奇跡の旅での学び

台湾奇跡の開運ツアー。 2日目の文武廟参拝は、出発する時はお天気でしたが、到着する頃に合わせて、まるで龍神様がやってきてくださったかのように空が曇ってきました。

3日目の朝は今度は素晴らしい快晴。 参加者全員で指南宮に参拝させていただきました。 鮑道士が丁寧に解説をしてくださるので、同時にいろんな知識を得ながら参拝することができました。 本当にありがたい。

鮑先生ですが…これほどの方が、本当にフレンドリーに一緒にてくてくと参道を登ってくださり、正式な参拝のお作法を教えてくださって、私達全員のために開運祈願をしてくださるなんて、考えたらそれだけでも奇跡だわ! しかもイケメンだし♫

指南宮のお話しなんですが、今回私達がお参りさせていただいた木柵指南宮は、世界一の霊山と言われているのだそうです!! そしてなんと、約120年の歴史を持つという台湾道教の総本山なのだそうです。 『総本山』と聞いただけで、何だか余計に身が引き締まる思いなのですが、そもそも、そんなところにお参りする機会があるなんて、私にとってはそれも奇跡。 

風水を学び始めてからというもの、私達日本人にとっては、これまでそれほど身近ではないイメージの道教が、実は私達誰でもの意識の中に、当たり前に根付いていたものだということも学んだのでした。

例えば、子供の頃に「ウソついたら閻魔さまに舌を抜かれるよ!」なんて言われて、嘘をついてはいけないと教えられた、あの閻魔大王さまこそ道教の神様。 そして日本では地蔵菩薩の化身、つまりお地蔵さまなんですって。 「あ~んなに優しい顔してるんだけどね、お地蔵様って、怒らせたら本当に怖いんだよ~♫」ということも、にこやかに鮑先生が教えて下さいました。

  

そうかぁ…。

「お地蔵さんは野道に雨ざらしで立っていらっしゃるけど、だからこそ格の高い有難い存在だよ。見かけたらご挨拶して、守ってもらってるお礼をいいなさい。」と、小さい頃から親にそう言われ、私達姉妹は育ちました。 だから、お地蔵さんを見かけたら、普通に「こんにちは、ありがとうございます」と何の気なしにでもごあいさつして、黙礼して前を通るのが、子供の頃からの習慣でした。

私達の両親も、親の代、祖父母の代からそうやって、「嘘をついてはいけません」という、人としての当たり前のレベの教えと同様に、お地蔵さまの存在のありがたさとして、道教の教えを昔から子供達、孫たちに当たり前に伝えてきてくれたのだなあ…と、今回の旅で知りました。 

そっかぁ、そういうことだったのか、有難いなぁ、と素直にそう感じました。 これは宗教の思想を越えたレベルで、日本人としての昔からの礼作法なのだということを実感しました。

さて指南宮を目指すには、大型バスどころか、車どうしではすれ違うことのできない細くて急な山道を、ぐんぐん上がってゆくので、下を見るのが怖いくらいでした。 実際、対向車が来たら、登ってくる側がバックしないとにらみ合いになっちゃうのです。 ドライバーさんのテクニックすごい~!! 

ずいぶん高い所まで上ってきたなあ…と思ったところに、はるかかなたに指南宮が見えてきました。 バスを降りて、ここからは参道と階段を上ります。 参拝って、普段から体力鍛えとかなくちゃ、ぜーぜーだよ。

 
 

サスガは総本山。 ただただ圧倒されます。

  

ここで鮑先がみなさんのために開運祈願をしてくださり、さらになんと、お一人お一人に鮑先生がわざわざ日本から準備してきてくださった風水のお守りが手渡されました。

 
 

学びの多い、今回の旅でした。 感謝~!!

今日の応援、よろしくお願いいたします。

【人気ブログランキング】と 【天然石】のボタンをぽちっ!とお願いします♫ 今日のランキングは私の頑張るモチベーションになってま~す!!

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
 ☆パワーストーンブレス 
 ☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
 ☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内

統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 
オーダーや鑑定に関するお問合せ 
■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。 
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。 

■開運裏ブログにも遊びに来て下さい Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-
■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてくださいね♪
■ Face book : Lovespiritual Aya お友達リクエストよろしくお願いします!

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment