美人道☆地球にやさしい自然のヘアケア

『先日のブログで素敵なボトルを紹介していただきましてありがとうございました :smile3: 実は何か良いものはないかと探していたのです :nikoniko: :!: 』 とメールを頂きました :happy: :onpu: お役に立てました?? :smile2: 嬉しいです :heart2:

特に用がなくても雑貨屋さんを見て回るのが私は大好きで、Francfrancで見つけたあのボトルは、即決でBeBeの分も買いました :smile1: 内側にティーバックを入れるカゴが内蔵されているのだとご紹介しましたが、上下が簡単に外れるようになっているので洗いやすいし、見た目がお洒落だし、とってもおススメなんです :smile3:

こちらのお宅の素敵な王子達&ご主人様は、この季節は麦茶はラッパ飲みだそうで(まぁ、なんとオトコらしい・・・ :happy: )、こんなボトルを探していたとすぐにお店に駆けこまれたのだとか・・・ :smile1: そこで耳より最新情報ですが、あのボトルはかなり人気が高く、実は現在在庫切れなのだそうです :gaaan1: でも、来月第2弾が入荷するとのこと :nikoniko: この方は、マイボトルとして、ご家族の人数分のご予約をなさったそうです :nikoniko:

ところで、この方から『ヘアケア関係のご紹介していただけないでしょうか? :smile1: 』というリクエストを頂きました :smile3:

ヘアケアに関しては、私も髪質には昔から非常に悩みを抱えておりますのです :sad2: 猫よりネコ毛でコシがなく、しかもゆる~いくせ毛です。 髪質が細く量も少なく、フニャフニャの根性無しなのです :sad: :ooo:

あれこれ試し続けていますが、美容院でのトリートメントにも当たり外れがありますよね~ :su2: 思ったほどの効果が出ない場合もありますし、で、ヘアケア剤をあれこれ買い続けるもので、使いかけが増えてゆく一方・・・そんなわけで、わたくしもまだまだ試行錯誤の最中と申しますか、いっそ坊主するかズラを採用しようかと思ってしまうほどです・・・ :su2: :ase:

そんな私が最近、「これはヒットだっ :iyaiya: :!: 」と思ったのが、ブログでもチラリとご紹介した「ヘッドスパ」です。

髪だけでなく、地肌からしっかりとケアしますから、本当にスッキリしますし、これはお顔のリフトアップにも効果があるらしんですね :smile2: しかも、私の場合は、髪の立ち上がりが出た感じがして、「これは定期的に通うべし :su1: :idea: 」と思ったのです。 なにしろ気持ち良くてリラックスしますしね~ :happy: :kirakira:

ところで、アメリカにお住まいの方から少し前に、とっても素敵な情報が届きました :happy: なんと、これは「お酢」や「ハーブ」を使った洗髪法で、自然のものを使うのでカラダにも髪にもそして地球にも優しいのですね :smile1:

頂いたメールによると、

洗髪等で蓄積された見えない汚れは、お酢の力を使って奇麗にするといいらしいです(昔からのおばあちゃんの知恵らしいです)。 ただ、一応アメリカ用なので、日本の米酢を使うとキツいかもしれません。ホワイトビネガーが手に入れば、おもしろ半分で作ってみて下さい :onpu: Costco とかで売ってるかなと勝手に想像してますが :happy:
あと、ハーブも個人差が出てくるので、体質に合わなければすぐに止めた方が良いと思います。
私は使って二日目ですが、やっぱり気のせいか多少絡みが少なくなったと思います。もう少し頭皮マッサージをちゃんとしないといけないかな。。後、お湯でちょっとすすぎ過ぎかも(笑) :nikoniko:
使用した後は、お風呂場を水で洗い流さないとお茶染みみたいなのが出来てしまうので、ささっと流して下さい :smile3:

ということで、HPを訳したものまで添付してくださいました :nikoniko: とっても詳しく書いてあるのですが、何しろお酢やハーブを使うのです :happy: :kirakira: ご自宅のお庭やベランダで栽培したハーブを使って、ヘアケアができたら素敵ですよね :happy: :heart2: そもそもハーブって意外と強い子で、栽培にはそう手間がかからないものが多いのです :smile1: 人にも地球にも優しい生活(しかも何だかすごくお洒落 :smile2: )って、憧れます :happy: :kirakira:

それでは、その方法ご案内いたしましょうね :smile2:  ちなみに原文はこちらです :smile1: (英文)
Natural Vinegar Hair Rinse
とっても可愛らしいサイトなので、是非こちらもご覧になってみて下さい。

お酢を使っての洗髪方法
NATURAL VINEGAR HAIR RINSE
【お酢について】
ハーブやエッセンシャルオイルとお酢(ホワイトビネガー)を混ぜて美容目的に使用する事はローマ時代まで遡り、そして19世紀ではお酢を使った香水が流行っていました。
髪の外側の膜、キューティクルはまるで木の皮が大木を守るように、髪の芯を覆っています。キューティクルとは、屋根の河原のように、長い鱗のような物が重なるように覆っているものです。 
そのキューティクルの状態により、髪型が決まらない日、冴えない日があるのです。 
キューティクルがいい状態で壊れた所がなく、平行に並んでいればさらっとした奇麗な髪です。 
キューティクルの層がきっちりと並んでいれば光が反射し、髪を輝かせている事になります。 
しかし洗髪を多くすると層は乱雑になり、髪がごわごわして光を反射する代わりに吸収する事になるので、つやのない髪になります。
お酢は、髪の芯から蓄積された汚れやシャンプーの残り等を除去し、キューティクルの層を閉めます。
シャンプーの洗い残し等が髪のつやを隠してしまうので、除去する事により輝く髪になります。 キューティクルを閉じる事により、さらさらの、絡まる事の無い髪になります。 お酢は毛細血管の血行をよくするので、かゆみが出る事があります。

【どんなお酢を使用したらいいか?】
普通のホワイトビネガーでも平気ですが、リンゴ酢(アップルサイダービネガー)が髪に合うようです。

【簡単な作り方】
長い髪であれば、お酢をテーブルスプーン(1テーブルスプーンは15ml)の半分の量と1カップ分(1カップは240ml)のお水が丁度いいでしょう。
ハーブやエッセンシャルオイルを付け足して楽しむのもできます。下記に書いてあるのでご覧になってください。

【使用方法】
シャンプーの後に作ったお酢の水ですすいで下さい。 
その後に、お湯(ぬるま湯?)で洗い流しても構いません。もしくは、お湯で軽くすすぎ、髪に少し残る感じでも構いません。
そうすると、長い髪の毛の絡まりがなくなります。お酢は天然のpH(水素イオン指数)が含まれているため、頭皮のかゆみを抑える作用もあります。
髪が乾いてゆく過程でお酢の匂いがしますが、完全に渇くとその匂いは消えます。

【使用頻度】
個人差があるので、ご自身で判断された方がいいでしょう。
人によってはお酢の水でのすすぎは毎日使うと乾燥しやすくなるから週に2回程度がいいと言う人もいます。 個人的には、新しいシャンプーに慣れるために、最初の数週間は二日に一回の割合で使用します。
その後は一週間に1度か2度程で、健康な髪を維持しています。多くの方はこのやり方をしていますが、自分で試して一番合う方法を見つけて下さい。
冷たいお酢の水を直接かけるのはなかなか勇気がいると思います。(でも、実は冷たい水は輝きを増す効果もあります)
空のプラスティックの入れ物を浴室に置いて置き、お湯と混ぜて使ってもいいでしょう。

ちなみに1テーブルスプーンの量をみたら、日本のお料理本の「大さじい杯」と同量です :smile1: これを目安にしてくださいね :smile3:

明日は続きで、リンスの方法をご紹介します。 続いてハーブを使ったヘアケアのことも登場します :nikoniko: お楽しみに~ :smile2: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Comments (2)

りこ7月 21st, 2011 at 12:03 PM

Aya様
勇気を出して初書き込みします(ドキドキ)
いつも素敵な情報ありがとうございます。
お酢のシャンプー、とっても良さそうですね。
さっそく専用容器を買いに100円ショップへゴー!です。
でもズラはともかく出家はどうぞなさらないで~~。
綺麗なロングヘアーのファンですから。

aya7月 21st, 2011 at 1:22 PM

りこさま

わ~ん :sad2: :heart2: 勇気を出して下さってありがとうございます~ :smile2: :kirakira:

お酢のシャンプーって、今までに髪や地肌に蓄積しているヘアケア剤もキレイに落としてくれる効果があるらしいので嬉しいですよね :smile1: :onpu: 普段どこのご家庭のキッチンにもある「米酢」では、きっと強すぎるのでしょうね。 私も「ホワイトビネガー」を探しに行きます :run: :onpu2:

初コメントありがとうございます :happy: :shuku: これからはどんどん遊びにいらしてくださいね~ :!:

もしかして「大きい子ちゃん」のおウチの、りこさまですか?いつも見て下さってありがとうございます(ウキワ :ukiwa:

Leave a comment

Your comment