キレイの極意

昨日はBeBeのお供で、パスポートセンターまで行きました。 

私が前回更新したのは、3年前になるかな。 そこそこ時間がかかることは覚悟してたので、実はバッグに読みかけの本を入れていたのだけど、申請の書類を提出する窓口まで、のけ反りそうになったほどの長蛇の列ができてて、さすがにびっくり‼

ティーンの年代にお見受けするお年頃の方も結構いらしたことから、もしかして、冬休みの間にパスポートをとって、今後の留学なんかの準備かなぁ…? なんて、漠然と思ったりしてました。

それにしても、お洒落に目覚める年齢って、ホントに人それぞれよね。

中には、一生興味を持たない人もいるみたいだし、お洒落すること自体に、人に媚びようとする「あさましいこと」だとか、男性の目を惹こうとする「はしたないこと」だとか、なんだかいけないことだとして罪悪感を持っている人だっています。

それは、育った環境・・・特にお母様の考えかたなども大きく影響していると思うし、意外に根の深いことがあったりするけれど。

ちなみに、私たち姉妹のお洒落の目覚めは、結構早かったかも。 

私たちの母は、娘たちの教育にはかなり厳しく、わかりやすく言えば、支配的タイプだったかも。

私が小さかった頃、どれだけ髪を長くしたいと頼んでも、「子供のうちはダメ‼」と、けして許してくれなかったし、お洋服も母の方針で、地味な色合いのシンプルな服装をさせられることが多かったものです。

なので、自分がさせてもらえなかった分、妹のBeBeには、小さな頃からお洒落に関しては、私が前面サポートしてました(笑)

BeBeが小学生の高学年くらいには、私がキュートなデザイナーズブランドの服を勝手に選んで買ってきていたし、BeBeがお友達とお出かけする時には、ヘアアレンジまで担当したりね(笑) 

あの頃は、お洒落のバイブルとなるファッション雑誌の影響力は絶大で(最近は付録買いしかしなくなっちゃった)、情報源はそれしかなかったので、新刊の発売日が待遠しかったものです。 

でも、ティーンだったあの頃の、私たちのお洒落の工夫って、ホントに夢があったな~と思います。 

なにしろちょっとしたものは、自分で作ったりしてたし(笑) それに私など、とても背が低いので、既成のお洋服をバランスよくみせるための努力は大変なものがあった気がします。

お洒落するのは私もBeBeも、ずっとずっと大好きで、「何のため?」って聞かれたら、それは「自分が楽しいから♬」なんです。

それにしても、すご~くたくさんの人がひしめき合っているパスポートセンターの中で、2時間以上、いろんな方達をなんとな~く観察しながら、年代に関係なく、やっぱり、「キレイに気を遣っている」人って、感じの良い雰囲気をまとっているものだな~、なんて感じました。

美貌に自信がある方、お洒落に自信がある方、逆にそうでない方も、「キレイな人だな~」と思われたいなという願望は大なり小なり心に秘めているものではないかと思います。

そして、本来、生まれつきなビジュアルには関係なく、「美しい」と思える人は、やはり美しいオーラを放って見えるもの。

今日は、「キレイだな」とか、「なんだか感じが良いな」と思われるような雰囲気を作るための奥義をこっそりお伝えいたします。

その秘密は「鏡」にあり。

鏡は、私たちの日常のなかにどこにでも存在するものであり、神社のご神殿では、神様が宿られる「依代よりしろ」として置かれているほど特別な役割を持つものです。

鏡は、自分の姿をありのまま映すもの。

神社で、神様の存在を表すものとして鏡が置かれている理由には、鏡を通して神様と自分が心で向き合うという意味があるのだと聞いたことがあります。

忙しくてイライラとしている時、偶然、鏡に映った自分の顔見る時があると、すごい形相になっていることに愕然とすることがあったり(笑)

遅い時間まで羽目を外して食べて飲んで帰って来た翌日の自分のくたびれた顔をみて、「こりゃイカン‼ ヒドイ顔だ(涙)」と反省したり…。

そんな鏡を大切に扱うことで、あなたの「キレイ」が作られます。

まずは、家じゅうの鏡をいつもピカピカにするこをと心掛けてみてください。 

あなた自身がまとった雰囲気や空気感を、ピカピカなクリアな状態にするイメージで、いつも全ての鏡をキレイにしておく意識をしてみてください♬

洗面台の鏡、ドレッサーの鏡はもちろん、手鏡や、バッグの中のコンパクトの鏡…。

それから、意外に見逃しがちなのが、PCやタブレット端末、そしてテレビの画面などは、電源が入っていない状態のときは、鏡のように物を映す働きをしてしまうものです。

これらも、常にキレイな状態に保ってみてね。

あなたの「キレイのオーラ」が磨かれます。 

01051



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。

「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼



来年 2019年版の「超開運風水暦」が発売されました。

お求めははこちらから



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

☆是非お目通しくださいませ

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment