スキレット鍋

最近、私のブログやTwitterに、頻繁に登場している「スキレット鍋」なんですが、ご質問を頂いたので、ちょっぴり解説♫ スキレット鍋とは、鋳鉄製のフライパンなんですが、有名なのはアメリカのLODGE社のもの。 これは、もともとダッチオーブン用に開発された鍋らしいです。

ダッチオーブンって、アウトドア派の男性なんかだと良くご存じ、蓋に炭火を載せて調理できるタイプの鉄のお鍋です。 厚手でしっかりしていて、お外でいろんなものが調理できるんですよね。ダッチオーブンを使いこなせる男性って、すごくカッコイイなと思います♡

私の持っているスキレット鍋はフライパン型の6インチの大きさで、これは丁度一人分サイズなので、家族の人数分買いました。 テレビや雑誌で取り上げられたことでにわかに注目を浴び、今、大人気らしくて、なんと2か月待ちしてようやくゲットしたのです。

こちらは、裏ブログでご紹介した、タコとキノコとエビのアヒージョ♪ スキレット鍋が届いたその日に早速作ってみました。 鉄製鍋なので、始めに油を馴染ませると、その後の料理がとてもしやすくなります。 なので、最初に作るのはアヒージョがおススメ!! オリーブオイルとニンニクをたっぷりと熱してね。 仕上がる寸前にタイムの枝を入れて、香りづけ。

image

スキレット鍋は、とにかく火の通りが均等で、ガスにのせて焼くだけで、自然とまんべんなく、いい感じの焦げ目がつくので、なんだかとても本格的なお料理っぽく仕上がります♫ 

そして有難いのが、そのままテーブルにのせられること。 熱々のジュージューをテーブルに運べるうえ、調理したお鍋がそのままお洒落なお皿になるってわけです。

こちらはスキレット鍋で石焼きビビンバ風にアレンジしました。 お家でやってみたかったの!!

image

豆もやしやキムチ、ごま油とコチュジャンで和えたほうれん草などをご飯の上に乗っけて、ジュージュー焼きます。 おこげができるほどしっかりと焼くのがコツで、かなり本場の石焼きビビンバに近い感じに仕上がります。

卵を乗せて、出来上がりは、具材と一緒に混ぜ込んで、焼けた鍋肌にぐいぐいと押し付けながら食べるのが、韓国風のお作法なんですよね。そうそう、この時に使うのはあくまでも「ごま油」ですよ♫ 風味の良いごま油が、焼けたご飯と具材の味を引き立ててくれます。

さっと切った胡瓜にわかめスープで、コリアンディナーの完成です♪ 石焼きビビンバ用の器は、実は韓国に行けば、市場でも売っていたりするんですが、何しろあの重さを考えると、まさか買って持ち帰る勇気はありませんでした(笑) スキレット鍋なら、簡単に、かなりいい感じに出来ちゃいました。 

ランチにもおススメです。 キムチやナムルなどの具材はスーパーで充分にそろいますから。

image

牛肉のミンチは、韓国風味付けにしたかったので、「ダシダ」という韓国調味料を使いました。 これは、顆粒状のスープだしみたいなもので、コストコや輸入食材を扱っているKALDYなんかで手に入ります。 韓国の家庭では、ほとんどのお宅にストックされているものらしく、これを使うと、かなり本場の味っぽく仕上がりますよ。

こちらは名古屋風ナポリタン! 仕上げに卵を流し込むのが名古屋風らしいの♫ 名古屋では、ナポリタンをオーダーすると、たいていこのタイプで出されるらしいのですが、鉄板焼きのナポリタンはあっても、卵を流し込んであるタイプは、九州ではまず見かけないので、すんごく憧れておりました。

image

ナポリタンの具材は刻んだベーコンと玉ねぎ。仕上げに大きめのソーセージを乗っけて、最後にパセリとパルメザンチーズをたっぷりとかけました。 パスタを中心寄りに集めておいて、卵を流し込み、ジュージュー焼けている状態でテーブルに運びます。 これ、とっても美味しいですよ!!

これはチキンのトマトソースがけです。

image

チキンのむね肉をソテーし、ざく切りにしたトマトとキノコのソースをかけて、ジュージューです♪

こちらは焼きカレーです。 ひき肉のカレーを作って、仕上げに卵とピザ用チーズをトッピング。 スキレット鍋は、このままオーブンにも入れられるし、このサイズなら、キッチンのガスコンロについている魚焼きグリルにも入れられます。

持ち手まで、すごく熱くなるから、やけどをしないようにくれぐれも気をつけてね!!

image

デミグラスソースの鉄板焼ハンバーグです。 添え物は、ペンネのパスタやアスパラガスにしましたが、ブロッコリーやコーン、マッシュポテトを添えてもすごく美味しそう!

image

フレンチトーストです。 母が「小腹がすいた。」というので、お夜食に作ってみました。 バターをひいて、卵と牛乳にたっぷりと浸したパンを焼きます。 パンは一口サイズに切ったものを、スキレット鍋にまんべんなく詰めました。

これまでやっていたテフロンのフライパンで作ったものより、格段に美味しく仕上がって、作った本人がびっくりしたくらい(笑) 
image

本当に、驚くほど仕上がりのお味に差が出ます。 ベランダで育てているハーブのプランターのミントを摘んで飾りました。 出来上がりの熱々に、バニラアイスを乗っけてもいいかも!!

こちらはジャーマンポテト♪ 皮付きのままで良く洗ったジャガイモを、乱切りにして、私は先に、レンジで軽くチンしてから、玉ねぎとソーセージと一緒に炒めます。 粗挽き黒こしょうをきかせて、仕上げにドライパセリをふりました。

image

もう、ホントに2か月待ちしたかいがあった!というほど、活用しまくっております♪ かなり熱くなりますから、このままテーブルにのせるのには、小さなお子さんがいらっしゃるお家にはおすすめできないですけど、取っ手にすっぽりかぶせられるタイプの鍋つかみがあると、ずいぶん便利だし安心かもしれません。

朝食用に、一人分のベーコンと目玉焼きなんかを、このままテーブルにのせるのも、お洒落で美味しい演出。 しかも、お皿を洗う手間が省けて、忙しい朝には一石二鳥!! 目玉焼きすら美味しく仕上がるから、一石三鳥かな♫

スキレット鍋は、ブランドを問わなければ意外と安価なのです。 実は、最近知ったのですが、100円ショップにもあるらしいですよ!! 100円ショップの物は使ったことがないので、使い心地は試してませんが、飲食店の方が「100均にもあるよ。」と言っていたので、探せば見つかるかもしれません!!

使い終わったら、洗って火にかけ乾かして、油を薄く引いておくことがポイントのようです。 是非お試しになってみてね!!

Ayaのラブスピ、オフィシャルフェイスブックのお友達を募集しております!! フェイスブックをなさっている方は、是非「Lovespiritual Aya」にお友達申請をくださいませ♫ お待ちしております!!

裏ブログの「石つかいAyaのブログーSeeds of Happiness-」もどんどん更新しております。 こっそり見に来てね♫ こちらは石つかいAyaのアメンバー募集しております!!

お陰さまで、ランキングがずいぶん戻ってまいりました。 金のカップまであと少し…。 ブログ更新のモチベーションになります。 みなさんの温かい応援を今日もよろしくお願いいたします!!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment