苦手な人がいる悩みにお答えします

「彩さん、苦手な人と付き合うコツってありますか?」
「苦手な人と、どんなふうに付き合えばいいのかわかりません。」

そんなメールをよく頂きます。 誰にでも、苦手な人って存在するものですよね、それはあなたのせいではない、仕方がないことです。

苦手な人とは、出来るだけ関わらないことです… :poke-: と言ってしまえば、簡単に終わっちゃいますよね(笑) それが出来れば悩まなくていいんだもん。 でも、誰にだって苦手な人はいますもんね、関わらなくていいなら苦労はしない :nageyari: 職場が一緒の人だったり、同じサークルだったり、ママ友、保護者会…もっと近しい人ならば、ぶっちゃけ旦那様のご両親やご兄弟とかご親戚が苦手なのよって人も、実のところいらっしゃるかもしれない… :su2: :ase:

だからといって、「あなたのこと苦手なんで、付き合いは遠慮させてくださ~い、ごめんなさいね~ :nageyari: :!: 」と言うわけにはいかないしね… :ase:

もうずい分前のことになりますが、苦手な人と関わる際の、私なりの対処法をお話ししたことがあります。 ある方から、「私はもともと人付き合いが苦手なうえに、特に苦手だなと思ってしまう人の前では、あからさまに態度に出てしまうんです :hun: :ase: 」というご相談を頂いたのです。 その方は、「自分でもどうにかしなきゃって思うんですが、どうしても相手にもわかってしまうほど、言葉や態度にはっきりと出してしまいます :uuuum: 」とのことで…。 

苦手だからといって、出来るだけ顔を合わせないように、とかあからさまに避けるようにするのも気苦労が増えるし、いくら平静を装おうとしても、この方のように、相手にもバレバレなほど言葉や態度に出てしまう…というのも困っちゃいますよね。

で、私なりの方法なんですが、こちらに詳しく書いております :smile1:
苦手な人との付き合い方

でね、こちらの過去ログでも語っているのですが、何故その方が苦手だと思うのか…なのですよ。 

例えば、その人の一言一言が、どれも嫌味っぽくて、チクチク胸を刺されるようで、早くその場を逃げ出したい・・・ :gaaan3 と思うから?
あるいはその人の態度がいちいち威圧的で、なんだかそばにいるだけで身が縮むような居心地の悪さを感じるから?

…こういうケースは、会社の先輩とか上司とか、ぶっちゃけ、お舅さんやお姑さんだったりとか(笑)、自分よりも相手の年齢が上の場合に多いかも。 会話に困るんですよね、いったいどんなことを放せば、そつなく会話することができるのか…。 相手が気難しい人だったり、口数の少ない人であれば、なおさらです。  

話しかけにくい相手だから苦手に感じるという場合、わりとご自身も、「もともと、しゃべるのは苦手」という方も多い気がします。 だけど、そんな方でも、仲がよいお友達とだったら何時間でも会話できたり、それから「地元の方言だったら話しやすいけれど、かしこまった敬語や標準語を使わなきゃと思うと、緊張して、極端に口数が減っちゃう…。」と言う方がいらっしゃいます。 

自然でいいんじゃない?と言ったって、やはり年齢が上の方に対して、気軽に方言のためぐちでってわけにもいかないから、「せめて丁寧な言葉で… :asease: 」と思うと、余計にあせって言葉がでなくなる…ってことになりがちなんですよね :nageyari:

会話の訓練のセミナーとか、話し方教室などがありますが、私は、会話は慣れと訓練だから、時間があればそういう場に参加して、ちょっとした会話のコツを覚えたり、話しかたを学ぶのって、実は意外と良い方法なのではないかと思うんです :smile1:

「会話なんて、誰にだって普通にできるのが当たり前なのに… :uuuum: 」と思うから悩んじゃう。 「苦手だから、コツを教えてもらおう :smile1: :!: 」って思うと気が楽です。 そして、お勉強した分、自分に自信が出てくるものです :smile2: 苦手意識を解消できるって、ストレスの軽減にもなりますし、ご自分の世界が広がります :smile2: :kirakira:

もともと、声が小さかったり、自信がないせいで、自然と言葉がモゴモゴと聞き取りづらくなってしまっていて、相手から何度も「はぁ? 何??」なんて、しょっちゅう聞き返されることで、余計に委縮してしまって話せなくなってしまう…という場合もあるようです。

あるいは、緊張のあまり、「あの…えっと・・・、そっそれで、あの・・・ :confuse: 」なんて、要点のまとまらない話になってしまって、「忙しいんだけど、いったい用件はなんなのよ :angry: :ikari: 」なんて、相手をイラつかせてしまって、「うえ~ん、怖い~ :sad2: :ase: 」と、余計に話せなくなってしまったりとかね。

こういうケースも、話し方教室で、言葉をハキハキと発声する秘訣を習ったり、話し方の要点のまとめ方のコツなどを習うことで改善するし、自信をつけられると思うんですよ :smile2: 会話が苦手な方方のつまづいてしまうポイントって、たいてい共通点があるらしいので、そこをクリアすれば、劇的に問題解決につながったりするものです。 要はきっかけと、コツをつかむことね :smile3: :kirakira:

では、苦手な人ってのが、人のうわさや悪口が大好物だったりするタイプだというケースの場合。 前にうっかり「そうね・・・ :nageyari: 」なんてテキトーな相槌を打ったばかりに、さも自分が言ったことのように大げさに言いふらされちゃったような経験があったり、周りにも被害者がいたりすれば、相手が苦手という以上に、危険度も高まりますね :ase:

こういう場合、会話の内容によほど気を使わなければ、とんだ災難に巻き込まれかねません。 話題によってはリスクが高まりますから、緊迫感も高まりますね、怖いです :nageyari:

また、相手の人とは全く会話がかみ合わなくて、頑張って何か話しかけてみても全然会話が続かず、いつも気まずい思いをしてしまう、と言うケース…。 これも苦手なうえに精神的ストレスも加わるってカンジです。 「アタシのことが嫌いなの~ :iyaiya: ? それとも何か怒ってるの~??」と言いたくなってしまうようなケースです。

これも、話題選びに困ってしまいます…。

これらのそれぞれの対処法として、私なりの作戦を過去ログにも書いておりますが、どんなケースにも上手くいく方法というのが、私が思うに、、「相手の褒める箇所を探して、褒めてあげる」ということなんです。 苦手意識が強い人に限って、相手の良いところなんか観察していないものですから、これを探すのって結構難しいのよ。 

それでね…って、話がながくなりそうなので、続きはまたあとで :smile1: :!: 実は、今夜は大切なお出かけがあるのです :smile2: で、その前に、もっと大切なパワーストーンジュエリーたちを、お待ちかねのクライアントのもとへと旅立たせるという、大事な使命が私にはあるのです :smile3: :!: :!:

なので、続きはまたのちほど~!! 

ところで、チャット占い、私も登場しちゃってます :smile2: 私の占術は「八字(四柱推命)鑑定とパワーストーン」です :nikoniko: ブログと同じなお馴染みのこの顔で登場しますよ~ :nikoniko: お相手との相性などの恋愛相談、もちろん人間関係のお悩みはもちろん、仕事運、金運のアドバイスさせていただいております :smile2:

App Storeでダウンロードしてくださいね :smile2:
大人気占いアプリウラーラ :smile3: 

よろしくお願いいたします :nikoniko:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment