アイテム

この季節に自然の癒し対策

うふふ :smile2: これは先日、神戸で頂いたランチ :nikoniko: :onpu2: 10穀米の上に、お野菜と温泉卵と鶏のタタキが乗かった、ヘルシーなプレートランチです :smile3: ❗ 見て~ :smile2: 美味しそうでしょ :heart2:

美味しくてカンドーしたっ :iyaiya: :onpu2: つい最近、私がお料理研究家のお立場としても尊敬しているある素敵な方に、15穀米のおにぎりを中心とした、おいしいお料理をごちそうして頂く機会があったの :smile1: :onigiri: 私にとってはすごく新鮮でした :love: もともとお野菜が大好きなこともあり、すっかり虜になってしまったのです :happy:

何故、今頃 :poke-: ?? とお思いの方もいらっしゃいますよね、きっと。 前々からヘルシー志向でいらっしゃる方や、オーガニック系の食材に凝っていらっしゃる方などにとっては「え、今更? :poke-: 」って感じでしょう・・・実は、我が家の両親が昔から、ご飯は絶対に白米派なのです :ase: いまだに雑穀米どころか玄米すら受け付けてくれません :nageyari: 美味しいし体に良いのにねぇ・・・ 🙁

なので最近、外出した際にはこんなお食事に凝っている私なのです :happy: 手っ取り早く、いろんな栄養素を美味しく取り入れられるから、雑穀米のおにぎりなんて究極の健康食で、違った意味でのファストフードかもしれませんよね :smile1: ❗

オーガニックといえば、特に私は自然食や無農薬や、有機栽培のものにこだわりを持っていたり、それ以外は受け付けない :iyaiya: ❗ という健康志向の生活をしているわけではないのですが、例えば無駄にフードマイレージの高いものや、いかにも人工的で不健康そうなものにはどうも魅力を感じませんで、あえて購入することがありません。

福岡という街は恵まれた街で、都心から少し走ると海があり山があり、広い田畑が広がりますから、近くに新鮮で美味な食材が安く溢れているわけです :happy: ちょっと車を走らせれば、バーブガーデンなんかもあるんですよ :happy: :reef:

ところでハーブと言えば、今回、神戸大丸さんで見つけたこちらのクリームなんですが、お店に並んでいた可愛らしい、たくさんの種類の缶パッケージに惹かれて思わず手に取ると、優しい香りに「わぉ ❗ これ欲しい :smile3: :onpu: 」と即決で購入を決めたものなんです :happy:

みなさんにも是非おススメしたい、スチームクリームです :nikoniko: :kirakira: どれもこれも、すごく可愛くて、思わずコレクションしたくなっちゃうデザインの缶に入ったクリームは、優しいラベンダーを中心としたハーブの香りで、肌にのせるとふんわりさらさら~ :happy: :kirakira:

私は大好きなバラの絵が描かれたパッケージにしましたが(Be-Beからのプレゼントです :smile2: サンキュー!!)ホントに迷っちゃうほど、どの柄も可愛いすぎなのです :heart:

 バラの模様!!

このクリームは、ボディはもちろん、フェイスにもファンデーション下地としても使えて、なんと髪にもOKなの :smile3: :onpu2: 試しにシャンプー後、ドライヤーをかけた髪につけて眠ってみたら、翌朝髪がさらさらに :happy: :kirakira: ハンドクリームとして使っても、べとつかず、塗った後に手を洗ってもヌルヌルしないのです :poke-: :kirakira:

これはもう、私の中ではかなりのヒット商品 :poke-: :kirakira: 早速バッグの中に入れて持ち歩いているほど、お気に入りになっちゃいました :smile1: :onpu2:

福岡にはショップがないもので、これまで存在を知らなかったのですが、この「スチームクリーム」は、スチームを使った乳化法でイギリスで開発された処方をもとに、製造は日本でなされているのだそうです。 マイレージコストが低くて、自然にも優しいってカンジしますよね :smile1:

リラックス効果の高い天然ハーブの、ラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミールがたっぷりと配合されているのだそうです :happy: ネットでも買えるみたいですよ :smile3: (よかった~安心 :smile1: ) 缶は「使った後も捨てずにリユースしてくださいね :smile1: 」って書いてありました :smile3: 確かにこれはリユースも楽しくできそう :smile1: :onpu:

