どうしたものか考える~

完治まであと一歩・・・あと一歩というところで、いまひとつ体調のすぐれない彩です :su1: :ooo: ご心配おかけしております :ase: いろんなことを、休み休みやっています。 「バカも休み休み言え」という言葉があるけれど :nageyari: とにかく少し動いては休み、少し多めに動いてはまた横になり・・・そんな状態です(笑)

今日の午後、Be-Beが押しかけてきて、とっても悲しそうに「トナカイを買いに行くのに付き合って :iyaiya: :!: 」と言うので、とても久しぶりの外出をしてみました :smile1: 『イエナリエ』とまでスケールの大きなものを企んでいるわけではなさそうですが、Be-Beは自宅のお庭の一角を、とっても可愛いクリスマスの電飾でキラキラにさせることにすごく萌えているのです(笑)

そういえば、この季節のハワイって、とってもキレイで可愛らしいんです :happy: :kirakira: オアフ島の高級住宅街のあたりは、どこのお宅もトナカイやサンタクロースの電飾がキラキラで、またその飾り付けのセンスがお見事 :love: :onpu2:

おそらくプロの仕事かな、と思えるほどのハンパない芸術作品が軒並み連なって、夜、住宅街の公道を車で走り抜けるだけでも、まるで夢の国に迷い込んだかのような、賑やかで幻想的なドライブが楽しめます :happy: :kirakira:

神戸の「ルミナリエ」にちなんで、クリスマス電飾の華やかなお家のことを、最近は「イエナリエ」と呼ぶのだそうですが、あまりに見事な仕上がりのお宅には、週末には遠方からも見学者が集まるとか :smile1: 特にご近所が協力してどのお家も飾り付けを楽しんでいらっしゃる地域は、ちょっとした観光地のようになっているそうですね :smile3:

私は電飾派というより、室内ディスプレイ派なので、12月に入ってツリー等を飾ったら、またみなさんにもご紹介したいな~と思っています :smile1:

もうすぐ12月がやってきます :smile1: 早く元気にならなくちゃ :su1: :!: 今回のことは、今後お受けするメンテナンス全般について、考え直さなければ・・・と思わされる一件でした。 もしかしたら、状況によっては、全てのメンテナンスをお受けしない方針を決めることになるかもしれません。

心を込めてお作りさせて頂いた、その方のためだけの、たったひとつのブレスレット。 メンテナンスをさせて頂かないことは、お作りさせて頂いた立場として、無責任なことではないのかな :su1: これまでの私の考えは、どちらかというとその考え寄りでした。 

先日も少しお話しした通り、メンテナンス、お修理としてお預かりするブレスに関してですが、実はBe-Beは以前から、私がお修理を受け付けることに対して、あまり賛成ではなかったのです。

それは、「役目を終えた石をいつまでも持っておくべきではない」という、あくまでクライアントのことを一番に考えての理由ですが、それともうひとつ、Be-Beは私が「かぶる」、今回のようなリスクを心配していたようなのですね :su1: :ooo:

「きちんとメンテナンスをさせて頂くところまでが、お作りさせていただいた私の責任だ :smile1: :!: 」その考えから、これまでメンテナンスをお受けしてきたわけですが、今回考えさせられたことは、もし、私が霊症を受ける原因となった「例のブレス」を、私がただ事務的にお預かりして、ただの作業として淡々とメンテナンスを済ませ、「ハイできましたよ、ど~ぞ :su2: 」と持ち主さんにお返ししていたら・・・ :angry: :ooo: その後は一体、どんなことになっていたのでしょうか・・・ :gaaan2:

今回のことは、あまりに特殊な例とはいえ、「でも、作ったんなら、ゴムが伸びた時も切れた時も、石がくたびれてあんまりキレイじゃなくなった時も、ちゃんと責任もってメンテナンスをやり続けてよね :gaaan1: :ikari: 」というご意見もおありでしょう。 

ただ、すでに役目を終えてしまった石を、それでもと言って、ご自身のお手元につなぎとめておくことは、ブレスを身に着ける意味と効果を考えると、けしておススメするべきことではないと思っている意見は、私はこれからも変えるつもりはありません。

先日もお話しした通り、パワーストーンブレスは基本的にはお洒落のために着けるジュエリーとは、始めから身に着ける目的が違うわけですから。

もちろん、メンテナスを入れることによって、出来上がり当初みたいなキラキラのブレスによみがえる子もたくさんいますから、あながちメンテナンスを全否定することなんて、やはりできなかったりもするわけです :su1: :ooo:

先日、Be-Beが彼女のブログの『Be-Beちゃん幸せの壺を売る・・・わけない』という記事で熱く語っていたことがあるんですが、Be-Beのところに先、ある方から、このようなご質問が届いたらしいのですよね :su1:

匿名様からのご質問
BeBeさんは、よく占いなどのHPに掲載されています「いかなる宗教団体などとは一切関係ありません。」や「勧誘や物販販売などは一切ありません。」とあるのですが、そのような事は一切ございませんか?
(疑っているわけではありません。HPにたまたま掲載されていなかったと思いますので、ご確認をさせて頂いた次第でございます。)

というものですが、Be-Beもぶっ飛んでいたけれど、これには私もぶっ飛んだ :poke-: :ase: あまりに斬新、かつ素朴な疑問で、こんな疑問をお持ちになる方も、よくよく考えてみたら当然といえば当然なのに、私たち姉妹は、全く想定外だったというか :ooo:

私たち姉妹って、とても恵まれていることに、読者の皆さんにはすごく確かな信頼関係を作っていただいていて、だからこれまで、「いかなる宗教団体などとは一切関係ありません。」なんて、みなさん最初からわかって下さっていることだから、あえて謳う必要がなかったのです・・・というか、考えもしなかった・・・ :nageyari:

でも、「最近偶然、たまたまこのブログにたどり着きました :nikoniko: 」とおっしゃるかたもおいでですから、こんな疑問(不安というべきでしょうか)をお持ちになる方がいても、まあ不思議ではないわけですよね :poke-:

それに、けして勧誘はしないけれど、私の場合はパワーストーンブレスやアクセサリー、ジュエリーなどの販売はするから、それは物販といえば物販。 ただ、あくまで石やジュエリーに関しては、私は本格的な機関で学んだ、宝石学やジュエリーの専門的知識に基づいて厳選した石や、正式なプロの目で見て確かであると判断したものしかご紹介しておりません。

けして、独学や素人の「好きが高じて」のレベルでやっているわけではありませんし、知識と経験にも自分なりに、自信と誇りを持っています :su1: :!: 風水に関しても、ジュエリーと風水を融合させて、お洒落に素敵に開運したい :happy: :heart2: という気持ちから、これからも日々努力精進を重ねてゆくつもりで張り切っております :su1: :!:

それほどプライドをかけて、これまで、「一緒に開運しようね :happy: :!: 」という気持ちで頑張ってきたのだけど、例えばブレスのメンテナンスの話しに戻れば、メンテナンスをお受けして、届いたブレスを見た瞬間、「あ~ :hun: これをまたつないで着けてもらうのって、どうなのかなぁ・・・おススメしたくないなぁ :uuuum: :ase: 」と思うこともあるわけです、正直。

でも、正直にそのことを告げても、持ち主さんとの信頼関係がなければ、「ホ~ラきたっ :angry: :!: 新しい物を売り付けようと思って、そんなこと言うのね~ :su2: 」と思われちゃえば、それまでってことなのよね・・・ :su1: :ooo: :ase:

メンテナンスのご依頼があった際には、お受けする前にはほとんどの方に、『石が役目を終えたことを知らせていないか、しっかりと石の声に耳を傾けてあげてくださいね。』という意味で、私の過去ログの中で、そんなことを詳しくお話ししている記事をご紹介しています。 だけど、「それでもやっぱりお願いしま~す :smile1: 」と言われれば、やはり持ち主さんの判断だからということで、そのご判断を優先して差し上げるべきなのか・・・ :ooo:

私の大切なクライアントにとって、何がベストなのか、どうすることがベストなのか :su1: 今後の最良の選択としての方針を決めるべく、休み休みしながら暗中模索を続けている私なのでした。

そんな私に今日も応援のワンクリックをお願いします :smile1: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

11月 26th, 2010 at 3:55 AM

あやさま、

今回は本当に大変でしたね。。部外者ながら「ひえ?」と、どきどきしてました。十人十色と言いますから、どう対策考えてもどこかで隙間ができてしまうのでしょうね。個人的には、あや様に一番適した方法の方がいいと思うのですが。。言うは易しかしら。。でも、その方が、石達も「おっしゃ?!姐さんの為にもがんばりますぜ」となるかも。。なぜ極道口調かわかりませんが。。笑

ところで実は私の方も、コンピューターの調子が悪くなり始め、その上私は何年ぶりかでインフルエンザ?ぽい?感じで体調崩しました。そのかわり、実家の猫の体調(肝炎)が良くなって来た、と言う素敵なニュースが来たし、ついでにうちのフーも元気だし。。。猫の為なら私は全然オッケ?♪なので全て良しかな。あ、でもコンピューターにはお手柔らかにして欲しい。。仕事が。。。笑

ゆっくりと療養してください♪

しの11月 27th, 2010 at 12:18 AM

aya様

返って、わずらわせてしまったでしょうか(;^_^A
でもっ!役目を終えた石達も、ワタシにとっては「宝物」です!!
前に進む為には、別れが必要なのですよね☆そしたら新しい出会いがありますもの♪このブレスは卒業ねって思って頂ければ…良いのですが…

ストーン達へのご理解を深めて頂く為に頑張るaya様の支えに、少しでもなれればって思います(T_T)

無理をなさらないで下さい~っ!!

aya11月 27th, 2010 at 12:41 AM

明さま

コンピューターって、時々「感情がある :angry: ?」って思うことありますよね :nageyari:
バタバタしてる時に限ってトラブったり :sad2:

ご実家のにゃんこちゃんが元気になってきてくれたなんて嬉しいです :nikoniko: :onpu2:
フー王子も元気と聞けば、なんだか私までHappyです :happy: :kirakira:

aya11月 27th, 2010 at 12:52 AM

しのさま

ありがとうございます~ :sad2: :kirakira:

そうですよね、前に進む時には別れも必要 :smile1:
何かを手放すことによって、新しいものを掴める時ってあります :kirakira:

Leave a comment

Your comment