自己否定で傷つく人、傷つけられる人

歩き始めたころにはすでにかなり機敏で、やがては陸上部や水泳部の臨時部員として、大会の時だけの出場選手として駆り出されるほどスポーツ万能だったBeBeとは正反対で、私はホントに悲しいくらいどんくさい子でした。

跳び箱なんて、まともに飛べたことなかったし、鉄棒の逆上がりができたのは、人生でたった一度だけ。 それも小学校何年生だったのだろうか、逆上がりのテストの本番の一回だけです。 あの時は自分でも驚いた。 どうやったらできたのかいまだにわかりません(笑)でも、確かにできる力は持っていたということなのでしょうね~。

でも、ドッジボールなんて大の苦手だったし、走るのだって遅くって、とにかく体育の時間は本当に苦痛でした。 そして、できないことがつらかったし、悲しかったし、とてもみじめな気分でした。

私の子供の時代は、「できなくっても、頑張ったことに拍手!」とか、「無理しなくても大丈夫だよ」とか、「やりたくなったらやればいい」とかそんな時代ではなく、各個人の個性を尊重してもらえるようシステムは、まだ今のようには出来上がってはいませんでした。

各学年の各科目の授業の中で、定められたことがクリアできなければ、その教科はとりあえず、「落ちこぼれ」認定となる時代でした。

今朝、たままた偶然、ある動画を目にしました。 思わず「ありがとう」って気持ちになりました。

最近は、泣く子に同じことをやらせ続けるのは虐待だという意見もあるのだそうです。 でも、「無理しなくてもいいんだよ」「できなくても大丈夫」「頑張らなくてもいいんだよ」って言ってたら、この子のこの頑張りと達成は、けしてありえなかったんだよね…。

お時間がある方は、是非ご覧になってください。 2分ちょっとの映像です。 こんな小さな子が、「できる!」と信じて疑わず、みんなで一生懸命応援してくれるお友達と、「できる!」と信じて、根気強くじっと見守ってくれる大人たちの前で、すごい力を発揮します。

こんなに小さな子が、泣きながらでも、何度もトライして自分の背丈よりはるかに高い跳び箱を飛べちゃいます。 できた後には、見守ってくれた大人たちの前に行って、小さな体を折り曲げ、ペコリとご挨拶もできるんですよ。 本当にスゴイ。

思わず温かい涙がこぼれちゃう映像です。

涙の10段跳び

今の授業のカリキュラムや、指導要綱を私は知らないけれど、いずれにしても、「できる・できない」、「やるべき・やらなくていい」、ってこと、本当は大人が決めることではないし、ましてや本人にだって、できるもできないも未知の世界で、自分ではとても決められないし、判断のしようもない。 全くわからないことなんだと思うんです。

ただ、あるのは無限の可能性。 必要なのは、それを信じる気持ちだけ。

出来なくても大丈夫、やりたくないことはやらないくていいって言われたら、この跳び箱の10段跳びのクリアは絶対にありえなかったこと。 目の前に壁のようにそびえる、大きな跳び箱を見たら、今の私でさえ、やる前から「絶対に無理だ!」って思っちゃうし、最初にもう諦めちゃう(笑)

最近、大人でも「大丈夫、あなたは何も悪くない」「頑張らなくてもいいんだよ」「頑張れないのはあなたのせいじゃない」という言葉に、やたらと安心感を感じて逃げ込んでしまっている人がいます。 そういう方は、自分の痛みにはとても敏感だけれど、他人の痛みにはとても無頓着なところがあるような気がすることがあるんです。

疲れたら休めばいい、無理して頑張る必要はない、そして誰も悪くない。 本当にその通りなのです。 人は誰でももろくて、とても弱いものです。 私だってそうです。 悲しくなるくらいに。

だけど、優しく自分を甘やかしてくれる言葉に逃げ込んでしまっている人は、自分が傷ついたことだけにはとても繊細に、過剰に反応する。 そして、他人に対して、「あなたは私のことをもっと理解するべきだ!」と執拗に主張したりすることがあります。

「私はとても弱い人間なんだから、あなたは私に理解を示して、同調して、思いやりを示すべき!」という態度で、誰かに対して執拗に向かっていったりすることがあります。

こういう人は、「面倒くさい人」と思われてしまう人の典型パターンだと思うのですが、自分には「かまってちゃん」の自覚も、「わかってちゃん」の自覚もなかったりします。 ただ「私は弱い」という気持ちや自己否定の気持ちばっかり…。

もう少し、自分の可能性を信じてあげましょうよ。 もう少し、自分の中の持てる力に目を向けてあげましょう。

自己否定ばかりするのはやめましょう。 自分は劣っているけど、他人は強くて優れている…そんな風に思わずに。 

あなただけではないんです。 誰だって、弱くて、とてももろいものです。 そんな他人のことも認めてあげることは、少し勇気を出して、あなた自身が少しだけ、強くなれるということだと思います。


「うきわは、大きくなったらライオンになります! (うきわ)」

今日の応援もよろしくお願いいたします!! 10位県内の壁がこれほどまでに厚くて高いとは…(涙) どうかみなさま「人気ブログランキング」と「天然石」のボタンをぽちっとクリックして、私のことを応援してくださいませ♡ 私、頑張る!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』からどうぞ♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056
■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新してます♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment