Rich Girl☆富女子になろう!!

この雨で、今度は広島が大変なことになっています。 罹災地域にお住いの方に心よりお見舞い申し上げます。 またこの地域に、ご家族やご親戚が住まわれていらっしゃる方も、さぞご心配でお過ごしでしょう…どうか早く天候が安定して、速やかに復旧作業が進みますよう、祈るばかりです。

福岡も、昨日は明け方から激しい雷雨で、記録的な大雨となり、交通機関にも大きな乱れが生じたようです。 大雨の時の行動をわかりやすく案内した防災サイトを見つけましたので、ご紹介いたしますね。 いつやってくるか予測のつかない災害に関して、事前の対応知識を持っておくことはとても大切ですものね。 
<大雨、その時の行動とは?>」

さて、一昨日の福岡は、お天気はややぐずついているものの、夕方からは雨もやみました。 「博多美人会」なる会の今月のパーティーに参加してまいりました。 いや、それがこの会って、ホントにメンバーがまばゆいばかりにキラキラしている女性ばかりで、「きゃ~ 8-O もっと自分を磨いて美しくならなくっちゃ :iyaiya: :kirakira: 」と、すんごく触発されるのよ~ :love:

image

どの方の瞳もイキイキしていて綺麗で、すごく魅力的なのです。 バイタリティーあふれる人って、男女問わずとても素敵に見えるものだけど、みなさんがそれぞれに行動力がある人だというのが一目でわかる、エネルギーに満ちあふれた方がたくさん集まっています。

内面が豊かな人って、豊かさのオーラに包まれているから、外見だってとても輝いて見えるものです。  そんな人を私は「富女子」と呼んでいます :smile2: :kirakira: そう、腐った女子のフジョシではなくて、豊かな「富女子」ね :smile1:

「腐る」ってあまりにネガティブすぎる表現で、完全に自虐を通り越えてる気が私にはするのです。 もとは趣味のジャンルの呼び名でもあるんだろうけど、自らを「アタシは腐女子 :smile3: 」と称する女性がいると、思わず「やめようよ~ :iyaiya: その呼び方は… :komatta: :ase: 」って言いたくなるの。

腐った女の子って… :ase: 「腐」って字は、ものすごくマイナスのインパクトが強いよね。 趣味や興味の範囲は人それぞれだから、何も否定はしないんだけど、わざわざ「アタシ、腐ってます :su2: 」と公言しなくても…とそう思ってしまいます。 

あえて公表することで、自分をおとしめつつ、認めてもらいたいというお気持ちなのかな、というのは何となく伝わるのだけど、一般的には、自ら周囲の人間を遠ざけるため、鎧をつけてガッチリと自分をガードしているように受け取られてしまっているような気がするんですよ、私には…。 せっかく女子に生まれてきたのに、なんだかもったいない気がするの。

ご自身が豊かな人って、人を惹きつける魅力があります。 飾り立てた外見がいかにもお高そうに見えるっていう意味ではなく、内面から本当に豊かなRich Girlって意味で「富女子」 :smile2: :heart2: せっかくなら、腐らないで富と豊かさを身に着けましょうよ :kirakira:

豊かな人って、見ていると、その豊かさを、必ず人にも分けてあげてるんですよね。 自分の知識や愛情を、周りの人に分けているって気がします。

私は、基本的に女子会というものにはまず顔をだしません。 その代りというわけではないけれど、とても有意義な異業種交流会のメンバーに入れていただいているので、その会合には、時間が許す限り参加するようにしています。 

私が参加している会は、常に新しいことを吸収することや、外に向けて、自分の出来ることを発信することが会全体の目的となっていて、お互いが持つ知識の情報を交換することで、自然と個々の内面を高めることができること、そしてボランティアの意識が高いことがとても気に入っています。

お食事会の定例会は、単なる飲み会ではなくて、毎回、必ずどなたかの講演をお聞きできる形式になっています。 福岡に、こんな素晴らしい人物がいたのか~ :kirakira: とか、こんなすごい活動をしている立派な人がいたんだ~ 8-O :!: という方ばかりで、中にはその道の第一人者として、全国にも名が知れた方や、実際に伝記を読んだことがあるお方のお孫さんでいらっしゃる方など、本来ならば私なんかがとうていお目にかかれるわけがないような方と、実際にいろんなお話をさせていただけるのです。 うん、今また改めてすごいな~と思ったりしてます :smile2:

博多美人会も似た趣旨で、アグレッシブな女性達の集まりで、毎回外部から講師を招いての講演を聞くことができ、自分自身を磨くきっかけにするという会です。

その後はみんなで楽しく、美味しい料理を食べて飲んで…というところは、いわゆる女子会なのかもしれないのですが、自分の仕事のPRをして、仲間内から儲けてやろうだなんていう、浅ましい考えの人は誰もいなく、とりとめのないおしゃべりをして時間を過ごすというわけではないので、やはり単なる女子会とはちょっと趣旨が違うかも :smile1:

image

「やっぱり女性が美しく輝くには男性も必要よね :smile3: 」ってことで、普段は女性限定のこの会は、年に数回だけ、男性も参加できる大掛かりなパーティも催されます。 するとその会がまた、男性にすごく人気で、次はいつかと待ち焦がれている男性は多いみたいです(笑) 実際、かなりスタイリッシュにキメた男性が大勢集まってくるので、お知り合いの女性のレベルの高さを物語っている気がします。

さて、今月の美人会のテーマは、「体がキレイになるリンパヨガと呼吸法」で、リンパとヨガと呼吸法で美と健康をサポートしましょうという内容でした。 

今回の講師の方は、とっても美しい2児の母でありながら、教員歴20年の現役の高校保健体育教師、そしてヨガインストラクターであり、ご自身がリンパセラピスト、コアコンディションニングトレーナーとしてのサロンもお持ちの多才な女性です。 体育大卒のアスリートでもあり、走り幅跳び全国チャンピオン、100m九州チャンピオン。 なんと、福岡県の数々の大会記録を現在でも破られていないというスゴイ方 :love:

もちろん、抜群のスタイルと美貌を兼ね揃えた方で、なにしろ教師でもいらっしゃるので、授業がとっても上手なんですよ :smile3: とてもわかりやすく、効果的なストレッチや呼吸法をレクチャーして頂きました :smile1:

ヨガをやったことのある方ならよくご存知のかと思うのですが、心身相関と呼吸ってとても密接な関係があります。 これによって、病気ではない不調を解消できるほど。 

急に汗が噴き出すとか、眠気がくるとか、そういったことは自律神経のしわざなんだけど、自律神経って自分の意志でコントロールができないんです。 でも、呼吸によって、ある程度のコントロールが可能です。

子供さんが落ちつかず、ぐずったり興奮して寝つかないときなど、そばで呼吸を整えてあげることで、気持ちが鎮まり、時には簡単に寝入ってしまったりすることもあるのだそうです。 つまり、お子さまのテンションを、お母さまが上手にコントロールしてあげることも可能だということですね。

このお話し、いろいろと内容が濃くてすごく興味深く、ためになるお話しなので、改めて今度ゆっくりご紹介しますね :smile2:

ところで、この美人会は、毎回お店もお料理も本当に素晴らしいのです。 今回の開場となったビストロのお料理は、「美容と健康」をテーマに、博多美人会スペシャルでした。 そして、そのお料理に合わせてソムリエが選んだスペシャルワインがふんだんにサーブされます。

image  image

私は基本的には、女子会というのに参加することがないので、よく聞く「女子会限定コース」とやらが、どれくらいお得で盛り沢山な設定になっているかを知らないのだけど、この美人会のお料理は、偶然、同じお店に別の会で参加させてもらったことがあった時とは雲泥の差の内容で、驚いたことがあります。 

ちなみにその会は、単なる飲み会&名刺交換会なので、私にとっては何の実にもならない集まりで、しかも主催者が、事前にメンバーに断わりもなく、会費の一部をどこかの団体に寄付して、地元の新聞に写真入りで掲載されていたりと、いまひとつ「??」な会。 しかも幹部が「打ち合わせ、打ち上げ」と称し、しょっちゅう飲み会をやっているところも意味不明なので、自然と疎遠にさせていただいております :nageyari:

女子会って、女子同士でスイーツ食べたり、どこぞのお店の「女子会限定お得コース」を、わいわいがやがやと騒いで食べる会ってイメージがあるんだけど、ちがうんだっけ? そんな感じだよね? でもその時間に私だったら、仲良しの殿方と一緒に、彼セレクトの素敵なお店で、美味しいお料理を頂いたり、美味しいワインをのみながら過ごしたほうがずいぶんと有意義に過ごせる気がするんだもん。

私が仲良くなりたいと思う殿方は、素敵なお店をたくさん知っていることがとても重要なポイント。 「食事行こうよ、でも俺、店をあんまり知らないから、テキトーに好きな所決めといて。 あ、それから辛い物苦手だから、辛いのはやめてね。 それと俺、ワインとかわかんないから、そういうとこはやめて :smile1: 」みたいな方とは、だからまず、仲良しにはならない(笑)

仲良しの殿方とお食事にお出かけするメリットは、素敵な男性と、美味しいお料理やお酒を楽しむ時間を共有できる以外にも、自分にとってすごくためになる情報をたくさんいただいちゃったりできること。 たまに仕事に対する甘さを指摘されて反省させられたりすることもあるけれど、仕事に関して耳の痛いご指摘もズバリ頂けることも、女子会ではまず得られないと思える、私にとっての大きなメリットだったりするの :smile1:

だけど、豊かな女性って、内面が豊かだから他人にも分けてあげられるキャパをたくさん持っているような気がします。 自分の中へのインプットと、外に出すアウトプットのバランスがとても良く、しかもその容量が大きいのです。

八字(四柱推命)鑑定をさせていただいた方で、実際にお目にかかってお話しが出来た方には、詳しくご説明させいただける機会が多いのだけど、ご自身の中のインプットとアウトプットのバランスがうまくとれていない方がとても多いのです。

例えば、自分に取り入れるばかりで、出すことが上手く出来ていない人。 逆に、人に分け与えるばかりで、自分には新しいものを取りこめておらず、ただ出すばかりとなっている人…。 こういう方は、何かと人間関係がしんどかったり、自分ばかりが頑張っているような気分になったりと、様々な副作用が生じます。

吸収して取りこむことと、上手に出すことのバランスを意識することは、自分にとっても周りにとっても、すごく大切なことなんですよ :smile3:

そのバランスの取り方も、こんどゆっくりお話ししますね :smile3: 手っ取り早い方法としては、例えば女子会好きな方なら、たんなる飲み会、おしゃべり会ではなく、毎回、必ずお互いが必ずそれぞれが持つ知識を吸収したり、わけ与えるという目的を決めてしまうこと。

ただ「お腹いっぱい~!! 美味しかったね~!! :smile3: 」で終わるのではなく、お店の料理の盛り付けや、お皿を研究することもできるし、自分で作れるものを試してみて、お友達に披露する機会を作るなんていうのもいいよね~ :smile1:

お互いが職場の愚痴を吐き出し合って、「あ~、すっきりした :smile3: これでまたしばらく、何とか頑張れるわ、じゃ~ね~ :smile3: :!: 」で終わるのなんて、単なるアウトプットだけだし、恋愛相談して、友達の恋愛観を延々聞いて、納得して帰るだけなら、単なるインプットだけで終わり。

常に、自分の持つものを相手にも分け与え、代わりに自分も何かを得ることで、内面を高めてゆけることが、「富女子」の大事な条件だと思うのです :smile2: :shuku: :kirakira:

ではでは、今日の応援、よろしくお願いいたします :nikoniko: :onpu2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment