行ってらっしゃい

家族ぐるみで親しくさせていただいている殿方が、今週末から旅に出ます。 たったお一人で、一年間かけてバイクで南米から中米を巡る旅。 長くて危険な旅です。 

南米のペルーから、エクアドルやガラパゴスを回って、ブラジル、アルゼンチン、チリを半年かけて回り、残り半年でメキシコなどの中米を巡るのだそうです。

本来ならば、こちらが壮行会をして差し上げるべきだと思うのですけど、出かける前に私の顔をよ~く見ておきたいなんて言って下さり(笑) お食事に誘って頂いたのです :smile1:

この方のお気に入りのお店で、チーズフォンデュのとっても美味しいお店です。 細い路地に入ったところにそのお店はあって、ずっと以前から、この近くは散々通っているのに、こんな小道があることも、こんな素敵なお店があることも、全く知らなかったのです。 ちょっとした探検気分でした :smile2:

image

チーズフォンデュは大好きで、私も時々自宅でも作るのですが、こちらのお店のは絶品でした :smile2: :kirakira: このまろやかさと、チーズ独特のクセを感じさせないお味の良さ。 選んでいるチーズと、ブレンドの具合が絶妙なんだと思います。 

チーズフォンデュって、今まで食べたことがあるものはわりと、独特の苦みを感じた気がするんだけど、こちらのお店のは、全くそれがないのです。 どうやったら、こんな柔らかな味わいが出せるんだろう…お見事です :smile1: :kirakira:

image

シメには、目の前でたっぷりと削ったチーズが投入された、超美味なリゾットです :smile2: :heart2: 美味しい~ :love: :onpu2:

image

デザートはこちら :smile3: ペロリと頂いちゃいました :smile2:

image

ワインも充実 :smile3: :heart2:

image

お店を出て、路地を抜けようとしたら、猿田彦さまに出会いました :smile1: 猿田彦さまは伊勢のお生まれでいらっしゃるのだけど、道案内の神様で、九州でお見かけする時は、たいていこんなお姿です。 

image

道と道がクロスする場所とかにいらっしゃるのですが、福岡ではいたるところでお見かけします。 

今日はじめて知ったひっそりとした小さな路地とはいえ、場所は福岡の中の一番の都会といえるエリアです。 ちゃんと大切に祀ってありますから、このあたりの方々を、ずっと守っていらっしゃるのでしょうね :smile2:

旅に出る前の猿田彦さま…何か不思議なものを感じて、調べてみたら、彼の旅立ちの日は奇しくも「申(さる)」の日です。 道案内の神様が「行ってらっしゃい :smile1: 」と声をかけて下さったような気がしたのでした。

日本からみたら地球の反対側に旅立つ彼が、旅の間中幸運に恵まれて、どこの街でも優しい人たちに出会え、良き旅ができますように…。

あ、そうだ :smile2: こちらのお店が気になる方は、ご連絡下さればお教えします~ :smile2: 福岡にいらっしゃる予定がおありの方は、是非とも「行きたいお店リスト」に加える価値ありですよ~ :smile3: :onpu:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment