アイテム

クリスマスワイン ガールズトークパーティー編

 明日はお休みだから、今夜仲良しで集まって、お部屋でガールズトークで盛り上がりましょう :smile3: :onpu: ってガールズに。
 今日は可愛い女の子達が気軽に美味しく楽しめる、甘くてフルーティな可愛いお味、お値段がこれまたとっても可愛いお手軽白ワインのご紹介です :happy: :wine:

 「甘いお酒なら少しは飲めるんだけど :smile2: 」 って言う方は多いわよね。 
そんなガールズのお部屋パーティーに是非お勧めしたいのが、この『リープフラウミルヒ』というドイツワイン :smile1:
 ラベルに「MADONNA」マドンナの大きな赤い文字が入ってます。

 『リープフラウミルヒ』 ドイツ語で「聖母のミルク」という意味のこの白ワイン。
とっても甘くてスッキリ爽やかなお味です。 「甘いお酒なら・・・ :happy: 」という方でも、クリスマスだからワインボトルも開けてみたいじゃない? だけど、この時期スーパーで山積みになってるお子様用シャンパンとかじゃ色気ないじゃない?  :nikoniko:
 「じゃあ、何を買ったらいいかしら :hun: 瓶詰めカクテルを何本か買うのもこれまた色気ないし・・・ :nageyari: 」 という方には是非お勧め :smile1:

 このワインは、日本ではサントリーが輸入しているのだけど、私の家の近所のスーパーにも実はおいてます。 それくらいお手軽なワイン。 ちなみにお値段は、私の自宅近所のスーパー価格では¥980 :nikoniko:  ね?可愛いでしょ? :onpu:

 このマリア様の絵が目印です :smile3:

 ドイツワインというと、やはり甘いというイメージがあります。 寒い地域なのでワインはライン川沿いの、フランスよりの方で造られます。 葡萄も酸味が強いので、かなりしっかりと熟れて、干し葡萄状態になったものからワインを造るので、甘いのだと聞きました。 ワイン好きの方って、フランスワインが一番みたいな言い方をなさる方が多いですよね、それにドイツといえば、やはりビールって気がしますものね :beel: :smile3:

 このドイツのライン川のほとりのヴォルムスという町にある「聖母教会」で、もともと修道僧たちが作っていたワインが「リープフラウミルヒ」だったのですが、その後、この地方のワインの総称になったらしいのですね、それで、本家の聖母教会のぶどう園を所有しているファルケンベルク社が自社の本家ワインに「マドンナ」と名づけたのだそう。

 確かに他の「リープフラウミルヒ」では、青いボトルのものもあります。

 とっても甘口白ワインですが、不思議とどんなお料理にも良く合います :smile1: :onpu:
ワインを開けるから・・・と特別に意気込まなくても、和食にも、ピザにも、中華にだって良く合いますよ :nikoniko:
 フランスワインだと、アルコール度数が13~14%程度、でもこのワインは9.5%と、ちょっと軽め。 そこもまたいいでしょ? :happy:

 私も以前、自宅にこのワインを用意したとき、お客様方は「甘いお酒だったら、少しだけなら・・・ :smile2: 」と言ってらしたにもかかわらず、あっという間に飲んじゃいました :nageyari: しかもゴーカイに・・・ :deredere:

 そうそう、この聖母教会の荒れた葡萄畑を19世紀に開拓したとき、16世紀ごろの戦乱で行方不明になっていた聖母像が、その畑で見つかったらしいの。 ボトルのラベルにものっているこの聖母像は、それから今でも地元で厚い信仰を受けているのだそう。
 そんなことから、このワインを飲むときに、心の中でひそかに願い事を唱えると、願いが叶うのだという話を聞きましたよ :smile2: :heart:

 クリスマスのパーティーで、楽しいガールズトークに花を咲かせながら、こっそりそんな素敵なおまじないも試してみませんか?

 うふふ・・・みなさまありがとう・・・ :heart2: タイトルに、今日もちゃ~んと金のカップがついてるぅ :smile2:
今日もどうか「ぽちっと」応援を、よろしくお願いします :happy:
ルネッサ~ンス :wine:

POSTED COMMENT

  1. YUKARI より:

    彩様 :hare:

    就職決まりました :heart:
    ブレスレットがあるから新しい場所はちょっと不安だけど、頑張れます :nikoniko:
    ありがとうございます :kirakira:

    最近ルネッサ~ンスが流行なんですね(笑)

    お酒はあんまり飲めないんですけど、おいしそうなので飲んでみます :wine:
    願い事も叶うなんて素敵なワインですね :happy:

  2. aya より:

    YUKARIさま

    きゃ~っ :iyaiya: !! おめでとうございますっ :heart: :onpu:  スゴイです、よかった~っ :nikoniko: :heart2:
    Be-Beもきっとすごく喜ぶわ :shuku: :kirakira:
    そんなお知らせが、私にとっては何よりのクリスマスプレゼントです :smile2: :heart:
    嬉しいです、お知らせありがとうございます :happy:

    これからも大丈夫、石たちがYUKARIさまをしっかり守ってくれますよ! :smile3: ❗
    では是非ご一緒に、ルネッサ~ンス :wine: :nikoniko:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。