幸せになりたいあなたへ…その口癖、やめてみませんか。

昨日、BeBeと2人で「明日は一日引きこもりデーにしよう :su2: :!: 」と、一緒にコストコに出かけ、数日分の食材を買い込みました。 「何もしたくない」から引きこもりなのではなく、やりたいことを本気で集中してやらなくちゃ、とてもとても追いつかないのです。

私は自分のことを「石使い」だと自負しております :su1: 日々、石やジュエリーと共にあるのが自分だと思っておるわけなんですが、この数年、なぜか石に触れるよりPCに張り付いていることの方が多いような気がして、しかもその時間が日に日に長くなっているような気がするわけです。 どういうこっちゃ :roll: :ooo:

私と妹のBeBeのもとへは、日々、様々な個人的なご質問が寄せられており、私もBeBeも、日々その対応に追われています :smile1:

で、私は最近、「はっ 8-O そうか、『お問合せ』だから質問がくるのか 8-O :!: 」ってことに気が付いて、コンタクトフォームを『Ayaにメール』というタイトルに変えてみたのですが、あいかわらず頂くメールの大半は「教えてほしいんですけど…」とか、「質問です。」とか、「ちょっと聞きたいんですが…」という内容のものが多いのです。

もちろん、どなたにも必ずお返事をするように頑張っているのですが、一日のうちのかなりの時間をその対応のためにとられてしまい、正直なところ困っているのです…と、以前から何度もこのお話しをしてますが、いっこうに改善の兆しが見えません :nageyari:

これも何度か同じお話しをしているかと思うのですが、私もBeBeも、ブログでたくさんの方とのご縁が頂け、こうしてたくさんの方から気軽にご連絡を頂けることに、とても感謝しています。 ただ、当然ながら、一日の限られた時間で、大勢の方の個人的なご質問に、それぞれ対応してまいるのには、莫大な時間を要してしまいます。

私たちのブログでは、無料で様々な情報を発信していますので、私たちの持つ専門的な知識や技能までが無料だと思われがちなんですが… :uuuum: :ase:

いきなり、とっても明るく元気に「こんにちは、いつもAyaさんのブログ見てますよ。 さて質問なんですが :smile3: 」というメールが届くと、はて…何故に私がこの質問に答えるべきだとこの方はお考えなのか…?と、こちらが逆に質問してみたくなってしまうこともあるわけです。

ひとつの質問にお答えするのに、私だっていい加減なことはお答えしたくないですから、場合によっては資料をひっぱり出してきたり、必死で過去ログを検索したりして、結構な時間を費やしてしまうことも多いわけなんですが、 自分で書いたブログの過去ログを、「え~っと、どこに書いてたっけなぁぁ :nageyari: :ase: 」と探し回る始末で、ああ、何故にもっとわかりやすいタイトルを付けていないんだ、自分のバカバカ :gaaan3 なんて独り言いったりしながら、一体アタシったら何やってんの???なんて、これって実はちょっとしたストレス(笑)

ええ、グチです :su2: 愚痴ってます :uuuum: 私は、パワーストーンのオーダーをくださったクライアントのために、最高の作品を作りたいので、ひたすらそれに集中したいと心から願ってます。 メール返信の片手間にやりたくないんです。 一心不乱に集中したい。 トリプルアクセル&3回転半ジャンプをきめちゃうくらい、集中したいわけです :iyaiya: :kirakira:

質問に対してお答えのメールの返信をすますと、ほどなくしてまたメールが届く…「ご丁寧にお答えくださってありがとうございます。 それで、また質問なんですけど :smile3: 」とか書いてあったりして、「えっ :angry: :ooo: :ase: あの…できれば一度にまとめて頂けると… :sad: 」とがっくりすることも多くって、気がついたらPCに張り付きになっちゃってるんですよ、アタクシは早く石と触れ合いたいのだ :sad2:

私のお作りするカスタム開運ジュエリーは、オーダー頂く際、カウンセリングとストーンセッションの料金を、ブレスやアクセサリーの製作のお代金の中に含めた形としています。 中には何度も何度もメールのやり取りをしながら、時に数カ月にもわたっていろんなお話を伺い、こちらもたくさんのご質問にお答えし、ようやくその方だけの、たったひとつのオリジナルが出来上がるというほど、時間をかける場合だってあります。

それが私のライフワークであり、石使いとしての役割なのだと自負しています。 なので、大切なクライアントのために、そういうことに集中したいな~と本気で望んでいる次第です。 

沖縄から戻って、すぐに取り掛かってお届けしたい作品に集中したいのだけど、なかなかままならず、かなり焦っています。 楽しみにしてくださっている方を、こんなにお待たせしているのがものすごく申し訳なくって…。

私にご連絡を下さる方に、優劣などはもちろんありません。 どなたも大切な方です。 でも、優先順位は当然ながら存在しますよ。 まずは、順番という意味での優先順位…これは当たり前のことですよね、割り込みナシです :su2:

そして何よりも、この世の中に大勢いらっしゃるパワーストーンの作家さんの中から、是非私に自分のための開運ジュエリーを作って欲しい :smile3: :!: と言ってくださる方、オーダーをお受けしている方のために費やす時間は、私にとっては何よりも優先したいことです。 本当に大事に思っていますから :kirakira: 親身になって、精一杯やらせて頂きたいなと、私なりに真剣に取り組んでいます。

これも前に一度お話ししたことがあるのですが、以前、私がカウンセリングの勉強をしているときに、「質問の多い人は、自分に必要な情報のみを収集しようとする傾向にあるので、どうしても知識や情報が偏りやすい」と聞いたことがあって、とっても納得したことがあるんですよね。 

私のところに届くご質問の中には、「人間関係がうまくいかないのです、どうしたらいいでしょうか。」、というものから、ご自身のお子さんの性格に関するご質問とか、子育てに関する相談、はたまた「彼に戻ってきて欲しいのですが…」というものまで…最終的に、「この悩みをパワーストーンで解決できますか?」という質問で締めくくる形で、どうにかつじつまを合わそうとなさっているのは理解できるのですが、モシモシ、ちょっとまって下さいと言いたくなってしまいます。

きっと、どの方もわかっていらっしゃるはずなんです…そんなこと、私に質問しても答えようがないことも、そもそも、他人に回答を求めて解決できることではないってことも…。

もちろん、妹のBeBeでお手伝いできそうなこと、彼女なら何らかのお力になれるだろうなと思う場合は、BeBeの鑑定をお受けになることをおすすめしています。 でも、そうではないご質問もとても多くて…というのも、「こんなこと聞いてすみません。」と、最初から謝りながら質問をしてこられる方も多いものですから… :nageyari:

ちょっと…いえ、かなり厳しい言い方なのは承知の上なのですが、「聞けば答えが得られる」という発想を、ご自身の中で変えてみられたほうが良いのでは? 

例えば、私の個人的見解で何か回答をえたところで、それはあくまで私のイチ個人としての意見でしかありません。 あなたの答えではないんです。 石の専門的なことは別として、人生相談的なことや、ちょっとした意見を求めるようなメールをくださる方に一言申し上げたいのですが、意地悪で言っているのではないので、どうかちょっと聞いてくださいね。

自分に必要な情報のみを簡単に手に入れようと安易に思わず、いろんな本を読んだり、いろんな知識を得るためにあらゆる所から、あらゆる情報を収集なさり、まずはご自身の見聞を広げて、ご自身を内面から豊かになさる努力をなさってみませんか。 「わらにもすがりたい」という言葉がありますが、こんな方の場合は、すがるどころか、「楽して何とかしてもらいたいのよ :nikoniko: 」という発想でしかないように思えるのです。

「ねえ、教えて~ :smile2: :heart: 」と言って喜んでくれるのは、キャバクラで鼻の下伸ばしてるオッサンくらいのもんで、普通の大人の社会では通用しませんよ :su2:

「聞くはいっときの恥、知らぬは一生の恥」というのは、「わからないことや知らないことは恥ではない」というよりも、「知ったかぶりをせず、常に人間は謙虚に学ぶ姿勢であるべき」という教訓を説明しているお話しであって、「何でもかんでも他人に聞いてみなさい。」という意味ではないと思います。 それ以前に、まずは自分で率先して知識をつけようとすることが大前提なんだと思うんです。

「知らないことは恥ずかしいことじゃないわ、素直に教えてって言えることが大事でしょ? :smile2: 」という考えは、少し幼稚な発想かもしれませんよ? :smile1: ごめんね、厳しくて…。

そんな私のところにご連絡をくださる方の中で、とっても多いのが、『幸せになりたい』というこの一言です。

幸せになりたいと思っていらっしゃるならば、まずはその口癖をやめてみませんか…。

「幸せになりたい」というのは、「今は幸せではない」と言っているようなものです。 少なくとも、ご自身はそう思っているってことです。 でもね、幸せでない自分をアピールすればするほど、あなたから幸せは遠のいていってしまいます。 幸せって、幸福感が漂うところを好んで寄ってくるような気がします。

「今は幸せではない、でもいつか幸せになりたい… :happy: 」という発想は、自分が将来的にも幸せでない状態を、ご自身の中で簡単にイメージづけてしまいます。 今を幸せに出来ない人は、将来的にも幸せになるのは難しいものです。 なぜなら、いつか誰かにやってもらうものではなく、いつかタナボタ式になっちゃうものでもなく、あくまで自分で努力してならなくちゃいけないものだから。

まずは、あなたのその、「幸せになりた~い :iyaiya: :!: 」の口癖を封印することから始めてみましょ :smile3: :onpu2: なろうと思えば、必ずなれるんですから :happy:

さてさて、昨日BeBeと一緒にコストコで食材を買い込み、今日はアメリカンながっつりボリューミーごはんでスタミナつけて頑張りました :nikoniko: 私にとってはお料理などの家事が息抜き(笑) 

私って、自慢じゃないけどお料理するのがすご〜く速いの(笑)だって早く食べたいんだもん(笑)

一心不乱にハンバーグをこねこねして、テキパキとハンバーガー用にまあるくまとめたら、フライパンで焼いてバンズに乗っける :smile3: :!: お家で作るハンバーガーって、何故かテンションあがります(笑)ハーブソルトをまぶしてオーブンで焼いたポテトと、コストコで仕入れた5種類のチーズののったピザを添えて :smile1: :onpu:

あのう…幸せになりたいので、今日の応援もよろしくお願いいたします :smile2:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (14)

2月 6th, 2013 at 6:46 PM

あやさま、

私もお二人に甘えてばかり居るから気を付けないと。。。と改めて思いました。。 :oops: ついさっき見た西部劇でも、カウボーイのおっちゃんが似たようなこと言ってました。好きな人と知らない土地に行けば幸せになれる、と泣く女の子に対して、どこに住むにしても自分が幸せと思わないと同じこと。ご飯が美味しい、綺麗なシーツでぐっすり眠れる、が幸せと思えないと、どこ行っても一緒だよ、とのことでした。

この際、メールでの受付をやめて普通郵便のみにしてみてはどうでしょうか。 :wink:

Aya2月 6th, 2013 at 8:19 PM

明さま

あはは :lol: :onpu2:
紙のお手紙が届いたら、いつも腹ペコの私は読まずに食べてしまいそう…
ってヤギかっ :roll:
こちらこそ、明さまにはいつも助けて頂いてます :smile2:
フツーにテレビで西部劇があってるってステキです :smile2:
こっちでいつも、遠山の金さんとか、鬼平犯科帳やってるみたいなモンかな(笑)
悪を倒し、カッコイイおっちゃんは「オレに惚れるな :su2: 」とか言って
泣いてすがる娘を置いてまたさすらいの旅へ・・・ :heart:
西部劇カッコイイ :smile2: :heart2:

しの2月 6th, 2013 at 10:28 PM

Aya様

心理の勉強会で「相談」と「アドバイス」の違いってディスカッションしたのを思い出しました。
「アドバイスは個人の考え方が入りやすい」って…カウンセラーは「気付かせる」案内人みたいな立場で在るべきなのかな??って、未だにシッカリとした答えを模索しながらですが…何か、ワタシも「得られるモノ」色々見て、感じて、知りたいです!!

そう…ウチのにゃんこ達がAya様のブレスが気になるのか?してると、くわえて引っ張るわ、かじるわ…あの薔薇カービングのネックレスまでくわえて(゚ロ゚)コラッ
仕方無く、首輪に付けて(貸して)あげたら、満足そうにして寝てる…
…マジで気に入ったの??…ちょうど2本在るのはにゃんこ達の為??
えっ…!?嘘でしょう!?返してっっ!!(笑)

Aya2月 7th, 2013 at 12:01 AM

しのさま

:smile3: うきわちゃんもパワーストーンの首輪が大好きです :nikoniko: :heart2:

カウンセリングの基本として、「答えは自分の中にある」といいます。
だから、そもそも「教えてください」ということ自体が、
すでに違うってことなんですよね :poke-:
答えは自分で見つけること、そして自分で行動すること。
自分を幸せにできるのは自分しかいないんですものね :smile1: :kirakira:
アドバイスは、あくまで他人の考えでしかないですから…
それに、正解は一つではないですもんね :smile2:

毒吐きBeBeちゃん2月 7th, 2013 at 2:46 AM

彩さま
うきわちゃんは金運アップのパワーストーンの首輪が特に好きです。

本日の内容・・・一体どれだけの方が理解してくれるのでしょうかね・・・。
知識は有料なんです。
でも、今日も私のPCと携帯にはさり気なく回答を強要するつぶやきメールが数件届いています。
明日は半分に減りますように・・。

ようこ❤2月 7th, 2013 at 9:40 AM

彩 様

おはようございます。

今回のブログを拝見し、私も反省しました・・((+_+))

答えは自分の中にある・・本当にその通りです!
ですが、過去のトラウマなのかまったく自信が持てず、お友達とかでもお話をしてみて「そうだよね!」って同調してくれる答えを聞きたくて、相手も大事に思ってるよ!っという言葉を聞きたくて話してる場合が多々あります。

でもお話しをしてもすでに答えは心に固まっています・・
ただ背中を押して欲しいだけ・・(なんと身勝手な・・)

人様に頼るのではなく自分で答えを導き出し、自分で進まないとダメですよね(^_^)
改めていきたいと思います(*^_^*)

いつも良いお話しありがとうございます☆

しおん2月 7th, 2013 at 7:25 PM

Ayaさま
:smile3: こうなったら、有料相談しかありませんな :!:
ワタシも経験あるのですが、相談って依存と :kaminari: もろ刃の剣 :kaminari: なんですよね~
また、人って自分に都合悪い話は飛ばすから(笑)
聞いてて話の辻つま合わないし :ooo:
だから私の場合、全部つつみ隠さず本当のこと話すんだったら相談乗るけど、そうじゃないなら聞かな~い :onpu2: っていってます :happy:
でないと、建設的なお話しにならないですしね :happy: :hare:
幸せになりたいなら、覚悟を決めろッ :up: :!: っていってやりましょう(笑)

たっちー2月 8th, 2013 at 12:02 AM

こんにちはこちらでははじめまして
ピヤオのぴーちゃん達の里親の一人のたっちーです :smile2:

なるほど、大変勉強になる内容でした。
私も仕事で答えを自分が欲しい答えになるまで
理解、納得されない方と接する時があるので
確かにそうだなぁ・・・彩さんの御苦労が少しは分かる気がします。
もちろん自分も悪意なく教えて教えてという部分があるので
まだお話の内容は難しい面もあるのですが、悪意の無いのが
一番失礼ですね :nageyari:
知識は有料という言葉が残ります。

まる2月 8th, 2013 at 8:29 PM

今晩は、彩様。

風邪引き寝込んでいました。

何度も読み返し私は反省していますm(__)m

これからも彩様のブログを楽しみ

Aya2月 9th, 2013 at 2:58 AM

BeBeさん

「知ってるでしょ、教えなさいよ :su2: 」とは言わないにしても、
当然のように「ちょっと聞きたいんですが :smile3: 」と質問攻めしてくる方って、
なんだか暴力的にも感じられる時があるわ… :su1: :ase:
あなたも、質問やアドバイスを強要されるだけでなく、カネ貸してくれの連絡まであって、大変ね… :nageyari:
プロテクトに、うきわちゃんとおそろいの首輪作ってあげようか? :su1:

Aya2月 9th, 2013 at 3:01 AM

ようこさま

ようこさまならできますよ :smile3:
誰かに同調してもらって安心したいというのは、
特に女性なら誰にでもある心理です :smile1:
だけど、そんな自信なさげなあなたでいるより、自分に自信をもって、
人を支えてあげられる強さを持っている人のほうが、100倍輝いて見えますし、
周りの方からの信頼も寄せられますものね :happy: :!:

Aya2月 9th, 2013 at 3:05 AM

しおんさま

お賽銭箱用意しようかな…(笑)
もろ刃の刃って、確かにおっしゃるとおりですね :roll: :!:
簡単に情報を得ようと思う方は、ご自身がこれまでに、
努力をなさって何かを得た経験がないのかもしれませんね…
知識を得るって、お金も時間も、労力もすごく必要としますから。
その苦労を知っている人は、簡単に「教えて~ :smile3: 」とか言わないです。
簡単に得た情報ほど、簡単にすり抜けてしまうものですしね :su1:

Aya2月 9th, 2013 at 3:10 AM

たっちーさま

先日はありがとうございます :smile2: :heart:
ピーちゃんのこと、可愛がって頂いてますね~ :happy: :heart2:
そうそう、確かに、自分の納得する答えでないと納得しない方って多くて、
だから、最初から答えは自分の中にしかないんだってば~ :smile1: :!:
大人になって悪気がないっていうのが一番恥ずかしいことだと思うのです。
だから、私もいつも気をつけなくちゃ~って思うんですよ :oops:

Aya2月 9th, 2013 at 3:14 AM

まるさま

あらまあ、大変 8-O :!: お大事になさってくださいね :poke-: :heart:

いえ、ご自分の知りたいことの答えが見つかるかも…って
期待して頂けるのは、有難いことではあるんです。
でも、答えはまるさまの中にしかありませんから、
最終的にはご自分で探さなきゃです :smile3: :kirakira:
努力しかなくて、辛くて大変だけど、だからこそ解決できるんです :smile3:
まるさまのお力には、BeBeがきっとなれると思いますよ :happy: :kirakira:

Leave a comment

Your comment