島耕作とモテる腕時計 デキるオトコの見分け方

 『社長島耕作 パナソニックの三洋買収予言していた?』

え、マジで? :!: スゴイわね :!:

以前もお話したとおり、漫画、特に男子の漫画には非常に造詣の浅い私。 でも、島耕作さんのお名前くらいは存じ上げてます。 最近社長になられ (いきさつは存じ上げないけど :nageyari: ) なぜだかとっても女性におモテになるのよね、この方 :smile2:
 できる殿方は、お着けの腕時計もカッコいいもの :happy:  私、島社長については詳しく存じませんが、時計好きとしては彼が長年ご愛用の腕時計は存じております。  ジラール・ペルゴ社の「ヴィンテージ1945」 :kirakira:  キャー :iyaiya: カッコイイ :love:

 「ヴィンテージ1945」・・・ 「ヴィンテージ1945」は、1791年にスイスで設立されたマニュファクチュールブランド(自社一貫製造メーカー)、ジラール・ペルゴ社のベストセラーモデル。知る人ぞ知るこだわりの高級腕時計でございます。 :memo: :pen:

 装飾品のアイテム数が多い女性ですと、お洋服にバッグにジュエリー、その他のアクセサリーリ等など、お金をかけようと思わなくても揃えるアイテムはきりがないほど :sad:  ですが、男性の場合は装飾品もずっとシンプルですから、さりげなく、お靴とやはり腕時計にはこだわっていただきたいものです。 むしろ一点豪華主義でもよろしいではないですか :smile1:
 もともとがジュエリーも時計も好きなうえ、以前、同じくスイスの高級時計・宝飾ブランドに所属しておりましたこともあって、やはり殿方のお手元にはついつい目がいってしまういけないわたくし :nageyari: :ase:

 もちろん、時計だけではなく何にしたって 「高けりゃいい」 ってものではありませんが、確かに製造工程や品質がお値段に反映してきてしまう高級腕時計。  私の場合は、特に男性がお着けの場合ですと、流行のブランドや価格の高低というよりも、機械式時計 (電池で動く時計ではないものですね) にこだわりをもっていらっしゃるようにお見受けできる方ですと 「あら、ステキ :smile2: 」 と感じます :smile1:

 でも、こんなお話をしている私でも、時計の知識なんてまだまだ駆け出しにも及ばないレベル。 時計好きの殿方の知識のレベルは機械の仕組みやパーツの製造番号にまで及びます :angry:  ですから、このような方々と対等に時計について語りう日は私であっても永遠にこないでしょう :nageyari:

 では、お馴染みの有名ブランドロゴ以外の時計には、特に知識をお持ちでない子猫ちゃん達が殿方のお着けの腕時計を見て、デキるオトコなのか、単なる偽者なのかを判断するひとつの基準をお教えしましょう。

 まず、「あら、高そうでお洒落な時計 :smile2: ・・・でも○ーレックスやカ○ティエのロゴではないし・・・有名な時計ブランドのものなのかしら? :su1: 」 とお見受けしたら、素直に 「ステキな時計ですね :nikoniko:  私は男性の時計には詳しくないんですけど、時計はたくさんお持ちですの?」 とお聞きになってみてくださいませ。
 「いいな」 と思えば褒めて差し上げる。 これは社交術の基本でもありますが、気に入って着けているものを褒められて嫌な気がする方はいらっしゃいません。

 さて、ここで 「ああ、オレってかなりの時計フェチ:su2: :!: 」 なんて言っちゃった殿方は怪しいのでお付き合いなさるのはおやめなさいませ :smile1:
フェチ・・・ 『フェティシズム(英語:Fetishism)の略。 性的倒錯の一種。 異性の衣類・装身具などに対して異常に愛着をしめすこと (広辞苑より抜粋)』 
 おいおい、時計見てコーフンしてどーするんだよ :gaaan3 あんた、かなりアブナイ変態だね :nageyari: :ase:  
 他のものですと、『フェチ = 特定のものに異常な愛着をしめすこと(広辞苑より抜粋)』 として一般的によく使われる言葉ですが、本当にきちんとしたよい時計を選べ、デキル殿方はけしてご自分のことを 「時計フェチ :love: 」 なんて、おマヌケな表現はなさいません。 そもそも、時計フェチなんていう間違った言葉を遣ってしまった段階で、時計に関してもたいした知識がないと判断してよろしいでしょう :memo: :pen:

 ステキな殿方なら少なくとも 「うん、時計は結構好きだよ。 たくさんは持ってないけどね :smile3: 」 とか、 「ああ、これしか持ってないんだけどね :nikoniko: 」 (← こんな言い方をなさった場合は、彼にとってはきっと清水ジャンプ価格の時計だったのでしょう :smile1: )  などとスマートにお答えになるはず。

 それでは、 「ああ、オレ時計オタクだから・・・ :deredere: 」 と答えられた場合には・・・。 
『おたく = 主にアニメやゲームやパーソナルコンピュータなどサブカルチャーに没頭する人間を指す言葉』 
 自らを「時計オタク」と称する方・・・ この場合は他のオタクと違って、ちょっと微妙です :nageyari:
オタク・ヲタク ・・・ この言葉そのものが、もともと自虐的な表現です。 時計や車はよい物になると価格が数千万、いえそれ以上にもなるもの、しかも興味がない人にとっては、ひとつあれば充分なもの。
 それをオタクとなってはたくさん集めてしまうわけですから、まず、金銭的に恐ろしい出費になりましょう。 このような方と結婚したら、うっかり家計は 「時計ビンボー」 になりかねません。
 車好きにも共通することですが、本や専門誌など、このような方は莫大な資料もお集めになります :uuuum:  ねっ?結構ビミョーでしょ? :nageyari: :?:

 ところで、フェチでもオタクでもなく、正しい表現は 「時計マニア」 です。 まぁ、ではこれだと安全かというと、それもまたビミョーでございますが、少なくとも自称 「オタク」 や 「フェチ」 よりは、正しく物事を理解なさった常識人、という印象を受けます。 そもそも、少なくとも社会に適応能力が低い人、というイメージはここからは感じられません。

 可愛い子猫ちゃんたち、「オタク」や「フェチ」の取り扱いは、使用前に充分注意、です。  「まぁ、良かった :smile2: 危ないとこだったわ :kirakira: 」 と思われた子猫ちゃんも 「おお、危ね~危ね~ :ase:  モテようとしてついオタクだぜ、なんて言ってたよ :nageyari: 」 とおっしゃる殿方も、事前に危険回避できてよろしゅうございましたわね :nikoniko:  なので、是非今日もひとつ、お約束の「ぽちっと」をお願い致します。 せっかくいい感じに :up: だったランキングが、ひとつ :down: ってしまって傷心の私ですの・・・ :sad:  みなさまの愛に溢れた「ぽちっと」を、よろしくお願い致します :kirakira:
 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment