好かれなくても大丈夫!

ずっと以前のお話しなのですが、大阪駅からタクシーに乗り込み、行き先を「関西テレビ」と伝えると、運転手さんが私をテレビ関係のお仕事の人だと勘違いなさったらしく、「正面玄関でええですね? お疲れさまですー。」と言われちゃったの(笑) 

で、この運転手さんが、えらくお話し好きな方で、これまで乗せたことのあるという芸能人のことをあれこれ話し始めたのです(笑) 「この前は、藤原紀香さん、テレビ局まで乗せましてんけど、すっぴんで、あんましゃべらへん人でしたわー(笑)」とか。

芸能人も大変だなぁと思った。 いやいや、すっぴんで藤原紀香だとわかれば大したもんだ。 それに、ご多忙な紀香さまだもの。 移動の車の中でくらいはゆっくりしたいでしょうに…。

芸能人って、テレビの中で観る人だから、どうしても特別に思われがちだし、実物に会ったら、「すご~い!本物だ~!!」って思われるのは当然ではあるんだけど、誰だってみんな同じ人間なんだし、仕事してないときは、誰だって素に戻りたいと思うの。

でも、見てる側が勝手に持っているイメージで、「思ってたのと違うやん。」的なこと言われちゃうんだよね、人気仕事とはいえ、ホント大変だと思うのよ。

「実物に会ったけど(会ったというより、「見た」と言ったほうが正しかったりする。)、思ってたより愛想なかった。」とか、「思ってたよりカンジ悪かった。」とか、「思ってたより小っちゃかった。」とか、あれこれ好き勝手なこと言われたりするんだもん、人気仕事だから仕方ないけど、やっぱり大変。

最近、アメブロで裏ブログを始めてから、芸能人の方のアメブロを拝見する機会が増えたのだけど、先日の紀香さまのブログ記事は私も読んで、「サスガ紀香さまね、いい事おっしゃるわ~」と思っていたら、妹のBeBeが彼女のブログで紹介してた。

やっぱりBeBeも紀香さまのブログを見てて、そしてやっぱり私と同じ事を思ったらしい。

悪口を言う人はその度に その人に運を差し上げていて、悪口を言われたら、その度に自分は運気が上がっている↑から、ラッキー☺︎

(藤原紀香さんブログ「氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ」より)

芸能人の方にとっては、悪口もある意味人気のバロメーターであったりしますよね、興味があるから話題にのぼる。 人気があるから私生活まで追いかけられる。

だけど、やっぱり同じ人間なのだから、好き勝手な悪口を言われたり、自分のことをよく知りもしない他人から「あの人嫌い~!!」なんて、言いたい放題言われちゃうと、当然落ち込んじゃうし悲しいと思うのよ。

普段、私もこのブログとか個人的にでも、よく「みんなから好かれなくちゃいけないなんて思う必要ないの。 誰からも好かれようなんてこと、そもそも無理なんだし。」って言いはするの。 

誰からも好かれたい、好かれなくちゃって思ってる人にだって、必ず自分が苦手な人や、嫌いな人は存在するはず。 自分は相手のこと好きではなくても、その相手から自分は好かれていたい…なんて、ちょっと虫のいい話ではないかって気がするのよね。

ただ、自分が好調な時はそう思っていられても、不調な時って、自分に自信もなくなってるから、なかなか強くはそう思えないものなのよね…。

それに、自分のことを、特に好きでも嫌いでもないって人からの評価は、少なくとも今よりは下げたくはない。 ましてや自分が好きだと思っている人には、良い人だと思われたいし、好きだと思われたい。

誰だってそうですよね。

誰からも良い人だと思われたいのは、誰だって当たり前のことだけど、実際そうなろうとしたら、人気仕事の芸能人よりも苦労が多いと思うし、そもそも自分が自分でなくなっちゃう。 そう思いませんか?

自分が違う人を演じてまで、何のためにそんなことしているのか…考えたら本末転倒ってものです。

そうは言っても、わたしだって、自分に自信がなくなることがしょっちゅうあって…そんな時は、やっぱり人の評価がすごく気になっちゃったりするのです。

そんな時に、あの叶恭子さまの名言に救われた気がしました。

わたくしは自分の価値観で、生きています。

色々なことを言われているのは、知っていますけれども、
それによって、わたくしの価値観や生き方を、
変えるつもりはありません。

たとえ、そのことによって、誰からも好かれないとしても、
かまわないのです。

(出典:叶恭子の名言)

この言葉も大好き!!

あなたの気持ちや考えが世の中の大多数とちがっていた場合、
家族も含めたあなた以外の「他人」が
あなたの気持ちや考えを笑ったり、批判したり、
あげくのはてにあなた自身を否定したりすることもあるかもしれません。

でもけっして、あなた自身が自分を否定したり、笑ったりしないように。
自分の幸せをつかむチャンスは、
人生にチャレンジしようとする人に訪れるもの。

(出典:叶恭子の知のジュエリー12ヵ月)

ああ…身にしみるわー!! 元気でる!! 私は大丈夫だって自信が湧いてくる~♫

ところで、ふと思ったのだけど、本当に自分にとってつらいのは、悪口を言われることよりも、誰かの心が自分から離れてしまうことかもしれないのです。

他人から好かれたい、好かれなくちゃって思いこむ必要はないと思うの。 でも確かに、誰だって嫌われることは辛いもの。 

だから、自分がされていやなことは、人にもしない。 自分が言われていやなことは、自分も言わない。 他人に対して誠実に接すること。 他人に対して、真摯な気持ちで接すること。 相手の気持ちや立場を尊重することを心がけること…私は、いつもそれを忘れないようにしよう、と思うのです。

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっ!とお願いします♫

みなさんにとって、楽しい週末になりますように♫

あなたの開運を応援する、オリジナル開運ジュエリーのオーダーと
あなたのハッピーな未来を応援する、八字(四柱推命)鑑定を受け付けております。

☆過去の作品の一部をこちらでご紹介しています。 ギャラリー

オーダーや鑑定に関するお問合せ
 
☆よくあるご質問:Q&A

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment