セメントベイビーとステップファミリー

シロちゃんに、お見舞いのメールをいただいてありがとうございます。 シロは本当に幸せです。

最近、我が家の近くの公園の高い木の上に、カラスが巣を作っているのを偶然見つけました。 どうやらただ今、子育て真っ最中のようで、きっとカラスさんのご夫婦も、かなり神経質になっているのでしょう。 シロは、体が大きいうえに真っ白で目立つから、すぐに見つかって何もしていなくても攻撃されてしまうようなのです。

獣医さんによると、カラスはネコちゃんくらいは簡単に殺せてしまうくらいに攻撃性が強いらしいので(驚)、シロはおそらく、威嚇程度でのけがを負わせられているのかもしれません。

それから、ご心配いただいてしまった私のおでこのたんこぶも、触るとまだ痛みはあるものの、ずい分と腫れが引いてきました(恥)ご心配いただいて、ありがとうございます。

さてさて、神戸にお出かけする日が近づいてきて、ワクワク楽しくお支度をしているのですが、直前にトラブル発生(涙) なかなか予定通りの工程では進まないものですよね。 なんと、大切な文書が何故かちゃんと保存されていないことが発覚したのでした。

何か原因があってのことだろうし、こういう時、PCのことに詳しい方なら、ささっと直せてしまうのかもしれないのだけど、私の場合は動揺しながらまた最初から作り直し…(涙) おかげで、今日の半日以上を予定外の作業に費やすことになってしまったのでした…ぐすん…。

ところで、話は変わりますが、みなさま「セメントベイビー」という言葉をご存知ですか? 「そんなの、ずっと前から知ってるし、我が家にもちゃ~んと恵まれたわよ~!」という方もたくさんいらっしゃることかと思います。

この言葉を私が知ったのは、数年前のことでしたが、実は初めてその言葉を聞いたときの印象としては、「そのネーミング、あまり好きになれないなぁ…。」というのが正直な感想でした。

もちろん、悪い意味合いで使う言葉ではなく、むしろ幸せの意味でつかわれている呼び名だというのは、わかっているんですけどね。

不識で誤解がありましたらごめんなさい。

ご存じない方に私の知識でご説明すれば、「セメントベイビー」というのは、子供さんを連れて再婚したご夫婦のもとに生まれた赤ちゃんのことなんですね。 子連れの再婚だと、ご夫婦のどちらかにとっては、実子ではないので、子供さんとは、いわゆる血のつながりがないわけですから、そこに新たな命が誕生することで、その赤ちゃんが、夫婦のつながりを固める役割をしてくれるということらしいです。

確かに「子はかすがい」という言葉は、日本に昔からあって、「この子がいるから離婚はしない」と、夫婦をつなぎとめる役割を、子供さんって果たしてくれるものらしい。 らしい…というのは、私は子供がいないから、子供の立場しかわからないのですが、自分の両親もお互い、「子供がいるからな~」と離婚を思いとどまったことが、おそらく、人生のなかで一度や二度とは言わず、あることでしょう…なんて思うのです。

しかし、こんなことを言うとみなさんにお叱りを受けるかもしれませんが、子の立場から言うと、「きっと長年の夫婦生活では、いろんな嫌なことがお互いあっただろうに、私とBeBeのために離婚しないでいてくれてありがとう、両親~‼」と、感謝感謝の日々を送っているかというと、別にそんなことはなくて…。

いえ、別に我が家の中で、両親が不仲だとか、過去に問題が起こって大立ち回りがあったとか、そんなことは何もない、ごくごく平凡なフツーの夫婦を両親にもつ子が、私と妹のBeBeでございまして、そのことには確かに感謝をしています。 おそらくBeBeも。

ただ、子供っていうのは、多分、親が思っている以上に客観的に両親のことをみているもので、ある程度の年齢になったら、家族それぞれの本当の意味での幸せ、ということを、きちんと冷静に考えられるようになるものだ、と私は思うのです。 むしろ、自分の存在を「言い訳」にされるのは、人って辛いし、重たいし、むしろ不本意なものです。

で、話をセメントベイビーに戻しますが、セメントベイビーではない子供が間にいるご夫婦にとって、セメントベイビーの存在が、いわゆるの夫婦の「つなぎ」となるという発想は、確かに現実、その通りなのかもしれないけど、大人の都合で命をそんなふうに最初から「役割」として見るような発想にも、私は少し疑問を感じるし、しかも「セメント」という言葉自体にも、なんか「物」として扱われているような、温かみが感じられない気がして違和感があるんです。

だったら、いわゆる「連れ子」は夫婦の「かすがい」ではないのかって、ひねくれた詮索したくなっちゃいます。

せめて、家族の架け橋となるとか、新しい家庭の幸せの象徴って意味合いを含んだ、清らかで輝かしい言葉を当てはめることはできなかったのかなあ…。 確かに「固める」って理由からなんだろうけど、だからって「セメント」って…。 なんか、発意の豊かさが感じられない気がして、私だったら自分が「セメント」なんて呼ばれるのは悲しいなあって思っちゃったりするのです。

ところで、どちらか、あるいは両方に、以前の結婚で子供がいて、再婚をしたご夫婦や、離婚しても子供には逢えるという方もふくめ、「ステップファミリー」というのだそうですが、確かに「子連れ再婚」とか、「継母、継父の家庭」とかという言い方より、直接的な表現ではなくて、期待値高まる意味合いに感じるネーミングではあるかも。

英語でも、継母のことを「stepmother(ステップマザー)」といって、日本とは違い、実母も継母のことも「おかあさん」と呼び、漢字でのみ「お義母さん」なんて書いて使い分けるのではなく、「マミー(かあさん)」と「ステップマザー(おかあさま)」みたいなニュアンスで、フツーにそう呼んだりするみたい。 アメリカなんかだと、「メアリー」なんて、直接名前で呼んじゃったりもするしね。

ステップっていうと、階段を上がるっていう上昇イメージも確かにあるけど、実際は、下に降りるものでもあるのが階段です。

実は、最近ある方から受けたご相談が、その方の身近なご夫婦のことで、いわゆるステップファミリーらしいのですね。 その方と近しいある女性が、前夫との子供さんを連れて、ステップファミリーになったのですが、女性は、やはり早々に「セメントベイビー」が誕生するのを強く望んでいらしたのだそうです。

ところが、新しいご主人は、いきなり未経験の「父親」になったという気負いもあってなでしょうが、女性の「連れ子」対しての「躾け」が異様に厳しく、ケガまでさせてしまうことがしょっちゅうらしいのです。

おそらく、実の父でないからこそ、子供に「なめられちゃいかん!」という気持ちもあるのだと思うんです。 ただ、私に言わせたら、それってある意味、強烈な「マウンティング」にすぎませんよね…。

そして、そのご夫婦には、最近、めでたく念願の「セメントベイビー」が誕生したらしいのですが、女性の連れ子に対する「ステップファーザー」の「躾け」は、むしろ激しさを増すばかりで、周囲の人達が、とても黙ってみていられないというところにまで発展しつつあるとこのこと…。

『新しい子供さえ生まれてなかったら、いっそはっきりと離婚をすすめるんですけど、そうも言えません。 Ayaさん、こういう時、私は、「虐待」を受けているあの子に、何をしてあげたらいいのでしょうね…。』

ポツリとそういわれて、私もつらい気持ちになりました。

私が、「セメントベイビー」という言葉を聞いたとき、心の芯に湧いた違和感や不快感は、まさにこういうイメージのことなのかもしれません。

今日は、ちょっと重たい話になっちゃってごめんなさい。

神戸でお会いできる方々のことを思うと、今からドキドキワクワクのウキウキです♬

小腹がすいたときに簡単にできる、プチフランスパンのピザトースト。 一個作ったらもっと食べたくなって、昨晩は母と一緒にむしゃむしゃ何個も食べちゃいました。 ああ、意思の弱いワタシ…(涙)

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

<東京>「開運アドバイザー養成講座」のご案内です
開催日:5/14(日)
ルノアール新宿3丁目ビッグスビル店にて

自分も周りの人達も幸せにするために、豊かさを得るだけでなく、開運力と愛情力を高める風水メソッドをお伝えいたします。

今回のセミナーには、風水のややこしいことや難解な部分は登場させません。 風水に興味はあるけど、方位磁石を見たり、方位を測ったり覚えたりするのが難しいなあ…と思っている方には、正しく風水を始めるために、もってこいのセミナーです。

もちろん、すでに風水をお勉強なさっていて、実際にご自身のお家などの風水を実践できている方には、これから「開運アドバイザー」として、あなたの活躍の場を広げてゆくための入口となるでしょう。 周りの方達に開運の方法をわかりやすく伝えてゆくためのポイントを知るために、とってもお役立ていただけるかと思います♬

「こんなことで、こんな効果が!?」という驚きや、「なるほど、絶対やってみる‼」と、簡単に実践できそうで、しかも納得を得られる秘密を公開いたします。 

風水の難解な部分にあえて視点を向けないことで、開運アドバイザーを目指している方にとっては、まだ何にも知識を持っていないビギナーの方に、とても分かりやすい言葉で伝えられる方法を学べる、良い機会となるはずだと信じています。

楽しいお時間を是非ご一緒いたしましょう♬ 『豊かさと女子力アップの開運風水』 料金 ¥36,000
13時~17時 途中楽しいティータイムをはさみます♬(テキスト・お茶・お土産付き)

詳しくは、『information セミナー・対面鑑定のご案内』 から

『参加ご希望のお申込み、お問い合わせ』
是非是非お気軽にご連絡くださいませ。
(お申し込み状況は随時お知らせします。 満席になり次第締め切らせていただきます。)

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

IMG_6681

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬
IMG_6333

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment