アイテム

今日の簡単ご飯&ご質問について

みなさん、楽しい日曜日をお過ごしになりましたか? このところ、すっかりお料理ブログ化している彩のラブスピです(笑)  :smile2:

「Ayaさん、もっともっとお手軽で簡単な(できれば美味しくて食べごたえある)おすすめのお料理があったら教えてもらえませんか。 お恥ずかしいのですが、私は、お掃除が苦手なうえ、お料理も大の苦手な女子です(恥)」という、私へのSOSともとれるメールを頂きました :su1: 早速レスキューっ :iyaiya: ❗ ❗

昨日からこもりっきりで、先日ご依頼を受けた四柱推命鑑定にかかりっきりのあたくしとしても、今日は冷蔵庫にあるもので、超手早く、簡単なお料理を実現させたい :smile3: ❗ グッドタイミングです :nikoniko: :onpu2: ってことで、冷蔵庫をパカリっ… :su2: :ooo:

ハム発見っ :smile2: :heart: それでは、BeBeがとっても大好きな、ハムステーキのプレートランチにいたしましょう :nikoniko:

超手抜きで食べ応えありの、ハムステーキです(笑) 実はBeBeはハムステーキが大好きで、ハワイに行ったら必ず一度は訪れる「Liki Liki Drive in」という有名なローカルレストランでは、必ずオーダーするくらいです(笑)

ちょっと厚めに切ったハムをフライパンで焼くだけの、スーパーお手軽簡単料理ですが、まず失敗しないし(笑)、安物のお肉よりはよっぽど美味しかったりするし、子供さんには絶対人気です :nikoniko: 我が家の冷蔵庫で発見したハムは、表面を黒胡椒でコーティングしてある大人味でしたので、ちょっとだけひと手間かけて、大根おろしの和風ソースに仕上げてみました :nikoniko: ハワイのプレートランチ風に盛り付け :smile2:

ついでにポテトサラダを作りました :smile1: ポテトサラダって、あくまで脇役的存在ですが、嫌いだと言う人にはあまり出会ったことがないような気がします :smile1: それぞれのお家で、入ってるものの個性が出るのもポテサラですね :smile1: 先日、友人の殿方が、「ウチのにはリンゴが入ってるぜ、チャイルドだろ~? :smile1: 」と言っていたのにはウケました(笑)

私は、その日の気分とその日あるもので作りますが、今日はツナを入れました :nikoniko: ところで、ポテトサラダのじゃがいもをつぶしたら、牛乳を加えると口当たりがマイルドなりますが、隠し味として絶対にオススメなのが、お酢なんです :nikoniko: で、我が家のキッチンに万能のお酢として、私がきらさないようにお取り寄せしているのが、こちら :smile2:

カフェ&ギャラリィ陶翠苑さんの「料理が楽しくなりま酢」

福岡市から西を目指して少し車を走らせると、すぐに海のロケーションが素晴らしいエリアにつきます。 先日もご紹介しましたが、このあたりには、私もパワーチャージの為によく訪れるのです。 

このお酢は、その糸島市というところにあるカフェ&ギャラリィの陶翠苑さんがお作りになっている、無添加のお酢なんですが、甘みが強くて、とってもまろやかなお味 :nikoniko: お料理上手な母のお友達に教えてもらって、私もお取り寄せするようになりました :smile3:

このお酢に、きゅうりを漬けておくと美味しいピクルスになりますし、他のお野菜何でも、美味しいお野菜のピクルスができます。 ホウレンソウのバターソテーと共に、右側にちょっと添えている野菜のピクルスも、同じお酢で作っておいたものです :nikoniko: 時間がある時にお野菜を切って、瓶に入れておけば、その日のうちにはもう美味しく食べられますよ :smile2: :heart2: これまた失敗がありません :smile2:

ところで、先日「姉妹でちょっとへこんでた :uuuum: :ase: 」とお話ししたことで、「Ayaさんの都合も考えず質問してごめんなさいね :hun: ❗ 」というご連絡を頂きました。 恐縮です、わざわざありがとうございます。 

質問に関しては、同じような疑問をお持ちの方が、もしかしたらたくさんいらっしゃるかもしれません。 私もせっかくお答えするのならば、多くの方と共有できたほうがいいなと思うので、むしろコメントに入れて頂いたほうが嬉しいです。 多分、他のみなさんも、「それ、知りたかった~ :smile3: ❗ 」ってこととたまたま重なったりしたら、きっと喜んでくださるのではないかと思うのです。

ただ、よくブログでも申し上げている通り、私は「いつでも、何でも、どんなご質問でもお答えしますので、どしどしご連絡くださいね~ :smile3: 」と、窓口を設けているつもりはないのですが、私のところには、パワーストーンとの付き合い方のご質問から、「私は△△県に住んでいますが、この前ブログで紹介していた〇〇はどこで買えますか?」というご質問まで、様々なご質問が届きます。 

以前もブログでお話ししたことがあるかと思うのですが、「持ってる石の名前がわかりません、教えて下さい :smile1: 」といって、石の色や特徴を知らせてこられる方、画像を送ってこられる方もよくいらっしゃいます。 でも、私の手元からお渡ししていない石に関しては、何ともお答えしようがないのですよ…。 

先日も、そのようにお返事しましたら、「あなたって、ホントは何にも知らないのね :su2: :ikari: 」ってお怒りのお言葉を頂いたのですが、お答えできないのにはプロとしての理由があります。 石のプロフェッショナルほど、きちんと鑑定されていない石を無責任に「これは〇〇ですね :smile1: 」とは答えないものなのです。

例えば、どんなに高価なダイヤモンドだと聞いても、それが本物であるかどうかはは信頼できる鑑定機関の証明がないかぎり、保証しようがないのが石の世界です。 一般の方は、詳しいプロほど、見ただけで種類がすぐにわかるだろう :smile3: とお思いになるものですが、わかるわからないではなく、無責任な回答をしないのがきちんとしたプロなのです。 

(そのことについて、以前こちらでとても詳しくでお話ししています :smile1:  ※ 石の名前のご質問について

さてさて、新しい週が始まりますね :smile1: 8月も終わりに近づいてくると、まもなく秋だという気分になってきて、何だか気持ちがしっとりと落ち着くような気がします :smile1: お洒落が楽しくなる秋です :smile1: 実は、お洒落な開運のご提案を考えています :smile2: どうぞお楽しみに 😉 :kirakira:

今日の応援もよろしくお願いします :smile2:

POSTED COMMENT

  1. mari より:

    Ayaさま

    キャー :love:
    素敵 :kirakira: 先日のハンバーグといい、
    ヤバいです :love: お店かっ ❗
    いや、お店どころの話じゃありません :smile2:
    凄いな~ ❗ それでいて、サラッと作ってしまうなんて…
    感動 :kirakira:
    口をあんぐりしたまま、見とれてしまいました :smile2:
    料理が楽しくなりま酢。も気になるぅ~ 😛
    Ayaさまあたし達の要望にお応え頂き感謝です :kirakira:
    お忙しいなかありございます :heart:
    いや~本当に素敵 :kirakira:

  2. 毒吐きBeBeちゃん より:

    うわ〜。今日行けば良かった。
    ハムステーキ大好き!!
    ハワイのアラモアナSCから少しコリアンタウンの方に入った所にあるLIKILIKIドライブインのハムステーキみたい!食べたい。

  3. Aya より:

    mariさま

    おおお、mariさま :smile3: 早速ありがとうございます :nikoniko: :heart:

    mariさまは、毎日お忙しいから、「ヤダもう、今日ご飯作りたくない~ 🙁 」って、お疲れの時もきっとあるでしょう :smile1:
    そんな時に、ハムステーキおススメです :smile1:
    ご飯も一緒に乗っけちゃったら、洗うお皿も少なくて済むし(笑) ご飯って、不思議と型に入れるだけでテンションあがるんですよね~ :love:

  4. Aya より:

    BeBeちゃん

    知ってる :su2: (笑)
    ハムステーキ萌え~~~っ :love: :heart2: よね(笑)

    ハワイのは、パイナップルのソテーが乗っかったのが多いけど、あれって賛否両論よね。 そういえば、昔から我が家でもあれは採用してないわね~ :smile1:

  5. mari より:

    Ayaさま

    再び失礼します :smile2:
    ワンプレートってなんでこんなにワクワクする
    のでしょう :onpu2: しかも洗い物も少なくすみますね 💡
    料理もセンスだと思うので、やっぱりAyaさまはすごい ❗
    盛りつけがまた素敵です :kirakira:
    私も見習いたい :kirakira: お勉強になります 💡
    Ayaさまの色々な面から、センス、器用さ、お心遣い、お気持ち
    …が伝わってきます :heart:
    いつもありがとうございます ❗

  6. Aya より:

    mariさま

    こちらこそ、ありがとうございます :smile2: :heart:
    大き目のお皿を持っておくと、本当に便利です :smile3:
    こう見えて、私は子供の頃、とても食が細く(今となっては信じられない :ase: )食べ物の好き嫌いも多い子でした。
    で、母がお子様ランチ風にしてくれると、テンションが上がって食べられたりしてたのです。 食事に気分って、とても大切ですよね :happy: :onpu2:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。