の時をわざと逆さまにするようになったのには、他にも、古くからの言い伝えがあるそうです。

明の時代の第一皇帝である洪武帝と言う方は、もとは貧しい農家の生まれであったようですが、農民反乱軍の戦いの中で頭角を現し、やがて中国を統一して、皇帝にまでなったという人です。 

数々の戦を戦い抜いて、そこまでの地位を築いた人だからなのか、自分や皇后であった馬皇后が、もとは身分が低い出身であるということを嘲笑したと思える人に対しては、処刑しようとするほどの高姿勢なところがあったようです。

ある時、お正月の縁起物を描いた絵に描かれた女性が、皇后を嘲笑した意味を含ませていると考えた皇帝は、その絵を描いた者を探し出して、処刑することにしました。 

そこで、無関係な者の家には「福」の文字を書いた紙を貼るように命じて、翌朝「福」のない家の者を処刑しようとしたのですが、それを知った馬皇后は、無実の罪で処罰される民衆を哀れに思い、助けるために、大急ぎで明け方までに、全ての家に「福」の紙を貼るように命じたのでした。

ところが、ある一軒の家だけが、字を正しく知らなかったために、間違えて「福」を逆さまに貼ってしまっていたのだそうです。

洪武帝は福を倒して貼るということは、民衆の生活が苦しいことを皮肉っているのだと激怒して、今度はその家の者を処刑するように命じました。

夫が無実の民を殺してしまわないようにと、すぐに機転を利かせた馬皇后は、その家の者は洪武帝の使いがやってくることを知って、わざと「福」を逆さに貼ることで、「福が到る」と歓迎したのだと言って、洪武帝の怒りを鎮め、無実の民の命を救ったのだと言われています。

今日は、中国の家々や、各地のチャイニーズ系の方達のお家の入口に、この「倒福」の紙が貼られ、福を迎えいれるのですね♫

さてさて、「ふぅ~む…」「ほぉぉ~…」と、唸りっぱなしだった鮑義忠先生の風水セミナー。 唸るだけではなく、笑う事もたくさんで、あっという間の5時間でした。 話しが難しくて眠くなっちゃったらどうしようなんていう心配なんて、まったくナシ!

多少の知識があるからこそ逆に、驚きや発見や納得の連続で、私などはもう大感激の粋を突き抜けた感じのものでした。 

今日からまた、更なる学びのためにしっかりと頑張ってゆこう! 一日の時間をもっともっと有効に使って、もっとスキルをあげなくちゃ!! と、強い決意が持てた有意義なセミナーでした。 

遠いところからお越しくださった方々、雪のちらつく寒い朝でしたのに、お忙しい中駆けつけて下さった方々、小さな子供さんを預けてまでおいで下さった方々、昨日は本当にありがとうございました。

お久しぶりにお目にかかれた方がほとんどで、再会を喜びあえたのも嬉しかったな~♫ 台湾ツアーチームとの再会も大盛り上がりで、ホントに嬉しい機会を作って下さったこともまた、鮑先生に感謝です。

今日の福岡はキラキラのお天気。 新しい一週間が、どなたにとっても楽しく充実した週になりますように♫ 

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 
【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス 
 ☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
 ☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。 
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。 

■開運裏ブログにも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment