東洋医学で元気になる!

久しぶりにホットヨガを再開したことで、週に何度かジムに足を運ぶことになった私が、我ながらちょっと感心してしまってることがあります :smile1: いきなり思い立ったわりには、何の不自由もないくらい充分な道具が全て揃っているのです :su1: :ooo:

今日はどのウエアを着ようかな~と、あれこれ選べるほどにヨガウエアのストックは充実してるし、ヨガバッグはもちろん、ジム通いのための必要な小物だって何でも揃っている :ooo: ジムに着て行く服だって、ジューシークチュールのセットアップに、チャコットのウエア、アバクロやホリスターやらが、オールシーズン分が揃っている。

お靴にしても、BeBeがプレゼントしてくれたaggのショートブーツやら、ハイカットのスニーカーやら…。 妹のBeBeは、カジュアルなこういったファッションを結構普段着に着こなせる体型なんだけど、正直なところ、私はイマ一つ着こなせるタイプではない :su1: :ooo: なのに、一通りのものは持っていて、「よし、ジムに出動だ :su2: :!: 」と、クローゼットを開いたら、これらの服が充分なラインナップで「やっと出番が来ましたか :smile3: 」ってカンジで待機していた :su2:

オンナが永年、一人で頑張ってくると、いざというとき何の不自由もないくらいの、これほど様々な道具がそろってしまうもんなんだな… :su2: :ase: 何も新しく買い揃える必要がないじゃないか… :nageyari: なんか、それはそれでちょっとど~よ、なんて思ったりするけどね… :su1: :ase:

さて、鍼灸師さんのお仕事をなさっているクライアントが、私のためにアドバイスのメールを下さったお話しの続きです :smile3: 私にとって、この方からのメールは女神の声に聞こえたのよ :love: 何しろ、このご説明によって、いろいろと理解できたり腑に落ちたことがあったのでした :smile2:

実は私が、むくみやめまいの体調不良を深刻に悩みだしたころ、スキューバーダイビングが良いという噂を耳にしたのです。 一説によると、ダイビングで水圧が全身にかかることで、これらの体調不良を改善できるというの。

わらにもすがりたい思いなもんで、何を血迷ったか「ならば早速やってみようかな :su2: 」と思った。 沖縄あたりに行けば一年中海に潜れるらしいんだけど、さすがに福岡ではこの季節のダイビングは無謀だろうな、やはり明日にでもトライするのは無理か :roll: などと真剣に考えながら、とりあえずスキューバーダイビングをやっている人にハナシを聞いてみることにした。

仲良しの殿方の中には、趣味とはいえ、インストラクター級の方が何人かいたりするのです :su1:

「やってみたいならいつでも連れて行ってあげるよ :smile1: 俺も一緒に潜ってあげるから、何の心配もないけど…でもなぁ、健康のためにダイビング始める人なんて、これまでに聞いたことないけど… :nageyari: 」と、ある殿方に言われた。

そしてまた別の殿方には、「ダイビングねぇ…まあ、やってみるのも悪くはないかもしれないけど、アナタにはどうだろうなぁ… :roll: それよりゴルフはどう? 今度一緒にコース回ってあげるよ、ゴルフは歩くから、結構いい運動になるろ思うよ :smile1: 」と言われた。

ただ、実のところ、アタシは別にダイビングもゴルフもち~っともやりたくないのだ。 ただこの体調不良を何とかしたいだけ…。 それに、ちょいと調べてみたら、ダイビングってすごくお金がかかるのね :angry: :ase: それを知って、夢も希望もないような気がしてなんか悲しくなってきた :(

ゴルフは昔、道具を一式揃えてみたことがあるんです。 でも、あまりの才能の無さに嫌気がさして、全て処分してしまいました。 だってホントにつらいばかりで、ちっとも楽しくないんだもの… :sad:

足裏マッサージに行ったときに、「何か運動をしたほうが良いと思うんですけど、ダイビングが良いと聞いたのですが、どうでしょう…?」と尋ねてみたら、「え?ダイビングですか?」と、「あなたがやるの?? 8-O 」って顔をされちゃった。 

で、「ゴルフとかも、やってみたほうがよいのでしょうかしらね~ :poke-: :ooo: 」と言ったら、「あのですねぇ…今の状態だったら、何をやっても楽しくないと思いますよ :smile1: それより、まずは体の基礎をつくりましょう :smile3: 体の基礎ができれば、ゴルフくらいだったら、少しは楽しいと思えるようになるかもしれませんよ :smile3: 」と言われたのでした。

体の基礎?? それはどうやって作るのだろう…。 「はぁ、そうですか・・・ :ooo: 」と返事をしたものの、どうしてよいのかわからず、私は少し困惑してしまった。 

ついでに、足裏マッサージで言われたことが、今飲んでいるお薬をできれば一度、全部やめてみること。 それは薬といえども、肝臓や腎臓に結構負担をかけてしまうかららしいです。 それと、お白湯を一日に1.2L程度は飲むこと。

「はい、わかりました :su1: :ooo: 」とは言ったものの、実はそうすることの意味が今一つピンときてなかった私でした。 でも、私にメールをくださったクライアントのマナ友ちゃんのわかりやすい説明で、全てがスッキリと理解できたのでした :kirakira:

「Ayaさま、浮腫みの症状はかなりきついようですね、ブログを拝見したら仲良しの方からのアドバイスにもありましたが、相当お身体酷使されたのだと思います。

足裏マッサージ、ホットヨガのお話を読んで思ったのですが、いまのAyaさまのお身体の状態というのは回復力が極端に落ちているのでまずは体力といいますか、回復力の底上げをしてからの方が効果が高いのかもしれないなぁと。

よく、体調の悪い方が運動不足ですか?運動したらいいですか?っておっしゃるんですけど、まずはよく休んで体力を回復させて下さい とアドバイスします。
回復するためにも体力って使うんです。 そのためには落ちてしまった回復力を戻す為に休んでくださいと。

たとえば具合が宜しくなくて、サプリメントに頼ろうとされる方がいますけど、確かにサプリメントはいいものでしょうけど、元々元気な方が体調維持するためとか、もっと元気になるために摂取するもので、体力が落ちてる方が摂ると却って肝機能を悪くすることもあるんです。 それと同じで運動も却って疲れを溜めてしまう事もあります。

睡眠と、お水を意識して摂ることをプラスするだけでも違ってくるんじゃないかな、と思いました。 浮腫みは水分代謝が悪いので、水を飲まない方がいますけど、水は飲んで循環させないと老廃物は出ませんし :nageyari:

サプリメントの話をしましたが、薬も同じで肝臓って解毒を請け負う臓器です。 東洋医学的には怒りやストレスがよくないって言われて います。 あと、過労も…。

PCを長時間使ったり、細かい作業をしたり目を酷使される方も肝臓に負担をかけているかも?肝臓が疲れたら休むのが一番良いんですよ :smile1:

身体の熱を産生する場所って筋肉と肝臓なんです。 だから休むのって冷えを取るにも大事なんです :smile3:

腎機能も落ちてらっしゃるとのこと、腎臓は東洋医学的には生命力を溜めておく器のようなものなんです。
だから、肝心とも肝腎とも言うんですって、大切なところって意味で :smile1:

あと、忙しいAyaさまにお勧めなのが自分でできるお灸です :smile3: 薬局に行けば千年灸という名前で売っていますし、今はアロマ灸といってロー ズやラベンダーの香りの物もあるみたいですよ :smile1: お灸ならお家で5分もあれば出来ちゃうし、毎日やっても、3日に一回でも大丈夫です。

速攻性はないですが、ゆっくり体質改善してくれるのと、熱を身体に入れるので冷え性の方にはうってつけなんです :smile1:

因みに
使用するツボ(経穴といいます)は
・湧泉
・三陰交
・足三里 です。

他にもあるのですが、場所が難しいので簡単に場所がわかって効き目も大きいこの三つを推します :smile1:
お家でお灸して回復力の底上げしつつ、足裏マッサージやホットヨガをされたら相乗効果が期待できるのではないかなと思いました。

経穴の場所はネットに載ってると思います。キッチリ合ってなくても経穴は点ではなくゾーンだと仰る先生もいらっしゃいますから大丈 夫だと思いますよ。

お灸は熱過ぎたら無理せず外して下さい。弱っている時は逆に何にも感じない時もあります。そういう時は二回、三回同じ場所にしてみ て下さい。 ホンワカあったかい、ツーンと沁みるような体感が目安ですが、感じない時はまた次の日以降にやってみてください。

肌の弱い方は水泡になったりする事もありますので熱いのは無理しないで外してくださいね。」

何とわかりやすい :smile2: :heart2: :kirakira: このご説明で、全てがスッキリと理解できました。 まさに女神の導きよ~ :smile3: 私は有難くて、涙が出そうになっちゃった :happy:

このラブスピを通じて繋がったご縁 :kirakira: この方とは、暮れの東京での鑑定&ブレスお渡し会で、実際にお会いしてお話しをさせていただけた方でした。 鍼灸師さんでいらっしゃることで、陰陽五行のことも詳しくご存じですから、八字(四柱推命)の説明も「ならば、話が早いですねっ :smile3: :!: 」って言って、2人で笑ったのですが、ハツラツとした印象の、とても素敵な方でした :happy:

つくづく、私はなんて幸せなんだろう…と思いました。 このラブスピをやっててよかった :smile2: こうしてたくさんの素敵なご縁が結ばれるんだもの :kirakira: 嵐の中、東京まで行ってホントに良かった。 東京にしても、関西にしても、実際にお目にかかれて笑い合いながらお話しすることが叶うなんて、ホントに嬉しくてシアワセなことです。

今年の目標は、自分からいろんなところに出かけて行って、たくさんの人にお目にかかること :smile2: :kirakira: しっかり叶えていきたいな :smile3: :!: 体調が悪いなんて言ってられない :smile1: 気合で元気になりますよ~ :nikoniko: :!:

さて、今日は母の誕生日だったので、母の好きな鯛めしを炊きました :smile1:

お買い物に行ったら、この季節の地元野菜、「博多つぼみ菜」を見つけたのでおひたしにして、他にはホウレンソウの白和えや、アサリの酒蒸し、マグロのサラダとヘルシー和食の晩ごはんでお祝いしました :smile1:

そんな私に、今日も愛の「ぽちっと」お願いします :smile2: :heart:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

3月 5th, 2014 at 7:13 AM

随分としんどいみたいですが、その後いかがでしょうか。
この世の中、インターネットや携帯電話等の搭乗で、ゆっくりと考える時間とか待つ時間がなくて、5分でも連絡が遅れると「なんでどうしてひどいわ」と言われたりして。。

もうすぐお誕生日ですよね :onpu: :onpu:
「あやこの日」って事でゆっくり休んで楽しんで下さい。。。
どうせなら今から。 :chuu:

里奈3月 12th, 2014 at 12:01 AM

AYA様
お母様のお誕生日おめでとうございます。
AYA様bebe様ご家族のご多幸をお祈り申し上げます。
そしていつもたくさんの学びと幸せを私にも運んでくださってありがとうございます。
いつかAYA様におめにかかれる事を願いつつ
日々精進して参りたい所存でございます。

Aya3月 12th, 2014 at 1:39 AM

明さま

ありがとうございます :sad2: :heart:
健康じゃないと気力も落ちますから、気合でしっかりとたてなおします~ :iyaiya: :!:

お誕生日…そうなのです :nikoniko: :onpu:
ありがとうございます :heart2:
消費税と一緒で年齢も、女性にとっては上がるのは有難くはないですが、
でもお誕生日っていくつになっても嬉しいものです :smile2:
お誕生日ってやっぱり

Aya3月 12th, 2014 at 1:41 AM

里奈さま

わあ :happy: :heart2:
わざわざご丁寧にありがとうございます :smile3: :kirakira:
とても嬉しいお言葉をいただいてしまいました :smile1: 感謝… :heart:

こちらこそ、いつかお目にかかれることを楽しみにしています~ :smile2: :heart:

Leave a comment

Your comment