九州男児がすみません・・・

 ごきげんようっ :iyaiya:  みなさま :!:

 今朝の朝刊一面の 「中山国交相 辞任へ」記事・・・。

 先日辞任された太田誠一農林水産大臣の数々の失言も記憶に新しいところですが、中山先生もいけないね~これね~ :gaaan3
 「失言」というのは他人の評価で、ご本人は思っているからそのように述べられただけで、周りから非難されて初めて「え :komatta: いけなかったの??こんなこと言っちゃ・・・?? :angry: 」ってカンジでしょ? :gaaan2: きっと :ase:
 「政治のことには一切関わるのではありません :poke-: 」 これは祖母の遺言なので、Be-Beも私もそれは堅く守っています (どっちにしても難しいことはわからない :nageyari: ) 

 えらそうなことを申し上げるつもりはございませんが、以前、中山先生と同様の発言をなさった現総理大臣の麻生先生も、残念なことにみなさん九州男児でいらっしゃる・・・ :gaaan3  男尊女卑の観念が強くいまだ根付いている九州・・・。
わたくしは、女性蔑視に対しての反発を強く叫ぶタイプではないので、だからどうだと言うつもりもまたございませんし、それに先生方の最近の失言も、とくに女性蔑視に関するわけでもないのだけど・・・。 全く見当違いの観念によるあのようなご発言で、不愉快な思いをなさった方がたくさんいらっしゃることは、同じ九州人としてお恥ずかしく、申し訳なく存じる次第です :uuuum:
 「あなたはオトコの子だから偉いんだよ~」とお母様に言われて育って、何の根拠もなしに、本当に「ボクって偉いんだ :smile3: 」と、自分は特別な男の子なんだと信じて疑わない、気の毒な男子がたくさん生息する九州・・・。

 私の存じ上げている中でも、いまだ自分は男の子だからお姉さんや妹より、毎日お食事も一品以上は多く出されて育ったと言う方はたくさんいらっしゃる。
 政治家の先生でいらっしゃるので問題になったけど、日々、日常で私達はこの九州男子のみなさまからどれだけ「失言」を頂戴していることか :nageyari:
 「え、結婚しとらんと? オトコ、おらんと? オレがもらってやろ~か :nikoniko: :?: 」 あ、いえいえ、結構でございますから・・・ :nageyari: というより、朝、目が覚めて隣にあなたが居るなんて、ゼッタイに無理だから・・・ :sad2: ・・・そうは思っても 「いえ~ :smile3: そんなぁ、もったいないですぅ :deredere: 」 とまあ、風潮で?申し上げると 「がーはーーはーはー :nikoniko: 」と豪快にお笑いになっておられる・・・そのような素敵な九州男児・・・君ら、本当に幸せだよ(涙)・・・ :sad:

 これは、昔の九州のお母さんたちもいけなかったねぇ・・・ :ase: 特に男の子だから特別なんじゃなくて、女の子だからどうとかじゃなくて、人として、みんな個々が特別な存在なんだから、それぞれの個性や特性を尊重しあっていきましょうね :kirakira: じゃ、いけなかったのかね~ :hun: :ase: と、心から思います。

 特に、日本の単一民族、という失言のあの認識不足には、わたくしまでが本当に憤りを感じましたが、北海道のある議員先生の「これは明日にでもすぐに抗議をしに行かなければ・・・」と笑顔で仰った懐の大きさに、実に感銘を受けました。

 私とBe-Beが大好きなハワイでも、ネイティブハワイアンの方たちは、保護区と呼ばれる地区で、「保護」されているというカタチになっているけど、そもそもはあの島は、あの方達のずっとご先祖の昔から、土地や自然に感謝しながら神聖に暮らしてきた土地なのですよね。 日本でいうと、沖縄や、北海道でも・・・。 そんなことを思うと認識不足の先生の発言にはとても憤りを感じてしまいます。

