グルメ

高千穂グルメ紀行

高千穂はいつ訪れても神々しいエネルギーに満ちた素晴らしい土地です :nikoniko: 日本国内屈指のパワースポットと言われるだけあって、土地を流れる川の水は澄みわたり、空気は凛としています。

九州の真ん中あたりに位置し、周囲を高い山々に囲まれた隠れ里といえるような場所なので、けしてアクセスが良いとは言えない所です。 九州の中からでも、どの県から目指したとしても、行くのは結構大変です。 だからいつも、到着した時は「着いた~ ❗ 」と、思わず万歳したくなる気分です(笑)

でも、毎回、「本当に来てよかった!! と思えるのは、土地のエネルギーによって、心身ともに素晴らしいパワーがチャージされる気がするからなんです :smile1:

山間の素朴な土地らしく、土地の名物も素朴 :smile1: そして、どれもとても美味しい :happy: :heart: 今回も、高千穂を訪れた際には必ずお邪魔している、こちらのお店で、美味しいお料理をたくさんいただきました

ここに来たら、コレは絶対にはずせない :smile1: 宮崎県が本場の「チキン南蛮」 :smile3: ❗ ふわっと柔らかな鶏肉に、手作りタルタルソースがたっぷりと :smile2: これが本物のお味です :smile3: 宮崎県の方々は、各家庭にそれぞれ、お母さん手作りの「我が家の味」があって、タルタルソースには大き目にスライスした玉ねぎみじん切りを入れるお家もあれば、ピーマンを使うお家もあるみたい :smile1: 私は、ゆで卵の存在感がしっかりしているタルタルが大好きです :smile3: :heart:

image

コチラは地鶏のモモ焼き :smile2: これも宮崎県の名物です :smile1:

image

お団子?つくね?と思うこちらは、高千穂名物「芋娘」 :nikoniko: なんと、こちらのお店が発祥なんです。 中身はふっくらとした里芋 :smile1: 片栗粉をまぶし、からりと揚げてあります。 外側サクッと、中はふんわり :happy: :onpu2: 海苔塩がかかって、程よい塩加減がもう絶品です :love:

image

高千穂の名物のこんにゃく :smile3: 柔らかくて、もうホントに美味しい :smile2: :heart: 生姜醤油で戴きました :nikoniko:

image

コチラはリブ肉 :smile2: 高千穂は、牛肉もすっごく美味しいんですよ :happy: :kirakira:

image

お刺身も食べたくって、出して頂きました :smile1:

image

こちらは葉わさびの和え物 :smile1: ほのかにピリッとして、食感が良く、お酒がまた進んでしまいます 😆

image

店内はこんな感じ :smile2: イイ雰囲気でしょ :nikoniko: 高千穂のバスセンターのすぐ近くにある、「てんつくてん」さんです :smile1:

image

この方が、地元では有名人の「ガンちゃん」です :smile2: ナイスキャラ :happy: :kirakira:

image

どれも全部、とっても美味しゅうございました :smile2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。