しっかり食べて作るナイスバディ&クリスマス美人のメソッド

みなさま、ちゃんと楽しみにしてくださっているかしら~ :smile1: クリスマスに向けて、たくさんの幸せをゲットしちゃう『クリスマス美人』のメソッドです。 しかも、うっかりとウエストと体重がビッグになってしまいがちなこの時期に、しっかり食べて美しい体を作っちゃいましょうという、ボディメイク講座ですから、必見よ :smile3: :!:

さあ、それでは早速昨日のお話しの続きです :nikoniko: :onpu2: 実は、ちょうど2か月前に、私が、ある有名な美脚整体のスペシャリストさんのアドバイスで始めたのが、食事を雑穀米に切り替えることなんです。 白米しか食べたくないと主張する両親を説得してまで始めました。

そもそも、太りやすい体質の私はお米を極力避ける食生活にしていました。 この習慣はずいぶん以前からですので、かれこれもう、10年くらいになるかもしれません。 しかも、私は夜にお酒を頂くことが多いこともあって、お夕食に、お米をはじめとする炭水化物はまず摂ることがありませんでした。 あきらかにカロリーがオーバーしちゃいそうだからです(笑)

夕食に両親のために、土鍋で鯛めしやしゃけご飯、鶏やキノコの炊き込みご飯なんかを炊いた時は、香りに惹かれて小さなお茶碗にほんの少しだけ頂いていました :smile1:

これはある説によると、とても理にかなっていて、以前もこのブログの「血液型別ダイエット法」の中でもご紹介した通り、血液型による体質の個性によって、食べても太らないもの、逆に食べると太りやすいものがあるのだということを、私も実際に、自分を実験台にした長年の経験で実感しているから :smile1:

昔の人って、「肉を食べると肥満のもと」って思い込んでいる方が多いけれど、実際に血液型が0型の私やBeBeには、大切な栄養分だし、これまでさんざん試してみたところ、これをいくら我慢したところで体重はほとんど減りません。 むしろ、お米を控えると明らかにスマートになれるの。

でも、血液の酵素の持っている個性で、穀類の消化に長けたA型さんは、ダイエットのために、どれほど辛い思いをしてお米や穀類を我慢したところで、たいして痩せる結果にはつながらない…というのが、この血液型別ダイエット法の理論です。 

血液自体がその人の体質の個性を作っているわけだから、そもそも「血液型別占いなんてナンセンスだ!!」って言い張ること自体がナンセンスだよ :smile1: っていう研究者もいらっしゃるくらいです :smile1:

ではそれなのに、あえて夜にもしっかりと穀類を…しかもお米にさらに雑穀をたくさん混ぜて、しっかり食べる食生活にチェンジしたのには、わけがあります :smile1: それは『美しいカラダ』をつくるため、です :nikoniko: :kirakira:

私にこの方法をレクチャーしてくださったのは、東京で美脚整体のサロンを開業なさっている、ある有名な方のご指導によります。 たいていの女性は、細くしたいのはウエストなのです。 私の場合なんて、むしろバストとヒップはまだサイズアップしてもいいくらい(笑) でも、お腹周りはしっかりとキュッとくびれていてほしいし、プヨンプヨンのぽにょぽにょ腹ではなく、余計な脂肪なんかついていない、引き締まったウエストが理想です。

この方が、特別に私に伝授してくださった「美人ボディの作り方」はこれです :smile3: みなさん、メモのご準備はよろしいかしら? :smile2:

まず、雑穀入りのご飯はしっかり食べる、これがポイント

師匠がおっしゃるには、次のような理由です。 
『炭水化物ダイエットは絶対間違い :su2: だってあれ苦しいもん。カラダが必要としてるから制限すると苦しいんだよ :poke-: 炭水化物ダイエットは、だから肌も荒れるしリバウンドもする。 雑穀のご飯をしっかり食べるとお腹を鍛えてくれる。 鍛えるっていうのは、シッカリ消化、シッカリ排出の能力が高くなるってことだよ :smile1:  それとね、3食しっかりと雑穀のご飯と味噌汁食べると間食しなくなる。』

ふむふむ、なるほど・・・ :su1: でも、実は、ここまでの説明では、私の中で炭水化物抜き生活を改善する決心には、まだ至っておりませんでした。 だって、確かにリバウンドしやすいことは認めるけど、炭水化物を減らすと体重も減るんだもん。 もちろん私やBeBeの場合って話ですけどね :poke-:

しかし、師匠の納得の解説はここからが本番です。
『雑穀とご飯の関係はマッチに似ているんだよ :smile1: 実は、ご飯はお腹の中で燃料になるそうです。 握り飯が力が出る理由はそれですね。 で、ご飯の中に雑穀米をブレンドすると、雑穀米が着火材になるんだよ。 着火材だから火がつきやすく、そしてご飯が燃えるってことなんです :smile1:

つまり、マッチの頭の部分(着火材)が雑穀、軸(木)にあたる部分がご飯なのです。燃料だけ食べたら体重が増えて当たり前だけど、火をつけるもとになるものを一緒に食べることで、しっかりと身体の中で燃えてくれて、しっかりと排出(つまりお通じね)されるってこと。 これでお腹が痩せてくるっていうわけです :smile2: :heart2: いや~ん、ステキ :iyaiya: :heart2:

でも、ただたくさん食べさえすれば良いかというと、それはちょとムシが良すぎる話しって~もんです :smile1: 注意点があります。 ここが大切 :poke-: :!: ポイントは2つよ、しっかりメモッてね~ :smile3: :!:

1-骨盤を締めて姿勢美人を意識する。
これはお尻を締めるのとほぼ一緒です。 お尻をギュッと締めた状態で、姿勢をピンと伸ばします。

普段の姿勢の悪さで、骨盤が後ろや前に傾いていると内臓の位置関係が崩れます。 位置関係が崩れれば、そこにはストレスが生まれます。 そのせいで、カラダは不完全燃焼を起こしてしまうのだそうです。 

お腹の引き締めには、ドローインという方法を実践します。
ドローインとはお腹を引っ込める事で、この時に息を深く長くはきながら行うのがコツです。 さあ、さっそくやってみましょう。 方法は超カンタン :smile3: まずしっかりと息を吸います。 そして息を深く、長く吐きながら、お腹をぐ~っとひっこめます。
たったこれだけ(笑) いつでもどこでも、お仕事の合間でも、たとえデート中だって、誰にも気づかれずにお腹痩せを実践できます :nikoniko: :kirakira: これを毎日、気が付いたときに数回行いましょう。

2-食事
雑穀入りのご飯と、野菜のお味噌汁を中心にしたお食事にしましょう。

まず、雑穀米のご飯とおかずの比率は6:4です。 6がご飯で4がおかずです。 雑穀は、かならず質の良いの良いものにしてください。 この見分け方というのは、水に沈むかどうかだそうです。 質の良い雑穀は、お水に入れると沈みます。 これで見分けてくださいね。

雑穀入りのゴハンを、しっかりと食べるようにしてから、普段のお食事には、植物性タンパク質…つまり、大豆製品のお豆腐をメインにしたり、キノコなどのローカロリーの食材を、今まで以上に頻繁に使っています。 特に、外食続きだった時などは、野菜料理のメニューを増やすなどの工夫もしています。 しっかり食べるので、満足感も高いんです。

お豆腐のステーキに、たっぷりのきのこソースがけ :smile3: しっかりと水切りをしたお豆腐に片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。 バターソテーしたきのこに、塩コショウとお醤油で味付けしたソースをたっぷりとかけて…。 もちろん、お肉類だってしっかり食べてますよ :smile2: この日は鶏の胸肉の照り焼きにしてみました :smile3:

お料理が苦手な人や、毎日がご多忙すぎて、細々としたお料理を作る時間がない方は、スーパーのお惣菜を活用するのも賢い方法だと私は思います。 私の場合は、両親と自分の食事を作るのが日課になっているのと、そもそも食べるのが大好きなので、料理を作ること自体が別に苦にならないのです :smile1:

その代り、一日の中でじっとテレビの前に座ってテレビを観るということは、ほとんどありません。 そもそもテレビを観る習慣があまりないので…。 一日の時間は限られていますから、何かを削らないと何かができないですものね :smile1:

以前、某国営放送の超人気朝ドラを、「たまたま見てみたところ、がっかりのシーンでがっかりだったよ~」と書いたら、ご丁寧にも、「朝ドラの最後の方の二回しか見ていないんだったら、その面白さを感じるのは難しいのではないでしょうか。」と、ご意見を頂いてしまいました。

朝ドラって、半年間、土曜と日曜以外の毎日放送されているものなのだそうです。 恥ずかしながらわたしくは、そんなことも存じ上げませんでした。 申し訳ないのですが、私は昔から特に朝は雑事に追われ、ゆっくりテレビを観るなど、時間にゆとりのある優雅な生活をしたことがありません。 

だったらテレビを観るために、その分早起きをしようという価値感すら持ち合わせていないのです…。 むしろその分の時間は少しでも寝ていたいのです。 ものぐさなヤツだと思われるかもしれませんが… :ase:

そんなに評判ならば、見てみようと思ったら、確かに一度くらいでは面白さが理解できず、それではもう一度…とめげずにチャレンジしたらところ、たまたま社会的問題になった不正シーンを見てしまったという、自分の間の悪さにがっかりしてしまったよ :nageyari: という意味でお話ししたのですが、毎日その時間を楽しみにしてテレビを観ていらした方からすると、「あんな楽しいドラマのこと何も知らないくせに、えらそうに批判するな~~~ :muki-: :ikari: 」という、不快感を与えてしまったのかもしれません。

不快感と言えば、もうひとつ心配なことがあります。 以前もお叱りを受けたことですが、栄養学のこともお料理のことも素人のくせに、「私ったら何でも知ってて何でもできるのよ~っ :love: 」って態度で偉そうにするな :!: という不快感をお感じになる方がいらっしゃるかもしれません。 

本当に、そういう意味ではなくって、私は自分が「いいな、これ :smile2: :heart2: 」って思ったことは、大好きなマナ友ちゃんの皆さんにも是非ご紹介したいと思っているだけなんです。 「そんな意見、絶対に間違ってるもん!! アタシの知ってることのほうが正しいんだもん :iyaiya: :!: 」とお思いになる方もたくさんいらっしゃるかもしれないです。 そうかもしれません。 

ただ、それでしたら、是非あなたの大好きな大切な方々に、ご自身のやり方で、その知識をお伝えになってください :smile1: 私は、自分が絶対に正しいとは思っていないので、毎日が試行錯誤の連続です :smile3: まだまだ発展途上で、もっともっといろんなことを吸収して、もっと自分を向上させたいし、もっと勉強したいことがたくさんあります :smile1:

そんな中で、楽しい情報や、「いいな、これ :smile2: :!: 」って思った情報を、大好きなみなさんとたくさん共有したいと思っています。 大好きなラブスピ仲間のマナ友ちゃん達…こんな私を、これからもよろしくお願いいたします :smile2: :heart2:

ついでに、今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2:

.

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

毒吐きBeBeちゃん11月 27th, 2013 at 1:18 AM

私も昨日行って来ました・・・美脚メソッド。
先月の身体と今月の身体のラインがあまりにも違いすぎて・・・HPで公開されることになりました(笑)

Aya11月 27th, 2013 at 4:28 PM

BeBeさん

あら~!! ここでもモデルのお仕事~~っ :smile3: (笑)
私は、まったく自覚のなかった肩こりを指摘されたの
「自覚がないのは重症 :su2: :!: 」って

子供の頃、お稽古事で真面目に正座ばかりしていて、曲がってしまった膝は、相当時間がかかりそうだけど、まっすぐにしてもらえるそうなのよ~~~っ :love:
ああ~ん :heart: アタシ、美脚になるわ~~っ :smile2: :shuku:

Leave a comment

Your comment