神戸では、ニールスヤードのお店にも立ち寄って、アロマオイルやハーブティを買って帰りました :smile1:

バレンタインデーのギフト用ストラップは全てみなさんのものへ旅立っていきましたが、Be-Beとのコラボ企画でオーダーを頂いたブレスは、いま丁寧に作り上げている真っ最中です :smile1: 私自身がベストなコンディションで石と向き合い、集中して製作に取り組むための環境づくりにはこだわりがあって、例えば自分の状態に合わせたアロマオイルを炊くことも、良い状態で石を組み上げるために不可欠なことなんです :happy: ❗

そういえば、ニールスヤードもロンドンで生まれた、オーガニック&ナチュラルスキンケアのブランドですね :smile1: 「ウーマンズバランス」という、ローズやベルガモット、フランキンセンスをバランス良くブレンドしてあるオイルは私の中での定番で、リラックスのために常に欠かさず置いているものです :smile1:

今回は、季節的に「レモンユーカリ」も買いました。 特に花粉に対してひどく反応しているわけではないみたいなのですが、子供の頃からこの季節になると、目がショボショボしたり、鼻がグスグスしたり、眠る時に呼吸がスムースにできない夜があったりします :su1:

なので春先には、いつもユーカリのオイルを、お気に入りの香りに少し足すようにしています。 ブレンドするには、レモンやマンダリンなどのシトラス系のオイルと相性が良くて、爽やかな香りでムズムズ感が緩和されるんですよ :happy: :heart2:

この季節にぴったりだというハーブティも頂いて帰ることにしました。 爽やかでさっぱりしていて、とても飲みやすいです :smile3:

無農薬や自然のものしか絶対に受け付けない :iyaiya: ❗ という、頑ななスーパーナチュラル志向には、私は何となく逆に不自然さを感じてしまい、「もっと自然でいいんじゃないのかなぁ? :su1: 」なんて思ってしまいます。 確かにそんな方達は、「だから自然なんだよっ :angry: 」って主張なさっているのでしょうけど(笑)

でも、私のように、知識やこだわりが薄くても、天然のもので不自然さが加わっていないものは、使ってみると確かに、体にす~っと馴染むというか、知らず知らずのうちに気持ちまで癒されていて、元気にしてもらっているような気がします :smile1:

実際、低価格のアロマオイルやお香は、人工的なものが混ざっているせいなのか、部屋で焚くと目や喉が痛くなったり、ひどい時には気分が悪くなってしまうのです :uuuum: :ase: なので安全のためにも、アロマオイルとお香は、価格が高くても安心できるものを買うようにしています。 そのほうがむしろ経済的かも(笑)

そして、特にこの季節は気温の変化も激しく、時期的にも何かと慌ただしいし、外の空気はほこりっぽくて、そのせいかイライラしやすいし体も疲れやすい・・・ :su1: :ooo: 自然の植物の葉や花や、果物などからの力を借りて、自然に心や体を癒してあげると、気持ちのバランスも整ってきて、とってもやる気が湧いてきますよ :happy: ❗

心と体のバランスが元気に整っていることが、なにより開運につながりますもの :nikoniko: :kirakira: 是非おためしあれ :nikoniko:

今日の応援も自然なカンジでよろしくお願いしま~す(笑) :smile3:

POSTED COMMENT

  1. ゆか より:

    今日は1週間ぶりのお休みで、洗濯をまわしながら読んでいます。
    昨日、デパート内の可愛い雑貨屋さんにて、ウサギさんにコンセントをさしてオイルを背中に垂らせば香りが登る…何て言うのでしょうか??ディフーサー?
    が可愛かったのですが、オイルの原液の香りが好みではなく断念しました。。
    甘く柔らかい香りが好きなので(お花で言えば、フリージアやヒヤシンス)寝る前に炊きたいのです。
    オススメの香りがあれば教えてください♪

  2. aya より:

    ゆかさま

    確か、ニールスヤードのショップでは、「アロマソケット」と言っていたと思います :smile1: :onpu:

    安眠のアロマって、確かラベンダーですよね? 私も好きな香りですなんですが、他に甘く柔らかいお花系の香りではどんなものがあるのでしょうね :poke-: ❓ ❓
    アロマセラピーにお詳しい方~ :smile2: コメントお待ちしておりま~す :smile3: ❗

  3. しの より:

    aya様

    ラベンダーが王道ですけど、カモミールも良かったかと思いますよ?
    花ではありませんが、サンダルウッドがワタシは好きです☆ワタシと相性が良いみたいですね~(笑)アロマは兄弟子様が得意ですね。

    ラベンダーウォーターやローズウォーターとかをローション代わりに使ってます☆こちらもオススメです!!

  4. aya より:

    しのさま

    わ~い :nikoniko: 早速ありがとうございます~ :onpu2:

    確かに相性ってあるみたいですねっ :smile3:
    私はいつも、お店でプロのアドバイスを仰いで、おススメのものを頂いて帰っています :smile1:
    ただ、香りには本当に好みがありますから、必ず嗅がせてもらって、自分で確かめてみることも大切ですよね :nikoniko:

  5. より:

    あや様、

    今ちょっと調べたら、安眠にはローマンカモミール、ベルガモット、クラリーセージの組み合わせがいいみたいです。ラベンダーは1、2滴程度にしておかないと反対の作用がでるので注意してね、らしいです。

    甘い香り系だったらゼラニウム、イランイランとかじゃなかったかな?。。。。ちょっとここら辺は曖昧なので、お店で試した方がきっといいです。えへへ♪ 個人的にはココナッツ、アーモンド、バニラ等も好きだけど、オイルとして販売されてるのかしら。。?

  6. ゆか より:

    しの様

    精油の香りの旅は長そうですが、ラベンダーウォーターやローズウォーターなら簡単に試せそうですね♪
    ありがとうございます。
    しのさんオススメのサンダルウッド見つけたらクンクン匂ってみますね(笑)

    あや様

    アロマソケット!!
    オシャレな名前♪
    プロの方にアドバイスを是非伺いたいのですが、なんせ博多のような専門ショップが未だ無いので雑貨屋さんでクンクンする毎日です(泣)
    しのさんに教えていただいたローズウォーターから始めてみます♪
    あやさんも、是非オススメの香りありましたら、また教えてくださいね。

  7. ゆか より:

    明さま

    ラベンダーは反作用の働きがあるんですかΣ(‐△‐)
    イランイランの香好きです♪お花も育ててます♪
    次の仕事休みに、ゆっくり香を楽しみながらオススメの香探しに行きますね。
    ありがとうございますm(._.)m

    彩さま

    コメント欄を私用で使ってしまいごめんなさい。

  8. aya より:

    明さま

    なるほど :smile3: 💡 それ、私も経験があります :nageyari:
    リラックスのためのアロマセラピーなのに、香りで眠れないという・・・ :ase:
    ラベンダーは少量ですねっ :smile1:
    了解しました :smile3:

  9. aya より:

    ゆかさま

    とんでもないです :smile3: こちらこそ :heart:
    私も勉強になって嬉しいです :smile2: :onpu2:

    いろんなジャンルの知識に長けていて、親切に情報を分けて下さる、素敵な読者のみなさまに、こころから感謝です :happy: :kirakira:

  10. 礼子 より:

    Ayaさま

    こんにちは :hare:

    スチームクリーム見つけました :heart:
    時々立ち寄る雑貨屋さんに、期間限定なのですが
    ありました~ :heart2:

    本当にパッケージがどれもこれも可愛くて
    私はしばらく悩みました :hehehe:
    香りが優しくて、クリームの触り心地がこれまた
    気持ちが良いの :love:
    昨晩、手につけて手袋をして休んだのですが
    今朝はしっとりとい~い感じです :happy:

    お店の方によると、福岡大丸でも時々期間限定で
    販売しているとのことです :happy:

    飯塚・田川方面の方々は『キャトルリーブス』を
    覗いて見て下さい :onpu2:
    早めに行かれた方が良いかもです :smile1:
    人気商品だと言われていました :star:

  11. aya より:

    礼子さま

    わ~ :smile3: ❗ 耳より情報ありがとうございます :nikoniko:

    博多大丸に期間限定ショップが出来る時は、私も買いに行きますね~ :happy: ❗

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。