しぐさ美人の作り方

先日、能楽師の塩津氏のお能を拝見したのちに、お食事をご一緒させて頂いた…というお話はチラリといたしましたが、あの日の能のイベント終了後、塩津氏は、ブログにアップしていた袴姿の凛々しい出で立ちから、「ちょっと待っててくださいね~ :wink: :!: 」と素早くカジュアルなジーンズ姿にお召し変えなさり颯爽と再び登場 :smile2: :heart2:

あっという間に、スラリと長身のイケてる若者に変身しちゃって、「さあ、参りましょうか :nikoniko: :!: 」と、すごくキビキビとした方なんです。 「幽玄の世界」といわれる能の舞台の上でのゆっくりとした動きとは別人。 そしてその後のお食事では、とてもざっくばらんに、イケてる今どきの若者の表情を見せてくださいました(笑)

塩津氏って、ホントにお話が上手で面白い方なんですよ。 能舞台での朗々と響くお声は、日々のお稽古の賜物でもありましょうが、プライベートの表情はすごく親しみやすくて、話のテンポが良く、とても会話上手な方です :smile3: 彼が講師をなさっているという大学の学生さんたちが羨ましいくらい :smile2:

それにしても、お召し物をカジュアルな普段着に着替えても、何といってもやはり圧倒的に所作が美しい :roll: :!: どんなに周りを笑わせる面白いお話をなさっていても、どんなにくだけたお話をなさっていても、立ち居振る舞いに気品が溢れて、姿勢ひとつ、お箸の運びひとつまで、所作が本当に自然で美しいのです… :happy: :kirakira:

そりゃ、いくらお若いとはいえ、由緒ある名門の能楽師の家系に生まれ育った方ですもの、身のこなしが美しいのは、「そんなの当たり前 :su2: :!: 」と言ってしまえばそれまでですが、小さい頃から当然のようにして躾けられてきたしぐさであったとしても、だからこそ一朝一夕に身につくものではなく、やはりご本人の心がけあってのことです。 

逆に、見習らいたいとからと言って、簡単に見習えるようなものではないのです :su1: :ooo:

巷には、「美しいしぐさ」とか、「モテるしぐさ」などのレクチャー本もたくさん出版されています。 でも正直私には、どれひとつとっても、簡単に「しぐさ美人」に変身させてくれるものは存在しないように思えてしまいます :su2: :ooo:

だって、しぐさって、本当にその人の内側から勝手に出てくるものだから・・・これまで育ってきた環境や、生き方、考え方、そして人や物に対しての接しかた・・・そんな全てが身体の動きとして自然に表れてしまうものです。 ちょっとした文章を読んで頭で理解できたところで、体からにじみでてくる「しぐさ」を、簡単に変えられるわけがないのです。

自分では気づきようのないところに自然に現れるから、「しぐさ」なんですもの :ooo:

ところで、少し前ですがネット上でかなり話題になった、インスタントラーメンのCMのこと、ご存知ですか? 韓国のラーメンといえば「コレ :!: 」ともいえる、あのラーメンを、人気のK-PoPアイドルグループの女の子が、それぞれタイプ違いで紹介するという、シリーズもののCMみたいでした。

その中の一人の美女のラーメンの食べ方が、あまりに、あまりに衝撃的すぎるっ :gaaan1: :!: :!: ということで、ネット上でかなりの話題になったのです。 正直なところ、全面拒絶反応~ :angry: 的なコメントが多くて、大人気のK-POPアイドルちゃんのCMがここまで大荒れするとは、いったいどんなものかと興味深々で覗いてみたのが・・・コレだっ :roll: :!: :!:

正統派辛ラーメンの作り方

可愛らしく両手をパタパタさせつつも、「私が正統派のラーメンの作り方を教えてあげます :nikoniko: 」と、意外に上からな態度のこの美女、まずはお料理(?)をしながら「正しい料理法」を語ります。 やがて出来立てのラーメンのお鍋をまな板の上にのせると、元気よく蓋をパカっと開いくやいなや、なんと驚いたことにアルミ鍋のふたを受け皿にして、麺をすすりはじめます。

次に、「う~ん、美味しいっ :iyaiya: :heart2: 」と言いながら、握りしめたお箸を激しく振って感動を表現したかと思うと、握ったお箸ごと親指を突出しgoodサイン。 そしてなんとそのお箸を勇ましくまな板に突き立てて握り直し、にわかにふたくち目へ向けて体勢を整える…という、その一連の流れはある意味衝撃的ともいえる映像でした。

まぁ、あくまでそれは「日本人のお行儀の常識目線からみると…」という意味です。 韓国ではこんな食べ方が当たり前なのかもしれないし、食事の作法は国によって違うものです。 例えば韓国では、お料理の器を手で持ち上げて食べることは、「行儀が悪い」作法だとか、聞いたことがあるような気がします。

だけど日本では、「ちゃんとお茶碗を持って食べなさい :poke-: 」って躾けられますよね :su1: 食事の際のお茶碗の美しい持ち方も、お箸のあしらい方と同様に、大切な食事作法であるのが日本のマナーです。 お皿のほうに体ごと口を近づけて食事することは、「お行儀の悪いいしぐさ」なわけです。 あくまでも、この日本では。

それから、土鍋やフランスのルクルーゼのお鍋など、出来立て料理を鍋のまま食卓に運ぶものは別として、基本的には「お鍋からじかに」食事をすることは、「お行儀の悪いこと」というのも、日本では一般的な認識ですよね。 でも結構誰もが「家の中だし、誰も見てないからいいや、ゴメンなさ~い :nageyari: テヘペロ :nikoniko: :!: 」的な感じでやっちゃうようなことです(笑)

そもそも日本では、お蕎麦は音を立てて「すする」のか「粋」だとされていますが、ご存じのとおり、欧米ではズルズル音を立てて麺類を食べるなんてありえない不作法。 たとえ日本国内でも、イタリアンのお店で・・・いやいや、たとえ自宅であっても、パスタをズルズル言わせながら食べるのは、やはりお行儀の悪いしぐさといえるかと思います。 

かといって、欧米に出かけた際に、お蕎麦をゴーカイに音を出しながら食べてみせても、周囲から「ブラボー :onpu2: 」と大喝采を受けるとは限らないような気がするんですよ :su2:

つまり、郷に入れば郷に従えって言いますように、自分がどうしたいかではなく、周りのマナーの常識に合わせようと思う気持ちが、マナー美人、しぐさ美人なのではないかしらって思うのです :smile1:

意識していない所に現れるのが「しぐさ」 :smile1: お箸の持ち方ひとつでも、とても大切なことだと躾けられるのは、いくら自分がこれで良いと言い張っても、周りの人のすべてが一緒に「それで良い」とは思わないからだと思います。 しぐさって、ほんとにその人自身を表してしまうほどのものです。

「お里が知れる :su2: 」という言葉があるとおり、どんなに上品ぶってみても、どんなに可愛い子ぶってみても、ちょっとしたしぐさで全てが台無しになるほど、その人の本質が見えてしまうんです。

時々、ちょっとした所作がとても美しくて、はっとさせられる人がいます :happy: たとえば物を差し出す時、座る時、立ち上がる時、「あちらの…」と言いながら方向を指し示す時。 指の揃え方、動かす手の角度やスピード、何がどうって言葉では言えなくても、とてもエレガントで美しいしぐさ、立ち居振る舞いの方っていらっしゃいますよね。

はっきりとわかりやすく、その人自身が現れるしぐさというのは、無意識の時の反射的な体の動き、私は何より食事の時だと思います。 お箸のあしらいや器の持ち方、食べ方…。 ナイフとフォークの使い方、グラスの持ち方、口への運び…。 先ほどのお話しじゃないけれど、どんなに可愛いアイドルちゃんでも、食事の仕方が「???? :angry: :ase: 」だと、特に異性の方からは、生理的な嫌悪感を持たれてしまう場合もあるんじゃないかなって気がします。

相手が同性だと、「あらあら・・・ :nageyari: 」でとりあえずスルーできても、異性だと意外と許せなく感じるのは、食事すること自体が、とても基本的な人間の生理的欲求を満たす一つだからかもしれません。 食欲、性欲、睡眠欲って言いますものね :su1:

まぁ難しいことは抜きにしても、すごくシンプルに、私、思うのです :smile1: 「美しいしぐさとはこんなものです」とか、「こんなしぐさをしてみせれば、男性の目はあなたにくぎ付けよ」的な、レクチャー本に目を通したところで、にわかにしぐさ美人になることは、失礼ながら無理かと思います。 (きっぱり :su2: :!:

それよりも、真似できる生きたお手本を見つけましょう :smile1: そして、優しく女性らしいしぐさを実行したければ、やはりまず、心の中を優しさと女性らしさであふれた状態にすることではないかと思うのです :smile1:

そんなわけで、私も頑張るぞ~ :iyaiya: :!: :!:

私とBeBeにたっくさんの励ましや応援メールをありがとうございます :smile3: :heart2: BeBeは今日一日、楽しいことをやって、ずいぶん元気を取り戻しているはずです :nikoniko: 私も優しい励ましで、とっても元気になってきました :nikoniko: みなさんホントにありがとうです :happy: :heart2: 今日の応援クリックも、是非よろしくです :smile2: :heart:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

8月 26th, 2012 at 2:51 AM

しぐさのいい人は性別関わらず素敵でセクシー :heart: :onpu:
マナーや作法がしっかりしてる人は一緒に居てもうれしくなってしまいます。本当、郷に入れば豪に従えですね。ちなみに友人は、ラーメンをお箸でくるくると巻いて食べてます。 :niko: 真似してみたんですけど、お箸でくるくる巻く時間が結構かかるので、ゆっくり食べれるなぁ、と変に感動してしまいました。。。あぁ、話しが矛盾してしまった。 :su2:

Aya8月 26th, 2012 at 2:32 PM

明さま

きゃ~!! お箸で麺をくるくる… :-D :!: 新しいっ :smile3: :onpu2:

ハワイあたりでよく、外国人の方が上手にお箸を使っていて、日本人観光客のほうが、妙なお箸の持ち方をしているのを見かけたりすることがよくあって、これにはなんだかがっかりです… :uuuum:

日本人の可愛い女の子がメイクもお洋服もキメキメなのに、握り箸してたりすると、オバチャン思わず泣きたくなっちゃいます :(

Leave a comment

Your comment