人間関係

言葉の暴力でパートナーを失うこと

Yahoo!ニュースの「芸能人の結婚・離婚」の話題って、普段は特別注意して見るものでもないんだけど、昨日はある芸能人の『離婚の理由は言葉の暴力』というニュースの見出しが気になって、つい内容を読んじゃいました :su1:

「え?どっちがどっちに暴力を?」というのがちょっと気になったのです :nageyari:

それは、クイズ番組で発揮した「おバカキャラ」がウケて、最近特に忙しくなったというある演歌歌手の男性の記事でした :poke-: 「仕事のストレスのはけ口がかみさんに向かってしまった。 怒鳴ったり、優しくできなかったり…。」 なるほど、言葉の暴力とはそういったことらしい :su1:

「かみさんに愛想つかされ、離婚を言い渡されました。 そういう空気が子供たちに伝わるのは良くないと、離婚しました。」・・・これはなんだか、どちらに対しても気の毒なお話しだ :ooo:

他人事とはいえ、こういうのって悲しいことです :ooo: おそらく本人にとっては、家族や大切な人に対して甘える行為の裏返しなんだと思うんだけど、実際は言葉で暴力をふるう形になっちゃってる人って、世の中にはたくさんいると思うんです :uuuum:

愛する人だからこそ、「自分のことをもっとわかってほしい ❗ 」という気持ち。 「自分は今、こんなに大変なの 🙁 こんな思いをしているの、すごく辛いの ❗ だからわかって ❗ 」ってただそれを理解してもらいたいだけなんだけど、表現下手だというか、どうしてもそんな形でしか気持ちを表せない人っているんですよね :ooo:

「甘え」と言ったけれど、「この人なら何を言っても、どんなことをしても優しく包んでくれるはず」という思いこみもあるのかな、と思います。 

「私はこんな形で、これほどあなたに気を許してるってことを伝えているの :iyaiya: 私を愛してるんなら、当然許してくれるはずだよね」 という気持ち・・・「許すという形で、自分に愛情を示してよ ❗ 」という、ちょっと屈折した愛の確認ともいえるかな :ooo: でもそれって子供の甘えと一緒です。

DV(ドメスティックバイオレンス)という言葉が一般的になって久しいけれど、夫が妻を殴ったり、小突いたり、髪を引っ張ったりなんていうことだと単純に思っている人って未だ多いのだと聞きます。

実際は大声でどなったり言葉の暴力によってパートナーを傷つけること、「おまえはダメなやつだ」みたいなことを常に言い続けて自信を失くさせたり、不安な気持ちにさせること、精神的に苦痛を与えることだって立派なDVなんだけど。 

暴力といえば、男性が女性に対してだけでなく、女性が男性に暴力をふるうというケースも実際は多いと聞いて驚いたことがあります :komatta:

男性よりも女性の方がやたら口が達者な方が多いから(笑)、相手に対して気に入らないことがあれば、言葉でかなりのダメージをお見舞いしてやってるわよ :muki-: ・・・という女性は一般的に多そうだけど・・・(いやぁ~、これは同性として非常に残念だし認めたくはないことだけど、実際多そうじゃないですか? :ase: ) そんなことどころか、本当の意味での暴力ってお話しです :angry: :ase:

具体的には女性がパートナーである男性を、殴る、蹴る、引っ掻くなど(苦笑 :nageyari: ) 中には武器を使う卑怯者もいるらしくて :ase:  で、そんな女性として恥ずべき不届きモノが実際に使用するアイテムとは、「リモコン」 ←手を伸ばしたところにありそうですもんね(苦笑) 「本や雑誌」←角が当たったりしたらマジで痛そう :nageyari: ・・・中には信じられないことに「フライパン」というのもあって :gaaan1: :ooo: そ、それは刑事事件にもつながりそうな立派な犯罪ではないのか :confuse: ❓ と恐ろしくなります :komatta: 信じられない・・・ :angry: :ase:

あなたのパートナーはそれを許しても、国の法律は許しませんよってカンジです :su2: :ase:

それから、相手の行動を規制するような行為もれっきとしたDVなのだそうです :su1: 「ねぇ、そのメール誰から? なんの用事? :muki-: 」なんていうものも、実はその中に含まれるんらしいんですよ~ :su2: :ooo:

「友達と飲み会ってホントなの? ねえそれ断ってよっ :muki-: 」 なんていうワガママもDVに当てはまるらしいんです :su2: 気付かないうちに相手に暴力振るってるってこと、ごく普通にあるかもですね :su1: :ooo:

だけどこんなことって、信頼と思いやりと、相手を尊重する気持ちがあれば、起こりっこないことだと思うんですけどね・・・ :smile1:

誰だって、大変で自分がいっぱいいっぱいの時って、「自分だけが辛い」「自分だけがすごく大変なんだ」って思ってしまいがちなもの :su1: :ooo: つい自分の大切な人や家族に対しての配慮が欠けてしまったり、ついやつあたりしてしまったり :hun:

自分が安心して身を任せられる人だから、わがままや多少のひどい言葉をぶつけても許してくれるという甘え、依存心のようなものが、時としては大切な人を失ってしまうという取り返しのつかないことにだってなりかねないってことです。

相手に対してDVを行う人は、「まだ耐えてる・・・ここまでやってもまだ我慢しているな・・・」と相手の様子を無意識のうちにもどこか冷静に観察しながら、だんだんとエスカレートしていってるような気がします :ooo:

相手のことをとても愛しているからこそ、自分のことを深く理解してもらいたい ❗ と、むきになっているように見える方がいらっしゃいます。 「私はこうなの、こんな性格なの ❗ 」 「私は今、こんなことですごく辛い思いをしているの」 

こんな人は相手との関係でも、ちょっとした問題が起きれば、その時自分が感じたことを確実に理解してもらっとかなきゃ!! と思うみたい。 「あなたのこんな言葉にものすごく腹をたてたの、わかって、わかって :iyaiya: 」「私はあなたのこんな態度にすごく傷ついたの、わかって、わかって :iyaiya: 」 

「私をもっと知って、私をわかって ❗ 」 ・・・もっと理解してもらわなきゃ、私以上に私のことを理解して包んでもらわなきゃ、私のことを愛しているなら、私はこんなに弱くて傷つきやすいってことをもっと知ってもらわなきゃ :iyaiya: ❗

自分の全てを理解してほしい、そして「私のことを愛しているなら、当然こんな私も許して包んでくれるはずよね?」 そんな思いから、言葉や態度で相手に暴力をふるうという形で、結果的には相手のことを試そうとしているような気がするんです。

だけど本当はただ「よしよし :happy: すごく辛いんだね、すごく頑張ってるね、大丈夫だよ、よしよし :smile3: :heart2: 」って言ってもらいたいだけだったりするんです、きっと。 「心配ないよ、いつでも味方だからね。 心配ないよ、愛してるからね :nikoniko: 」って。

でも、自分の愛する人は絶対的な存在と言う思い込みを捨てなければ :su1: だって、その人だって人間です。 その人にも辛いことも起これば甘えて助けてもらいたい時だってある。 だけど、いつも相手が「私は、私は・・・ :iyaiya: 」と自分のことばかり言っているなら、そんなところは見せられないし、たまに愚痴って頼ってみたり、自分だって辛いなんてけして言えなくなってしまいます。

大切な人を失ってしまう前に、「自分のことを愛しているなら許せて当然」という思い込みを捨てて、そんな形で愛を試すようなことはやめて、自分に起こっている問題は、自分の力で解決しようとすること。 そして、頑張って自分で自分を包んであげる努力をすることは、自分を救う意味でも大切なことだと思うんですよ :smile1:

あのぅ・・・申し上げにくいのですが、金のカップがなくなってるんですよね~ :nageyari:
ここのとこ :down: ぽちっとクリックしてみて、私が今何位なのか、ランキングを確認してみて頂けませんか?

POSTED COMMENT

  1. まさみ より:

    彩さま

    今日はどうしても、ネガティブ思考から逃げられず携帯片手に、彩さまのブログをふらふらしてました(>____<)
    人生は修行ですね♪

  2. aya より:

    まさみさま

    修行ですよね :smile1:

    だけど、何かひとつクリアできれば、ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね :smile2: みんな大人になっても毎日成長してますもの :happy:

    携帯のお守りだってまさみさまをそばで応援してますよ :kirakira:

  3. まさみ より:

    彩さま

    あら…もっと長い文章を書いたのですが、切れちゃったみたいです…(笑)

    携帯だと絵文字使えないし、よく切れるので寂しいです(;_;)

    そうですよね☆私にはストラップもあるしブレスレットもありますもんね(^-^)

  4. 梅子 より:

    ayaさま

      言葉の暴力・・・無意識に言ってることあるだろうなって思います、気をつけないと。

     以前いただいたハワイアンストラップ、今見たら石だけ無くなっていました。ものすごくショックです。
     プードルちゃんきたらバッグにって思ってたけど、やっぱり携帯につけることになりそうです。

  5. aya より:

    まさみさま

    あらまぁ :komatta: ❗ 携帯からだと何かと不具合が生じることがあるみたいで・・・せっかくだったのに、ごめんなさい :sad2:

    まさみさまのブレスの子たちも、ストラップの子たちも、一生懸命応援してますからね :smile2: :onpu2:

  6. aya より:

    梅子さま

    そうでしたか :ooo: でも、きっと意味のあることだと思うんですよ :smile3: 心の中で「守ってくれてありがとうね :smile1: 」そう呟いてあげてください :smile2: きっと伝わります :happy:

    また、近々新しいお守りがやってきますから・・・お楽しみに :nikoniko: :onpu2:

  7. にゃんた より:

    はじめまして。
    パワーストーンなんかをいろいろと探ってたらたどり着きました。

    言葉の暴力・・・私もすごく悩んでます。
    馬鹿にされるのは日常茶飯事。何かコトがおきると全部私のせい。気に入らないと怒鳴って威嚇する・・・。

    子供のためとは思っていても我慢できなくなることは常です。

    リコン、考えてもいいのかな~・・・なんて。

  8. aya より:

    にゃんたさま

    はじめまして :smile2: 初コメント嬉しいです :peke: :kirakira: 今後ともよろしくお願いします :happy:

    良く頑張っていらっしゃいますね :smile1: お相手と、お子様の気持ちをいつも優先させられる、優しさと愛情がなければきっと耐えられないことだと思います。

    強さがないとそれは無理・・・だから余計に世間の辛いことに耐えられない弱い人に、甘えられちゃうんですね・・・ :uuuum:

    じっと我慢ばかりでは解決しません。 時間ばかりが無駄に過ぎ、そして誰もが辛いばかり :hun:

    誰かが我慢する、誰かが辛い思いばかりするのではなく、家族みんなが楽しく幸せに暮らせる方法を考え、行動してみる時期なのかもしれませんね :smile1:

    私やBe-Beで何かお力になれることがあればいいな、いつでもご連絡くださいね :smile2:

aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。