アイテム

飛梅とボストン美術館

私のお誕生日に、たくさんのお祝いのコメントやメールを頂戴しまして、本当にありがとうございます :smile2: :heart2: お返事とお礼がおいついていないのですが、喜びと幸せをかみしめながら、丁寧に少しずつご返信させていただきます :smile3: :kirakira: 先にこちらからお礼を申し上げますね、みなさん本当にありがとうございます :smile1:

さてさて、お誕生日を迎え、年の数がひとつ増えた記念に(笑)、昨日は早速、この年齢になっての最初のパワーチャージに出かけてまいりました :smile3: 昨日の福岡は、空はかなりかすんでいたものの、気温は高めのぽかぽか陽気で、気持ちの良いお出かけ日和 :smile2:

陽射しも強くなってきたので、お気に入りのサングラスを持って、ちょっとした小旅行に出かけてまいりました :smile3:

春の花々が満開の太宰府天満宮です :smile2: :shuku:

太宰府は、私が学生の頃に毎日通った場所 :smile1: 今でも懐かしい大切な思い出がたくさんつまっていて、私にとっては特別で、大好きな街です :smile3:

ここへは、授業が休講になった時などに、仲良しのお友達と一緒に、てくてく歩いて良く遊びに来ていました。 もちろん、ティータイムには名物「梅が枝餅」 :smile1: あの頃の私は、今と違って甘いものが大好きでした(笑)

こちらが有名な「飛梅(とびうめ)」。 遠く太宰府の地に左遷された菅原道真公を慕って、京の都から一夜で飛んできたと言われる、とてもロマンディックな伝説がある梅です。 ちょうどこの季節は花の盛りをやや過ぎた頃…それでも美しく、天満宮の境内に優しい香りを放っていました :smile1:

実は風水的にも素晴らしい立地である太宰府の街は、福岡市の私の住む場所からは、今は都市高速を飛ばせばあっという間に行けるようになりましたが、学生の頃は通学が不便で、なんと片道2時間以上もかけて通っていました。 

あの頃、毎日通った馴染みの街とはいえ、ずいぶんとアクセスが便利になった今でも、私には、ちょっとした小旅行に出かける気分になる街なんです。 昨日も、ちょっとした一人旅を楽しみました :smile3:

太宰府天満宮の参道から少しそれたところに、私のお気に入りの隠れ家的古民家の、素敵なお店があります :nikoniko: 昨日のお目当ての一つは、こちらで過ごす寛ぎのひと時…お誕生日のお祝いに、ゆったりと過ごす時間を自分にプレゼントしました :nikoniko:

美しく盛られたお弁当の中にも、たくさんの春が詰まっています :smile1: 静かに美味しいお料理を楽しむ、至福の時… :nikoniko:

煮物に…

 揚げ物…

最後に美味しいふっくら炊き立てのご飯と、美しいお漬物の盛り合わせ、そしてお味噌汁がつきます。 かなりの盛りだくさん :smile3: 実はデザートのアイスクリームは、さすがにパスしてしまいました :nageyari:

 美味しいごはん

窓辺にも優しい春が :smile3:

実は、昨日のもう一つのお目当て、それが今、太宰府の九州国立博物館で開催されている、『ボストン美術館』を観覧することでした。 この、なだらかな曲線が美しいデザインの建物が、私の大好きな博物館です :smile3:

今回、私がとくに拝見するのを楽しみにしていたのが『雲龍図』という大屏風です。 曽我蕭白(そがしょうはく)の大屏風の前では、想像以上の迫力に鳥肌がたち、思わずその場に立ちすくんだほどでした。

忙しさに追われ、最近は観たかった美術館の展示や気になっていた映画を、ついつい見送ってしまうことが多いのです。 会期のうちに出かければいいや :smile1: と思っていたら、うっかり見逃してしまうことが本当に多くって… :ase:

年をひとつ重ねたわけだから、これからはいろんなことに対して、「いつか」ではなく、「いつ」と自分の中で決めようと決心しました。 「いつか」と言っていたら、おそらく「いつか」は来ないのです。 「いつ」と決めて必ず実行するように心がけようと… :smile1: 何だかますます忙しくなりそうだけど、きっと後悔は少なくなると思うのです :smile2: :kirakira:

さて、美術館や博物館に出かけた際の、私のお楽しみの一つはミュージアムショップでのお買い物 :smile3: 今回も、たくさんのポストカードやブックマークなどを買いました。 本が好きな私にとって、ブックマークはどれほどあっても便利なものなので、気になるものを見つけたら、思わず買ってしまいます。 

クリアファイルもそう :smile1: ミュージアムショップで求めたグッズは、後に実際に絵を見た時に自分が感じた思いがよみがえったり、その時の自分の状況なども思い出すことがあって、とても素敵な記念になります :smile1:

ポストカードもついつい集めてしまいます。 私は特に日本画のポストカードが大好きで、以前から自然と集まっているアイテムなんです :smile1: 小さく切り取られた名作も、日本画だと特に額に入れて飾った時、とてもいい感じに見えて素敵なんですよ :smile1:

「いつか」ではなく、「いつ」と決めて実行すること :smile1: お誕生日の記念に、今年の私の決意です :smile2: ❗

今日の応援もよろしくお願いします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. tomomi より:

    彩様

    彩さん・・・私も同感です(^O^)/
    「いつか・・」はなかなかやってこない気がしますm(__)m
    「いつ」と決めないと・・・。
    私も3月・・もうすぐ誕生日ですので
    今年の決意とします(^_^)/

  2. Aya より:

    tomomiさま

    ですよね~ :smile3:
    誰にとっても平等に、一日は24時間、一年は365日 :smile1:
    だったら、その時間の使い方によって、内容の濃さが変わってきます :smile2:
    中身を充実させたいです :smile3: ❗

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。