あなたの気持ちをわかってくれる人

受験生の方はもちろん、受験生をお持ちのお母さまや、ご家族に受験生がいらっしゃる方々は、何かとお大変で気持ちも落ち着かない時期ですよね。 日本って国は、どうしてこんな季節に人生を大きく左右するような大きな試験を行うのだろう…。 自分が受験を経験した時以上に、最近特にそう思います。

この季節だと、暖かな九州だって、ある朝目覚めてみたら、いきなり雪が積もっていたりすることがあるわけ。 つまりその日の天候のせいで、大事なテストの当日に、交通機関が大混乱なんてことだって大いにあり得る季節です。 

しかも毎年、インフルエンザやらノロウイルスやら、いろんな感染症が流行する時期でもあるってーのに、そもそも受験勉強の追い込みで睡眠不足とストレスが溜りまくった受験生の体は本当に疲れているわけよ。 それなのに、この時期って日本の四季のなかでも一番過酷な季節じゃないの。

日本の教育のカリキュラムの都合上、この季節に入学試験となるのはしかたがないのは充分わかるけど、とにかくどの受験生にとっても、最高のコンディションで試験に臨むのには、季節的には一番適していない時期ではないかとつくづく思うのですよ…。 

私が高校受験の時だから、思い起こせばかれこれ…んん十年前のこと(笑) 3学期のこの時期、サスガに入試が近くなると、お休み時間でも参考書やノートを開いて真剣に勉強してたりする子が増える、いよいよせっぱつまってきた頃のことでした。 

ある日の社会の授業の時間…その社会科の先生というのは、今思えば、まだ若くてとても小柄な女性の先生でしたが、新米の先生というわけではなかったけれど、やはり若い女性ということで、生徒にナメられないようにと思ってのことだったのでしょうか、とても生徒に厳しい先生で、私達にとっては怖いというイメージしか持てない先生でした。 

その先生が、ある日の授業中、ポツリと言ったのです。 「まだ生まれてたったの15年しかたってないあなたたちに、人生を決めるほど大きな選択をしろというのはあんまりなことだと思うのよ。 その年齢に、この試練はあまりに大きすぎる…。 だけどね、これはもう、どうしようもないことなのよ…。」と。

聞き流した子もたくさんいたと思うけれど、私にとって、先生のその言葉はとても意外でした。 そして、同時に、「わかってくれてるんだ…」と思いました。 

「どの子もみんな同じ条件でやってるの、自分だけが大変なんじゃないのよ。 とにかく勉強するしかないんだから、しっかりやんなさいよっ :iyaiya: :ikari: 」って、有無をいわさず、ひたすら厳しくハッパをかけ続けるタイプの先生だと思っていたので、「その年齢に、受験と言う試練はあまりに大きすぎる。」と言った先生の言葉に、「ちゃんとわかってくれてたんだ…。」って、私は何ともいえない安心感と、その先生に対しての信頼感をおぼえたのでした。

そして、「そっか、でも頑張らなくちゃいけないんだな :smile1: :!: 」と、素直にそう思いました。

その時に感じたんです。 自分のことを理解してくれる人がいるって、なんて安心できて、心強いものなんだろうかと…。

あれからずいぶんと時間が経ちましたが、今でもこの季節になるとそのことを思い出します。 まあ、今となっては、あの試練は、あの年齢だったからクリアできたんだな :smile2: とも思いますが…何しろ集中して頭に物を詰め込めるのは、とにかく脳みそが若い頃だから出来る事なのです。 この年になったって無理です(笑)

若い頃に読めなかった本を、このトシになって読んだところで、あの頃の3分の1も頭に入らないし身につかない。 しかも、活字から得られる知識や、感じたことがそのまま感性に伝わるのは、脳みそも心も、まだ新鮮でやわらかいからこそなのです(笑) こんなに汚れちまったり古くなっちまったらもうね~ :nageyari:

ところで、時々ここでも何度かお話ししたことがあるのですが、この私の悩みは体質的に、とてもむくみやすいということ。 それは5~6年前から急に気になりだしたのですが、特にこの2~3年は、本当に深刻な悩みとなってきました :sad2:

むくみやすいのが悩みだと言ったら、これまでに、親切なマナ友ちゃんたちが、わざわざいろんな情報を送ってくださいました。 教えて頂いたことや良いといわれるものは、ここ数年、ありとあらゆることを試してきました。

あずき茶、タンポポコーヒー、カモミールに中国茶、食べ物ならキュウリにスイカ、体を温める作用のある生姜も、料理に使ったりお茶に入ったものを飲んだり…もちろん、「わぁ、これはいいかも :smile2: 」と思えたものもたくさんあるのですが、効果が長続きしなかったり、どうしても劇的には改善しないので、昨年夏からは内科の先生に漢方薬を処方してもらったって、それも続けています。

また、ヘルスチェックの結果、どうやら私は甲状腺の機能が低めなので、それで体が冷えるのだろうということで、昨年から甲状腺の機能を高めるお薬も出して頂いてるんです。

むくみには、お風呂に浸かるのも効果的だと言う人がいますよね :smile1: 私の場合は子供の頃からの習慣で、たとえ真夏でも毎日、入浴はバスタブにしっかりと浸かるので、そのついでに、血行が良くなるようにマッサージをしたり、バスソルトや、マッサージソルトなどもいろいろと試してみました。

良いと聞いたこと、良さそうなことはいろいろやったつもりなのですが、特に体が冷えてしまうこの季節のせいなのか、ここ最近は「本当に辛い :sad: 」と感じるほどにむくみがひどく、それにお天気の気圧の影響まで加わると、もうダブルの悲劇なわけです :sad2: (古っ :iyaiya: :!: 「アタシ、おじーさまを殺してしまったっ :iyaiya: :!: :!: 」…って、意味わかんないよい子はお母さんに聞いてね :smile3:

低気圧が近づくと、体が異常にむくんできて、手足の関節が曲がりにくいほどに腫れてくるの。 そいで、手の指までムクムクになって、PCのキーボードさえ打ちにくいほどです。 おまけに、首や肩がはってきて痛み出し、めまいや耳鳴りもひどくなる… :sad:

先日の夜、あまりに辛くて、「ホントに何か良い方法ってないのかな… :hun: 」と思ったら、だんだん悲しくなってきました…。 だからと言ってどうしようもできず、それでただちょっと愚痴りたくて、仲良しの殿方に「体が辛いよ~~!! :sad2: 」とメールをしたら、深夜にその彼から電話がかかってきました。 

おそらく、たまたまメールをみたのがその時間だったんだろうけど、私のことだから、こんな時間でも当然起きているだろうと思ったのでしょう。

「疲れすぎだよ、体も冷えてるんだろ、カラダ温めてしっかり休まないと :smile1: 」と、開口一番、いきなりそう言われました(笑)
実はこの方も、低気圧に弱い体質で、お天気が悪くなると偏頭痛や肩こりに悩んでいるので私の気持ちが良くわかるんだそう。 「カラダの中に老廃物が溜りまくってるんだろ :su2: すぐにリンパドレナージュの上手なとこ見つけて、溜まったもの流してもらいな :su1: :!: これは命令 :su2: :!: 」そう言われました。

なるほど、そうか、溜まりまくっているのか(笑) でも、この辛さを少しでもわかってくれる人がいるってありがたいな…親身になって相談にのってくれる人がいるって、いいもんじゃないか~ :happy: と、 :onpu2: そう思ったら、何だか急に泣けてきちゃいました(笑)

そういえば、以前は私も定期的に、エステやマッサージをお願いしていたのだけど、仕事が終わって帰宅する前の時間に予約を入れていたり、スケジュールに合わせて休みの日に、事前に予約を入れていて、それは頑張ってる自分への、ちょっとした贅沢で、ご褒美的な意味合いも兼ねていたことでした。

でも、会社勤めを辞めて、今の生活パターンになってからは、わざわざ予約を入れてマッサージに出かける時間は他のことに使おうとしてきました。 何となく、それが当たり前になっていたのです。 たまにはプロの手を借りて、ゆっくりと身体を癒してもらうことも大切かも :smile2: 近いうちに、至福の時を体験してきますから、またご報告しますね :smile3: :heart2:

頑張らなくちゃいけないってことは誰でもわかってるんです。 だから「頑張れ :smile3: :!: 」と言われると、余計に辛くなるときがあります。 でも、自分のことをよく知ってくれている人なら、何か自分では思いつかなかった、意外と簡単な別の方法を提案してくれたりします。 長年の付き合いで、良く自分のことを理解してくれている人ならなおの事、ただ「頑張れ :smile1: 」というのではなく、「そんな時はこうしてみたら?」ってヒントをくれたりします。

「大丈夫だよ、その悩みは、きっと解決するよ」って言ってもらえると、何だかほっとして安心して眠れたりしますよね :smile1:

あなたの事をわかってくれる人に、ちゃんと身近にいてもらいましょう。 やっぱり、人って、一人では生きていけないものなんです :smile1:

受験生の皆さん :smile1: この時期、一番大切なのは体調管理、そして2番目に、ぶれない気持ちを持つことですよ :smile3: どうか不安に負けないでね :smile3:

今日の応援、よろしくお願いいたします :smile2: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (2)

moko2月 8th, 2014 at 10:37 PM

Ayaさま
あと少しで受験となりました :nikoniko:
体調に気をつけて、ぶれない心でいってきます :onpu:
福岡のお天気よくなりますように :happy: :hare:

Aya2月 9th, 2014 at 12:08 AM

mokoさま

いよいよですねっ :smile3: :!:
ここまで頑張ってこれたんですもの、
あとは落ち着いて、これまで吸収してきたものを出しきるだけです :smile3: :kirakira:
応援していますね!!

福岡は、ここ数日とても寒いですが、
雪が積もらなくてよかった :smile1:

Leave a comment

Your comment