プロのプライド(奇跡体験ツアーのお知らせもあるよ)

ほんわかした印象の、あるネイルストさんが珍しく「私、とても怒っています!!」と、憤慨なさっているので、一体どうしたんだろうと思ったら、それはある方のブログに対して怒っているとのこと。
 
いったいどうしたのだろ??と思ったら、そのブログを書いていらっしゃる方の肩書きというのが、『セルフネイリスト』というものらしくて…。 

プロのネイリストさんからすれば、ご自身は検定を受けるために猛勉強と努力をして、さらに修業を積み重ね、知識を深めて、その道のスペシャリストとして、「ネイリスト」というご自身のお仕事に誇りを持っていらっしゃるのに、「セルフ?え?? セルフネイリストって???… 何それ???」とすごく不審に思ったみたいなのです。

どうやら、その「セルフネイリスト」さんには、ネイリストらしき経歴はどこにもなくて、ただいろんなネイリストさん達のブログなどを見て、ご自分なりに研究し、『セルフ』で『ジェルネイル』をなさっているということで、それでおそらく自分で「セルフネイリスト」という肩書を作って名乗っていらっしゃるようなんです。

プロの目から見て、セルフネイルでも、とても上手な仕上がりで、素敵なデザインを考えていて、「上手だな!」と思える人は沢山いるらしいのだけど、その「プロのネイリストさん」のお怒りと言うのが、「それが、自分自身のためにならいいのです。でも、セルフで上手く出来たからといって『ネイリスト』と名のっていることが物凄く不愉快なのです。」と。

ああ…。 なるほど、この方の言いたいことがはっきり見えてきた…と、私は思いました。

ネイリストは国家資格ではないので、ネイル関連各協会等の検定を受けず基礎や理論、さまざまな知識がなくても『ネイリスト』と名乗ることは可能なのだそうです。 でも、「プロと名乗れるのは、きちんと学んだことを、厳しい目で判定して頂き、そこで認められた人だけじゃないでしょうか?」とおっしゃるわけです。 

うんうん、私もそのとおりだと思います!! 

で、このあたりで、この方が本当にお怒りの理由がはっきりとわかってきたので、実は私もちょっと驚きました!! なんと、その「セルフ」さんは、「セルフネイリスト」としてお金をとって、「セルフネイル」を一般の方に教えているというのです。

これには、私も驚いてしまいました…!!! プロの方が、「ゾッとしました!! あまりに危険すぎて!!」とおっしゃる通り、私もそれはホントに怖いことだなあと感じたのでした。 

パワーストーンと触れ合う時間が長い生活に変わってからの私は、めったにジェルネイルをしなくなりました。 爪もわりと短めにしています。 でも、以前のブティックマネージャー時代には、常に欠かさずジェルネイルを「プロのネイリストさん」にお願いしていました。

私は詳しいネイルの知識はないけれども、あれは完全に専門技術です。 当時、いつも私がお世話になっていたプロのネイリストさんも、さらに上の資格を取得するために、お仕事が終わってからご自分でモデルさんを雇い、毎日一生懸命練習をして、資格取得のお勉強をされていました。

その上級の資格試験は福岡での試験が行われないので、彼女は受験料の他にも、モデルさんの分までの宿泊交通費を負担して、大阪まで受験しに行くとのことでした。 もちろん個人負担でです。

また、ジェルネイルに関しては、アレルギーの問題など、施術される側の体質に関する医学的な知識も必要なようです。

私の場合だと、当時の私の職種に適したデザインや、爪の形や長さ、それから、私の好みや希望も配慮しながら、最善な状態を作ってくれるわけです。 しかも、10日~2週間ごとに、毎回デザインを変えながら。

さらに爪が伸びてきたときの状態とか、私の生活習慣なども考慮しつつ…。 私はあまり長い爪が好みではなく、しかも仕事にも、作業にも適切でないことをお伝えしていました。 例えば、私は煙草を吸わないのですが、愛煙家の女性のお客様の場合だと、たばこを持った時に、特にネイルが綺麗で女性らしく見えるように考えたデザインにするらしいです。

そんな様々な知識と経験を駆使して、たかだか私ごときの人より小さな10本の指に、「ホントに彩さんのパレット(爪)は小っちゃいですからね~!!」なんて言いつつ、毎回、全身全霊を注ぐようにして施術してくださっていました。

だから、このプロのネイリストさんのお気持ちが、私にはすごくよくわかるのです。 

独学の危険なところは、知識が「自分の知りたいことだけに偏っている」ということです。 私も、宝石や風水を学ぶ際に、「何でこんなことを勉強する必要があるの?? 私の知りたいのはこんなことじゃない! それよりも〇〇のことを早く教えて~~!!」って思うことがたくさんありました。

でも、汗と涙で必要なことを一通り学び終えた時に、はじめて、一見何の意味もない、時間の無駄だと感じたことが、全て繋がり、どれもが大切で知識として得るべき必要なものだったことわかります。 

実際には、終了書や、資格証明書をもらった瞬間と言うよりも、その後、実践にうつり、経験を重ねて行く過程でその必要性を思い知る…と言ったカンジでしょうか。

いくら向上心があって、いくら好きだから、やりたいからといっても、自分の興味だけを掘り下げて得る知識は、いわゆる「オタク」レベルで、プロのレベルとは全く異なるものです。 まんべんのない幅広い知識を得るということは、一見、その業界には無縁のことのように思えることも含まれていたりします。

独学だと、一体それがどんなことで、何を幅広く学べば良いのかということすら知り得ようがありませんから、危険だといわれるのは、そんな部分であるような気がします。

また、このプロのネイリストさんのおっしゃるように、「きちんと学んだことを、厳しい目で判定して頂き、そこで認められた人だけがプロと名乗る資格がある。」とおっしゃるのは、確かにその通りだと思います。

私も自分のことを振り返れば、そのためのお金と時間を使い、血と汗と涙をダラダラと流すってカンジです。 それって単純に、何だか興味があるから、好きだからとかと言って、片手間で楽しんで関われるようなこととはわけが違うんですよね…。

私も妹のBeBeも、自分が血と汗と涙で必死で取得したものは、惜しげもなく皆さんにレクチャーしています。 姉妹ともが、得意技が違いますから、開催するセミナーやワークショップの内容は、それぞれの得意とするものですが、2人ともに共通しているのは、しっかりとテキストまで作って挑むことです。

するとですね、受講して下さった方の中には、そこで学んだ内容やテキストを使って、別の一般の方に「教えている」人がいるみたいなんですよ、悪質なケースになると、しっかりちゃっかりとお金までとって…。 

非常に危険ですし、心配です。 セミナーで出来る限りのことをお教えするように努めていますが、それはあくまで、「そのこと」だけに集中した内容です。 全てをまんべんなくというわけではありません。 

私のセミナーでも、「面白かった~!!」「楽しかった~!!」「目から、ウロコ!!」などと、「こんなことが聞けるなら、参加してホントに良かった!!」と有難いお言葉を頂戴して、とっても嬉しいのです。 「頑張って準備して良かった~!! 幸せだ~♫」って思うのです。 だからこそ、どうかまた、さらに広く、深く学ぶ機会をもって頂けることを願っています。 

プロとしての誇りがもてるというレベルに達するには、自分の中でそこまでの努力と、きちんと専門の人に判定してもらい、認められたという事実と自負があってこそのこと。 つくづく一人よがりって危険だし、驕るツケというものは、必ず後々、自分に戻って来るものではないのかと思ったりしています。

さて、BeBeのラブスピをご覧くださった方はすでにご存じかと思います♫

待たせいたしました〜!! 奇跡の台湾開運ツアー!のご案内です!! 
いよいよ情報公開解禁となりました。 豪華有名占い・風水師3名と行く!!ベストシーズン最強パワースポット巡りです。 

しかもお値段、超お得なこの価格!! プロと一緒ならではの、普段ならとうてい体験できない、奇跡を体験しに行く特別なツアーです♫

出発:10月15日(木)or10月16日(金)
帰国: 10月18日(日)
2泊3日〜3泊4日

ホテルも航空券も観光も全てコミコミで 2015/08/15までの特別価格ですよ~♫
105,000円(2名1室)
*お一人部屋の方も追加料金でお手配可能です。

私たちLove Spriritual Sisters(Aya& BeBe) と 鮑 義忠(ホウ ギチュウ)先生と3名で、台湾まで神事に出かけることになりました。 せっかく行くなら、ついでに台湾グルメも、格安ショッピングも楽しみたい…♡ ←かなり個人的要望(笑)

で、せっかくなので、皆さまに特別にこの「奇跡体験」のおすそ分けをしたいと、企画いたしました。 

BeBeいわく、「おすそわけ企画なので、他の占い師の先生方のように旅費で儲けようと思っておりません(笑)」
はい、その通りです。 逆に、できるだけ格安で内容の濃い…というか、普段ならばとうてい体験できないスペシャルなパワースポットでの奇跡体験のおすそ分けです。

「普段はちょっとありえない企画だよ、でもよかったらご一緒にどう?」的なおすそわけ企画なので、大勢の方はお連れできないのです。

特に、私達姉妹はあくまで神事の参加が大きな目的でありながら、楽しいことも楽しみたいと欲張りなことを企んでおりますため、本当に出来るだけ格安で行きたいと思っているので、航空会社にはこだわっておりませんが、あくまで清潔で心地よい滞在ができるホテル&ショッピングやお出かけに便利な、安全で楽しい場所にこだわっています♫

◼ツアー紹介ページ(お申込リンクはコチラです

お申込ページ 

<<こんな方におススメです!!>>
*今の運気の流れを変えたいと思う方。
*人間関係の悩みや不倫・恋愛・仕事などで、苦しい状況に追い込まれている方。
*執着や嫉妬から抜け出せず苦しい毎日を送っていらしゃる方。
*結婚・転職など人生の転機を迎えている方。
*これから先の人生に不安を抱えてしまっている方。
*今の人生に大満足だからこそ感謝の気持ちを持ちたいという方。
*今よりもっとパワフルに開運したいという方。
*私達姉妹と楽しいショッピング&ファッション談義に花を咲かせたい方♫
*地元ならではの台湾グルメを存分に満喫したい方。
*女子力、恋愛力アップをしたい方。

ぜひぜひご参加くださいませ♫ 

締め切りは8月15日(土)とさせていただきます。

お申し込みフォームからご記入くださればお申し込み完了です。 ご質問はどうぞ遠慮なく「お問い合わせ」からご連絡くださいね!!

事前のご紹介で既に半分ほど埋まってしまっておりますので、出来るだけお急ぎくださいませ。 なにしろ、飛行機をお安くして、旅費を抑え、全てがお得すぎる開運ツアーを企んでおります。

是非是非ご一緒に、みなさまのご参加を!! とってもとっても楽しみにお待ちしています。 ついでに今日の応援もよろしくお願いいたします♡

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment