年末大掃除!

 まぁ、少し気の早いこと! と思われますよね :nikoniko:  実は我が家の年末大掃除は11月に済ませてしまうんです :smile3: :kirakira:
 これは、代々の我が家の慣わし・・・なんてわけでは全然なくって、11月に始めたのは昨年から。 しかもそれは、ある雑誌をめくっていた時たまたま得た知識からでした。
 

 あるマダム向けの高級雑誌の、京都の老舗旅館の特集だったと思います。 具体的な文章ははっきり覚えていないのですが・・・『京都の料亭や旅館では、年末の大掃除というものは11月に行うのが古くからの恒例。 そうして12月には、お正月の準備にかかるものなのだ。』 確か、そんな内容だったと記憶しています。

 へ~、なるほど・・・。 京都のような歴史のある上品な土地には、憧れはつのるものの、実際はほとんど縁のない私。 ましてや老舗の料亭や旅館に倣っても、12月に行うお正月の準備とやらは、思い当たることがないのですが・・・。
 でも、ただでさえ何かと慌しい12月。 そっか~、別に暮れが押し迫ったぎりぎりまで大掃除を待たなきゃいけない理由なんてどこにもないものね :smile1:

 それで、実際にやってみたら、これが大正解 :shuku:  例えばフローリングのワックスがけ。 まめな方ですと2~3ヶ月に一回はなさるものなのでしょうが、我が家では近年、半年に一度、というペースになっておりました。

 九州の11月は、もちろん寒い日もありますが、お天気の日なら長袖のTシャツ一枚で外出できるほどの小春日和も多くあります。 家中の窓を全開にしてワックスがけをしても、ちっとも寒くなんかなくてむしろとても快適ですし、程よく乾燥した気持ちのいい風が、あっという間にワックスを乾かしてくれます。

 寒い12月に涙目になりながら数時間も窓を開け放しにしていたなんて、一体どんな我慢大会なんだ :deredere: ?ってカンジ。
しかも、半年後にワックスをかけようとする時期がちょうど5月。 これまた気候がベストなのです :kirakira:

 外の窓ガラスなどの大掃除だって、11月のお天気の日なら、水遊び感覚で楽しくやれて、ちっともつらくないんです。 12月の屋外のガラス磨きなんて、単なる拷問・・・。 

 この時期って、まさにここ数日の福岡のお天気が理想のお掃除日和なのですが、秋晴れの、気持ちのいいお天気の日が必ず数日続くのですよね :hare:   
 普段はついつい、お掃除してない場所を 「ごめんなさ~い :iyaiya: 」と反省しながら徹底的にキレイにする大掃除。 一日で終わらせてしまおうなんて張り切らず、無理をしないでこの季節のお天気の良い日に、「今日はキッチン :happy: 」 「今日は表の窓をピカピカにする :smile1: 」 なんて好きなように決めて、少しずつやっていけば、暮れにバタバタとやるよりも、むしろずっとキレイにできると思います :smile3: :kirakira:

 私は今日の午後、日焼けしないようにキャップをかぶって、外の窓にホースで水をかけて、イッキにキレイにしちゃいました。 とってもお天気だったので、たくさん虹を作れて子供みたいに嬉しくなりました :nikoniko:

 11月の大掃除、本当にお勧めです :heart2:
そうそう、お掃除の時、ポケットに携帯用のハンドクリームを入れておいて、こまめに塗ると手荒れしにくいのです。 手には女性の年齢が現れますからね~ :smile2:  ちょっと気をつけるだけで、全然差が出ます :smile1:  これも是非、お試しを :onpu:

 あの~、そして、毎日のことで本当に言いにくいのですが・・・今日も、「ぽちっと」を・・・よろしくお願い致します :iyaiya: :!:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (6)

2000wonder11月 14th, 2008 at 11:06 AM

11月の大掃除、いいですね~ :heart:
私はいつも年末までバタバタし、結局ちゃんと掃除することなく新年をこのところ迎えてました。
今年はちゃんとお掃除しようと思います。
11月中に :happy:
そして気持ちよく紅白をみなければ♪ :smile3:

aya11月 14th, 2008 at 11:43 AM

2000wonderさま

わ~い :smile2:  いらっしゃいませ :onpu2:
先日はおめでとうございます! :shuku:  あと一息ですねっ :kirakira:  頑張ってくださいね :!:
そうそう、早めのお掃除で、たくさんのラッキーを迎え入れましょう!

いちご。11月 14th, 2008 at 11:51 AM

つい2~3日前
思いたって
ベランダのお掃除と窓ふき、ワックスがけを
したとこでした :star:

年末もう一回大掃除しなきゃナノカナー :?:
って思ってたので
得した気持ちになりました :niko:

ほんと
この時期だとお掃除するのも
快適ですよね :onpu:

次のお休みは
キッチンとお風呂場がんばります :onpu2:

aya11月 14th, 2008 at 7:41 PM

いちごさま :smile3:

今日もいいお天気でしたわよねっ :nikoniko:  ホントお掃除日和! :hare:  京都の老舗旅館と同じ習慣で11月に大掃除、と思えばますます気分がよろしいってもの。 
ところでイチゴさま、ファーチャーム、出来上がっております :happy: :heart2:

りか11月 14th, 2008 at 9:33 PM

aya様、ALO~HA :chuu:

いろんな事があり、いろんな方との出会いがあった今年も、残すところあと1ヶ月半…。早いものでございますね~。
そして大掃除 :!:
確かに凍えそうなくらい寒い中、窓を開け放ってするお掃除はたいへん辛うございます :sad:
以前は11月から始めていたのに、最近は年の瀬も押し迫った頃バタバタとやってる始末 :nageyari:
aya様の仰るとおり、今年はも少し早めに始めてみます :!:
年神様をお迎えするのにゴミだらけじゃいけませんものね :home:

ただし!最後の締めは家族全員で行います 。
皆で今年最後の「共同作業」です :kirakira:
そして主人が玄関にしめ縄を飾る…これで完璧ザンス :hare:
来年も良い年になりますように…(早いし :asease:

aya11月 14th, 2008 at 10:03 PM

りかさま

早いし~っ(笑) :onpu2:
 
お玄関のしめ縄飾り、これは家長のお仕事ですものね :!: ステキステキ :kirakira:
そして、また、家族全員でお掃除するところに意義があるのですよね~ :happy:

私もつい普段手抜きをしてしまうところなど、徹底的に掃除をすると、何だか自信を持って、さあいつでも「幸運さん、いらっしゃ~い :deredere: 」って気分になります(笑)

Leave a comment

Your comment