 少し前、たまたま目にした雑誌が沖縄の土地や神様についての特集をしていて、(セブンシーズだったかしら・・・どなたかご覧になりまして?) 御嶽(ウタキ)を撮影しに行った際、熱心に祈りを捧げている人がいたので、邪魔にならないようにそっと立ち去ろうとしたら、その方が 「ヤマトンチュー? いていいよ」 と言ってくれたとの内容が記されていました。
 それを読んだ私は、なんだか涙が出てきてしまいました・・・ああ、この人は、自分のためだけに祈っているわけではないんだ・・・。 そう思って・・・ :kirakira:

 後に知ったのだけど、沖縄のノロと呼ばれる方たちは、まず、人々の健康を祈るのだそうです。 旅行者や、他の国の人たちも含めた全ての人の健康を。

 博愛精神を持とうよ、九州男児・・・。 私はよその土地を訪れて、知らないその土地の方たちにとても親切にしていただくたびに、「ああ、私の地元の人たち、みんな他から訪れた人に対して、こんなことしてあげられるかな・・・」と思うと、申し訳なくなって、余計に感謝することがたくさんありました。
 大きな荷物を持って駅の階段を上っているとき、よその土地では手伝ってくれた男性がたくさんいたけれど、福岡に帰ってきて同じことをやっていて助けてくれた男性って、残念ながらいないいんだよね・・・。
 電車の中で、お年寄りやお体の不自由な方が乗ってきても、席を譲ろうとする男子がいないのも残念ながら地元・・・。
おいっ、そんなにえらいのかい? オトコは座っておくのが当たり前なのかいっ? 君のお母さんがそう教えたんだねっ!! と言いたくなるのですよ :uuuum:  他人に思いやりをもてるのが、本当に強い男なのではないのかい?九州男児・・・。

 だから、私は紳士的な九州男児にお会いすると、本当に嬉しい :happy: 本当にカンゲキしてしまいます :up:

 私の友人は、幼稚園に入る前から彼女の息子に「女の子を褒めてあげなさい」と言って育てていました。 彼女いわく、「女の子は褒めてあげるとどんどん可愛くなって、そしていっぱいあんたに優しくなるの。 あんたも可愛い女の子が優しくしてくれると嬉しいでしょ? だから女の子のことはいっぱい褒めてあげるのよ。」 ・・・ :kirakira:  友人、君はスバラシイ :nikoniko: :onpu2:
 彼女の息子は、イケメンなマスクも手伝って、幼稚園の頃からとにかく女の子にモテモテだ :happy:
私は、女の子をきれいにしない男なんて最低だ、と思っている。 平気で彼女をけなして、それが男らしいと勘違いしている男子がまだ生息していることは、実に悲しい。 もっと進化しよう九州男児・・・。。
 実際、進化している九州男児はとにかく女の子にモテモテだ・・・。 傍から見ていても、もうパラダイス状態だ。
悔しかったら、女の子に優しくなろう。九州男児。

 そう、そうだ、と思っても、思わなくても・・・「ぽちっと」していただけたら、私も世の中のために何かお役に立とうというモチベーションにつながります・・・ ここでひとつ、よろしくお願い致します。

 

 
 

 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

Be-Be9月 29th, 2008 at 12:59 AM

鑑定ラッシュと闘っております妹です。
自分のブログを更新する余裕もないのにお姉様の方にはコメントする時間があるなんて?(苦笑)
今日の記事のアッパレ!ですわ。
『政治のことには一切関わるのではありません』
おばあちゃまから言われたわね?。

九州は女子9人に対して男子1という女だらけのパラダイス!
適齢期のいい男や仕事の出来る男はみ?んな栄転やら出世やら
で海外や東京に行ってしまって、残ってるのは妻子持ちか
なんか問題ありの男子ばかりだわ?(苦笑)
とはいえ、私のまわりにはイケメン独身男子がまだまだうようよいるけど、み?んな彼女持ち!!!(笑)
しかも若い娘(苦笑)

今日も、独身の九州男児(年収1000万越え)の殿方から
日本に帰るよ?!!明後日とか空いてるよね?ってメールが来ました。早朝4時の事….九州男児で稼いでる方は時差を考える
気遣いもないし、俺が断られるわけないと思ってるから、
態度でかいのよね?(苦笑)最後に俺のお誘い断ったら
プレゼント無しだよ♪って書いてありました。
前回は趣味の悪いフェラガモのスカーフでした。
その前はティファニーのトランプ。
そんな使えないものなら要りません。

九州男児の紳士は生まれてこのかた5人しか見た事ないな?。

aya9月 29th, 2008 at 1:29 AM

Be-Beさんったら、鑑定依頼にモテモテなのね :smile3: :onpu:

そちらの帰国男子の今回のお土産、なにかしらね~っ :!: :?: わたくしまで楽しみよ~ :iyaiya: :kirakira:
だいたい、こちらの合コンとかいったら、独身の相当な美人ちゃん5人集まっても、お相手方の殿方は、平気で妻帯者が3人は登場しちゃったりしますものね :nageyari:  結婚してるほうがモテると信じている殿方が実際多いのにも困りもの・・・。 :ase:  わたくしの存じ上げてるある九州男児など、独身で彼女もいらっしゃらないクセに、左手薬指に○ルティエのマリッジリング着けていらしてよ :komatta:  困ったわね~ :gaaan3

みみ9月 29th, 2008 at 12:46 PM

こんにちわ~Aya様、みみです。
先日、ブレスレットの件ではお世話になりました :heart:
何だか最近ついてる~(特にお金に関して :maru: )と思うことが・・・ :heart:
これもブレスレットのお陰かしら~♪ と大変感謝しております~ :happy:

ところで!今回の記事は笑っちゃいました~ :onpu2:
「うんうん」と頷ける箇所の多いこと!
ホントうまく女性を誉める男性って少ないし、紳士って言葉を恥ずかしいと思ってるのか、「これが日本男児だっ。女はオレの言う事を黙って聞いてれば~!」ってな殿方が多いこと。
これも新たなオレオレ詐欺だと私は思うんですが、どうでしょう??(笑)
食事に行って、偉そうな事言う割に、お会計になったら割り勘だとか :ikari: 奥さんのことを平気で「オレんとこは愚妻だから~」とか変な謙遜するやつとか、もうクラクラしちゃいます :gaaan3

ちなみに私の元カレさんも九州出身ではありませんが、そんなタイプでした :ase:
女はけなされて伸びる~と誤った考え方を持ってらっしゃって、
何かとあれば私をけなす。
「私のこと大事なの?」「うん」「じゃあ何で大事なものを大事に扱えないの?」って言う会話が何度繰り広げられたことか・・

あ~スミマセン、長くなってしまいました :komatta:
いつもブログ、楽しみにしてます :heart2:
無理されない程度に頑張ってください :niko: :kirakira:

aya9月 29th, 2008 at 1:04 PM

みみさま ナイスですわ~っ

オレオレ詐欺!! (笑) おっしゃるとおり~ :iyaiya: :heart2:
私の存じている子猫ちゃんなんて、大好きな彼に(九州男児よ)お金を貸していて、なかなか返してくれる気配がないので、ある日、「あの・・・あのお金 :nageyari: 」・・・とたいそう控えめに持ちかけたら、「そのこと言い出すなら、お別れですね :su2: 」と大イバリで言われたとか・・・。
警察に突き出してやりましょうって感じですわ、全く! :angry: :ikari:

大事なものを大事に扱えないなんて、たとえ100歩譲って愛する人のことを「自分のモノ」というふうに思っているのだとしても(それも間違った考えですけどね)許せません :!: :muki-:

みみさま、また遊びにいらしてくださいませね~ :smile2: :heart:

Leave a comment

Your comment