我が家の怪談

はいっ‼ 階段でなく、怪談です。

犬神つかいに、石つかいと、家系的に我が家のことを「少々特殊なのでは?」、お思いの方もいらっしゃることかと思うのですが、確かに我が家には、父方にも、母方にも、代々不思議な話がたくさん残っていて、すでにどちらの祖父母も他界してしまった今となっては、もっといろんな話をたくさん聞きたかったな~と残念に思えます。

何しろ、ウチの父が転勤族だったため、私たち姉妹は、祖父母の家に近いところには一度も住んだことがありません。 ですから、祖父母に会えるのはお盆とお正月、それと、まだ若くて元気だったころの祖母が遊びに来たとき、せいぜい年に数回程度のことでした。

今日は、我が家の父方の家に残る怪談をご紹介します。 毎日暑いし、お盆も近いことだしね。

おそらく、大正時代の頃の話だと思うのですが、ある年の、お正月が近づいた年の瀬のある日、私たち姉妹にとって、ひいおばあさんにあたる人が、お正月に娘たちに着せる着物を選ぼうと、家の蔵の中に入ったのだそうです。

「さて、正月に必要なお道具を選ばねば。 娘たちに着せる着物はどれにしようか…。」と、薄暗い蔵の中を見渡すと、あるひとつの行李(こうり)の上に一人の女性が乗っていて、けしてそこから離れようとしない。 そして、「この中には、娘の晴れ着が入っています。」と言うのだそうです。

今思えば、我が家には昔からいろいろと不思議なことがあっていたということもあるのかもしれないのですが、おそらく、昔はスピリチュアル的なことと、今の日常の常識的と思われていることとの境界線が、現在よりもずっとあいまいで、現代では「絶対にありえない!」と否定されるようなことでも、当時の人たちは、ずいぶんと当たり前に、すんなりと受け入れていたのではないかと思うのです。

私の曾祖母にしても、普通に考えれば、薄暗い蔵の中に、見知らぬ女性(明らかにこの世の人とは思えない)がじっと動かず立っていても、たいして動じなかったようなので、それはそれで「すっげーカッコイイ‼」なんて思ってしまうのですがね(笑)

ところで、行李といえば、先日、お気持ちを表明なさった天皇陛下が皇太子殿下でいらした頃、今の皇后陛下でいらっしゃる、当時の美智子様に、「柳行李(やなぎこうり)ひとつで来てください」とプロポーズをなさったというお話しが、戦後の昭和の国民をひどくときめかせたという逸話が有名です。

行李(こうり)というのは、今でいう「衣類収納ボックス」のようなもので、竹や藤などで編んだ、大きな長方形の蓋つきの箱のことです。 昔はこの中に、着物や書物などを入れて保管したり、移動の荷物を入れて、それごと運んだりしていたのですね。

ちょっぴり話が脱線しましたが…。 で、蔵の中にいる女性が、あまりに頑として行李から離れようとしないので、曾祖母は、使用人を呼んで、「あの行李はどうしたのだ?」と尋ねたのだそうです。

その当時、我が家の先祖の家は、幾人かの使用人さんとか、料理人さんがたを抱えていた家で、どうやら、近隣に住まう方たちに何か困ったことがあったり、頼ってこられた時などは、手助けをしたり、場合によっては金品をお貸しするようなことがあったらしいのです。

すると、当時の使用人さんの一人が、「実は○○さんの家の借金の代わりとして、あの行李を差し出されたもので引き取ってきました。」と答えたのだそうです。

実は、その家の奥さんは少し前に亡くなったらしいのですが、その家にも娘さんがいらっしゃいました。 そして、お正月がきたら、娘に着せると言っていた晴れ着が、大切にその行李の中にしまわれていたらしいのです。

行李に乗って、じっと動かない女性は、その家の亡くなった奥さんのようでした。

「これは大変なことだ!」と、曾祖母は、使用人さんに「すぐにあの行李をお返ししてきなさい」と、一緒にお金とたくさんのお餅やお正月用の食材などのありったけを持たせて、その家へ遣わせたのだそうです。 

「娘を思う母親の気持ちは、あの世に行っても強く残るものだ。」と、その時、曾祖母は言っていたのだとか。

昔、ものが少なかった時代に、女性にとって、晴れ着がどれほど大切であったものか。 なんだか「恐ろしい」というよりも、「いいお話だな」と、私の記憶にのこっているという、我が家の怪談なのでした。

さて、アメブロも更新しております「たかる女」  よければ是非ご覧くださいませ♬

ブログランキングのトップテン復活を目指しております‼ う~ん、あとちょっとなのです~‼ みなさまどうぞ、今日の応援もよろしくお願いいたします!!

imgrc0065475805 (1)

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬
開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

■ Face book : Lovespiritual 彩(Aya) お友達リクエストよろしくお願いします!

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment