スローダウン

春先は、ぽかぽか陽気に気持ちがウキウキして、なんだか足取りも軽やかになるけれど、ある日突然、心が急に風邪をひいてしまったかのように、なんだか気分だけが空回りしているようで、どうも自分の心とカラダのバランスがうまくとれていないような気がする・・・。 :hun:
この季節、そんなことってあるものです :ooo:

4月に仕事や学校など、周囲の環境が変わって、張り切って頑張っていたのだけど、なんだか急に元気がわかなくなってしまったり、どうやらその変化に自分が馴染めていないことに気がついて、急に落ち込んでしまったり・・・ :uuuum:

5月の病気ともいわれる、そんな気持ちになりがちなこの時期は、季節の爽やかさとはうらはらに、なんだか気が滅入ってしまって・・・ :ase: という方が実は多い季節でもあるんですよね :smile1:

ゴールデンウィークで休日が続くことで、とりあえずはちょっと一休みできますね。 数日の間、仕事や学校に出かけなくてよいことに、思わずほっとしちゃう方もいらっしゃるのでは :smile1: :?:

いいじゃないですか、のんびりいきましょうよ :happy: いつだって、元気ハツラツ :!: というわけにいかないのは当たり前 :smile3: そんなときは歩く速度を緩めて 「ゆっくり行こう :smile3: 」 それでいいんです :smile1:

私の人生だって、かなりマイペースです :smile2: かけっこも遅い子でしたし。

でも、よ~いどん :run: で駆け出して、ゴールに早くたどり着ける子は、そりゃすごいけど、同じ道のりでも、のんびり歩く子は、途中で道端に咲いたお花を見つけて「きれいだな~ :smile2: :kirakira: 」なんて思ったり、小川を覗き込んで「あ、小さな魚が泳いでる :smile3: :!: 」なんて感激したり、あっという間に駆け抜けていった子は気がつかなかっただろう、いろ~んな発見や感動に、たくさんの成果があるのではないですか :kirakira:

進むのが遅くってもいいんだ :happy: 私はいつも、そう思ってます。

早く行かなきゃ :!: 取り残されちゃう :asease: 人より遅かったら恥ずかしい :ase: 負けちゃうような気がする :hun: ・・・そんな心配なんか、しなくていいんですよ :smile1: :heart:

ゆっくり進む・・・。 それはそれで、いいこともたくさんあるはずなんです。 

そして、駆け出したい気分になったときには、また思いっきり走ってみたらいいんです。 あなたには、あなたのペースがあるんですから :smile1:

ちょっと休みたいな・・・。 なんだか駆け足は疲れちゃったな・・・ :hun: そう思うときは、歩みを止めて、ゆっくり休んでみてください。 そうしたら、思いがけず足元に咲いている小さな可愛い花に気づけるかもしれないし :heart: 今まで気づかなかった身近な愛情や、優しさを感じられた・・・ってこともあるかもしれません :happy:

自分をいたわってあげることって、大切ですよ :kirakira:

人間には右手と左手があるけれど、それだから何か大切なものは2つまでしか握れないんだよ、という話を聞いたことがあります。 けして欲張らないで・・・しっかり握れる大切なものは、右の手と左の手、ひとつづつなんですよ、と。

だけど、あんまり自分が疲れてしまったときには、何かをつかもうとせず、その両手で何より大切な自分のことを抱きしめてあげてください。 一番大切なのは、あなた自身 :smile1:

なんだかちょっと疲れちゃったな~ :hun: :ooo: というあなたは、この連休にゆっくり休んで、好きなことをして、自分を可愛がって少し甘やかしてあげてみてください :smile1: :heart:

車だって、大きな坂を登ろうとする時や、スピードを上げようとする前には、いったんシフトダウンして力をためるんです。
オートマティック限定で車の免許をお取りになった方は、もしやぴんとこないかな・・・でもオートマ車でも、速度を上げようとする時に、急にアクセルを踏み込んだら、逆に一度ぐんと速度が落ち込むような感覚ってお分かりになると思います。

今の自分は、まさにこれからパワーを上げる前の、シフトダウンの時期なんだ・・・そう思ってみてください :smile1: やがてきっと、めきめき力がわいてきて、ぴょんと飛び出せる時がきますよ :nikoniko:

無理をしないこと、じたばたしないこと、これも開運の秘訣です :smile1: 誰にだって運気に乗るのにはタイミングってもんがありますから、あせってじたばたすると、余計空回りしちゃったり、良い波に乗るタイミングを自らのがしちゃったり、ってこともあります。

波に乗る・・・どの波を選ぶか、波待ちをしてる間に波を見極めることが大切です。 あわてる必要ないんです。 急がなくっていいんです。 いつでも同じ速度で進まなくっていいじゃないですか :smile1:  

スローダウン。 たまにはいいものです :happy: :kirakira:

でも、ブログランキングのダウンは、ちょっとやだな・・・ :hun: 本日もご協力よろしくお願いします :smile2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment