ウワサ話し

言葉と行動の大切さ

政治家の先生方の失言、暴言って、以前から何かと問題になるたび、「いやいや、おいおい、そんなこと言っちゃイカンやろ~ 🙁 」と、毎度毎度感じてきたことだけれど・・・。

特に震災以降に問題になったことに関しては、政治家としてとか、その方のお立場がど~のこ~のという以前に、もともとのその人自身の人としての考え方、在り方がど~なのよって思ってしまうことも多くって、だからそこらへんを問われても仕方ないのかなって思っちゃう :hun: そんなことがやたら続いてますよね :su1:

みんながナーバスになっているから、ちょっとした発言がやたらとクローズアップされているというよりも、もともとの人間性や考え方の在り方が、うっかりとした発言に表れることで、こんな時だからこそ余計にヒンシュクをかってしまってる・・・って気がして仕方がないのです :su1: :ooo:

つくづく思うけれど、言葉ってホントに大切 :su1: 言葉には人を感動させる力もあるし、安心させたり癒したり、人を包み込む力もある。 そして、人を傷つけたり痛めつけることもできるんだものね :ooo:

先日お目にかかったある方が、「AyaさんもBeBeさんも、震災の後は、いろんなことを自粛をされてましたよね :smile1: こんなまともな考え方の人達もいるんだ~って、私、何か感心しちゃったんですよ :happy: 」って言ってくださって、私たちのほうこそ、「あらまぁ、そんな風に思ってくださってたんだ :smile2: 」ってちょっとした驚きのようなものを感じました。

私たちにとっては、それがただあたり前だと思ったからそうしたことでした。 あの時、いろんな人達の行動や活動に対して、たくさんの様々なことを感じさせられ、いろんな勉強にもなりました。 そしてあの時にすごく思ったのは、例えばスピリチュアルを語る方々の中だけでも、本当にいろんな考え方があるのだということ。 

多分、その方が私たちに対してそんなことをおっしゃったのは、きっと同じことをお感じになったからかも、とも思いました。

あの時、スピ系の方の中には「あれから、たくさんの数の魂達はこうなったよ」と、そんなお話しをなさる方もいらっしゃれば、「ちゃんと祈りを送ってますよ~ :nikoniko: :kirakira: 」と、まるでそれが大きな救いを与えるかのように(ご本人はそう信じていらっしゃるのでしょうね :su1: )おっしゃる方、また、「私が大きな使命を与えられたと思って、これからしっかりと果たしてゆきます :smile3: ❗ もう感動と幸福で胸がいっぱい :happy: :heart2: 」などと、意味不明の使命感と決意表明をなさる方まで・・・ 😯

そんな時でも「人生がより豊かになる :kirakira: 」というご自身のワークショップに、ひたすら参加を呼び掛けて、何もなかったかのように、「楽しく一緒にキラッキラのハッピーになりましょう :smile2: ❗ 」と、毎日勧誘を続けていらっしゃる方もいらしたりして・・・。

今となってはそれが気持ちの切り替えになったり、つらい現実からひとときの逃避ができるという意味では、それもある意味ひとつの考え方なのかもね、とも思えたりするんですが、あの時は正直、私の感覚ではどれも、ちょっと理解不能なことでした。 (もちろん今でも完全には理解できてないんですけどね :nageyari: )

みんなが暗く、不安で沈んだ気持ちになっている時に、そんなこと関係なしに、いつものペースを崩さず、「感謝感謝 :happy: :heart2: 毎日楽しくキラキラでいきましょ~ :nikoniko: ❗ 私のワークショップに参加して~ :onpu2: 」という発想は、あの時には全く理解できなかったけれど、(こんな時にも自分自慢と自分の利益のことばかり? :hun: としか思えなかったのです :hun: ) 今となっては、同調は出来ないにしても、少しは、「そんな人もある意味、必要なのかもね・・・」というふうには考えられるようになってきました :smile1:

日本全体の自粛ムードに、「景気も気分も落ち込んじゃうから、せめてオレらだけでもぱ~っとやろうぜ 😆 」と呼びかける方がいらっしゃいましたよね :smile1: 「一緒に落ち込んでちゃダメじゃん :smile3: 元気なヤツらが盛り上げていかないと :nikoniko: 」という、そんな発想も、世の中には絶対に必要だと私も感じてましたから :hehehe:

とにかく、世の中にはいろんな考えの人がいて、特に私たち姉妹の行動や活動が当たり前のことだとか、どんなことが正しいとかっていう基準などなくて、みなさんがそれぞれに正しいと思うことを語り、正しいと思うことをやってきたのだと思います。 そして全てどれもが、良い悪いとか、正しい、間違っているという基準で測れることではないのでしょう。

でも、いずれにしても、あの時に私がすごく感じたのは、「何かあった時って、言葉や行動からその人の本質がわかるものなんだな :su1: :ooo: 」ということでした。 どの考えが間違っていて、どれが正しいということではないものだけに、自分ととても共感できる意見や考え方に、より共鳴するものなのかも。

ちなみに、先日からお話ししているフレネミーさんですが、彼女があの時なんとコメントなさったかというと・・・。

「来年は、もっとたくさんの人が死ぬわよ~ :su2: 」でした 😯 ❗

その時も、私とBeBeは思わず、「・・・ :poke-: :ooo: 」←お口があんぐり・・・ :angry: だったわけですが、「まぁ、いろんな考えがあるからなぁ・・・」と、無理無理にスルーしちゃったような気がします :hun: :ooo:

今思うとですね、そんな時ほど人の本質がわかるもの。 そんな発言から露呈しているその人の人間性と問題発言を、見逃しちゃイカンのだということです :su2: ❗ (間違いは正すべきだと、わざわざ意見する必要はないでしょうけどね :nageyari: )

人の本質って、ちょっとした発言に、はっきりとのぞいちゃうものなんですよね :poke-: 「えっ、そんなこと言うんだ 😯 ❗ 」とか、「えっ、その考えはちょっと理解できないな :hun: 」って感じたら、スル―することなくしっかりと受け止め、その人の人間性の判断基準にすることって、すごく大切なことなんじゃないのかなって、今回、私すご~く思ったんですよ :su2:

その人の「人となり」がわかるのって、やはり言葉と行動です :su1: 普段どんなにキレイごとばっかり並べ立てていても、人の為には何の行動もしようとしない人や、どんな時にも自分のことばかり言っている人は・・・ちゃんと見ようとすれば、それはすぐにわかることです。

確かに生きていくうえでは「誤解されたり誤解したり」ということもあって、だから余計に「言葉ってとても大切」だと思うのですが、どんなにキレイな言葉ばかりを口にしている人だって、その人の普段の行動を見れば判断できちゃうものです。

身近な人と上手に付き合ってゆくには、その人の普段の発言と行動をしっかりと見て、人間性を見極めることはとても大切なことだと思うのです。 

そして、同じように自分も人から「見られている」ということを意識して、思いやりにあふれた言葉と、誰に対しても恥じなくてよい行動で、生きてゆきたいな・・・と強く感じています。

胸を張って、誰に対しても恥ずかしくないと信じられる生き方で、清く正しく明るく進むこと・・・それが自分の幸せの為だけでなく、周りの大切な人達も幸せにしてゆける方法なのではないか、なんて思ったりしたのです。 実は、それもフレネミーが気付かせてくれたこと(笑) サンキュー、フレネミー 🙄

今日も胸を張って、堂々と「ぽちっ」としてください(笑) 😆 :heart2:

POSTED COMMENT

  1. 毒吐きBeBeちゃん より:

    言ってたね…「来年はもっともっと沢山の人が死ぬわよ。これは序章に過ぎないの。だから私たちは魂を磨いてランクを上げなくてはならないの、祈りましょう」だったっけ?

    あの時、実はこの婆さん頭おかしいんじゃないか?と思ったのは確かです。そういう考え方もあるのか?とそれを受け入れた私が馬鹿でした。
    彼女は死刑囚すら死刑にしてはいけない!と言います。
    悪い霊をあの世に送り込むとあの世が乱れるからだそうですが,,,,
    今思えば、そんな奴がこの世にいるからこの世に地獄があるのだと思います。
    沢山の人を殺した人ですら愛される義務があると平気でのたまった
    あのS先生….。先生とつくからには彼女から学ぶことがあるのかと信じていたけど、犯罪に巻き込まれた人やその家族、遺族の苦しみがわからない様な奴にスピリチュアル研究家を名乗る資格なんかないと思います。だから平気で若い男とグルになって人からお金を騙し取ったり出来るんだよね。
    あなたはせいぜい長生きしてこの世の地獄を見たらいい。
    あの世があなたを受け入れませんよ。

  2. Aya より:

    BeBeさん

    あのS先生・・・「息子」と言った方がいいくらいの年齢の若い彼氏のことを、
    いちいちしなを作りながら「センセ~ :happy: :heart: 」と呼んでるのも不気味(笑)

    それより、センセ~、あたしのお金、返して下さいよぉ :su2: ❗
    アンタのやってること、ドロボーだから :angry:

  3. けいこ より:

    彩様 こんばんは。
    言葉の影響力は 大きいですね… 得に初対面の方との会話は 返って来たセリフで イメージが ちょっと出来てしまう方も有ります。先入観を持たないようにしても やっぱりな…って 思ったり。
    仕事がら 生後間もない人から百才を越える方々の生き死を看ます。 特に永く生きてる方々の状況で 今までの生き様が 見える気がします。 姿が人間でも 言葉と行動が 畜生のよう(失礼な言い方かも知れませんが)に見え、どんな人生を送って来たのだろう…と人間に見えないときが有ります。勿論どんな方にもどんな状況にも人として携わっておりますが、 私は霊的なものは見えませんが 人間としてどうよ…と感じます(>_<) 綺麗事ではなく 普通にまっとうに生きていたい と 日々生きる事が勉強なんですね~。 と思いつつ葛藤中で御座います。

  4. Aya より:

    けいこさま

    第一印象ってその人のほとんどのイメージを決定しちゃうって言うけれど、
    最初にその人の口から出た「言葉」というのも、同じくらいの効力があるかもですね :su2:

    年齢が高くなるほど、言葉や物腰で、その人の「人となり」がわかりますよね
    良い年の取り方をしたいな~と、つくづく思う今日この頃なのです・・・ :su1:
    本当に、日々、生きることが勉強なんですね :smile1:

  5. しの より:

    Aya様

    先日、再びボランティアに行ったのですが、やっと…と言うのでしょうか??
    だいぶ、顔見知りの方が増えてきたので、普通に世間話が出来る様になりました。

    何て事ないンですが、とっても嬉しくて…

    あの日、あの時の事を話して下さる方、現在の苦境を話して下さる方…やっと、「お手伝い出来た!!」って気分になりました。

    やはり、言葉は、扱う方の「経験値」をはかれるモノサシの一つ…だと思いますよ??フレネミーさんの経験値も言葉の端々に表れていたのかもしれませんね(;^_^A

    いやぁ~…BeBe様、辛口っ(笑)

  6. Aya より:

    しのさま

    うん・・・BeBeちゃんったら毒を吐くの・・・(笑)

    相変わらず、頑張っていらっしゃるのですね :happy: :heart2:
    しのさま、ホントに偉いです :smile2: :kirakira:
    私も、自分にできること、得意なことを活かして、何かお役に立てるように
    頑張っていかなきゃって思いました :smile3: ❗

    素敵な言葉をプレゼント出来る人になりたいな~ :smile2:

毒吐きBeBeちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。