ウワサ話し

自称霊能者の洗脳(スピリチュアルの解釈)

今、巷でちょっとした騒ぎになっている件。 自称「霊能者」に洗脳されて、自宅マンションに事実上『籠城』状態になってしまっている、女性芸能人さんのことです、心配です :ooo:

芸能ニュース系の話題ではありますが、マスコミ関係が騒いだほうが、ご本人を救うきっかけにもなるということで、もちろん私が騒いだところで、何のお力になれるわけでもないんだけど、私なりにちょっと思うところあって、今日はあえて週刊誌ネタのお話しをしちゃいますね :su1:

現在も、この方のご自宅マンションの前では、大勢の取材陣が24時間体制ではりついているとのこと。 普通の事態ならば、いくら芸能人が人気商売だと言っても、こんなふうに追い掛け回されたり、自宅に張り付かれたりするのはとんだプライバシーの侵害だし、とんでもない迷惑でしかないことだと思うんだけど、今回の騒動に限っては、これがご本人の為に助けになることらしいのです。

というのも、もしご本人が、この自称「霊能者」の指示のもと、闇にまぎれてこっそり、ひっそりとお引越しなどしてしまったりすれば、ご家族の方にも所属事務所の方にも、ご本人の行方がわからなくなってしまいます :poke-: なので、ご本人が所在不明になってしまうことを防ぐ意味でも、この騒動で記者が張り付いていることは、実はとてもご本人を守ることにつながるらしい。

それにしても、この自称霊能者さんですが、噂によると、九州の出身の方らしい :su1: しかも、以前はこの福岡で、ライターの仕事をしていた人らしいので、私の周囲の業界の人なんかが後々、「えっ :angry: その人なら知ってる 😯 ❗ 」ってこともありそうだな~なんて思ったりしてます :ooo: 福岡広しといえども、意外と世間って狭いものですけんね。(←博多弁ですけん)

たださぁ、思うのですよ。 自称霊能者とか占い師の人だとか言われているけど、本当にそんな能力があったり、その力に長けているのなら、正しい意味で人を助けたり、救ったりするために使わなきゃダメよね :su2: :ikari:

他人に自分のことを信頼してもらえるよう努力することは、もちろん人として大切な活動ではあるわけだけど、この人がいわれているように、相手をだましたり、誰かに寄生することが目的だというなら、それはもってのほかの行為でしょう :gaaan1: :gaaan2: ましてや周囲から孤立させてまで、自分一人に取り込むなんてことは、フレネミーを超越した悪の行為でしかないですよね :ikari:

ところで、以前から私は、「霊能」のイメージを、そのまま「スピリチュアル」という単語にあてはめて理解している人が多い気がして、そのことが気になっています。 おそらくそれは以前とても人気のあったテレビ番組の影響もあって、そう理解してしまった人が多いのかなって思うんですが、みなさんもご存じのとおり、私は「スピリチュアル」という言葉を、そのまま単純にそれだけに当てはめることに対して、すごく違和感を持っています。

少し前のことですが、知人が何やら怪しげな「お祓い」とか「祈祷」のようなことをしているある人のことを指して、(どうもご本人も、その人のことをうまく私に説明しづらかったらしく)、「なんと言うのかな~、とにかくスピリチュアルな人 :smile3: ❗ 」と表現したことに対して、ものすごく違和感を感じたのです。 

その方が会ったらしい「お祓い」でもなく、「祈祷」でもないようなことをする人・・・(その方も「お祓い?祈祷?」」と、私に説明しているのに何故か疑問形でしたんで :ase: )、その人ご自身のことを、怪しいとか否定をしているわけではなくって、もちろんお祓いや祈祷が怪しいと言っているわけではなく、それを「お祓い?祈祷? なんなんだろう、とにかくスピリチュアルな人なの :nikoniko: 」と、『スピリチュアル』の単語に当てはめていることが、私には何だか、ちょっと的のズレた解釈のように思えました。

上手く表現できないんだけど、このブログをご覧くださっているみなさんなら、きっと私の伝えたいニュアンスを、すんなり受け入れてくださるかなと思います。

スピリチュアルって「魂」と訳せることから、そのまま霊感の強い人の霊能力的なものとして解釈されたり、「幽霊」のことだと思われているのかな、とも思うのですが、一般的にイメージされているように、「ホラ、そこに、亡くなったあなたのお爺ちゃんが来てますよ :smile1: 」というようなものだけを指して、『スピリチュアル』と言うのは、私はちょっと違うのではないかしらって思ってます。

誰にでもは見えなかったり、信じる信じないのレベルの扱いを受けている、特殊なものだけに限定して言うのではなく、もっと誰にでも、人の心の中には必ず存在するもので、いわゆる『想い :kirakira: 』と表現できるものは、私にはすべてがスピリチュアルではないかと思えるんです。 

大好きな人を思う気持ちも、大好きな人に幸せになってほしいと思う気持ちも、『幸せの予感』めいたものも、言葉で「何」と表現できないようなもの全て・・・。

例えばパワーストーンの不思議な力も、私にとってはスピリチュアルです :smile1: 恋する気持ちでその人がキラキラと輝くことだって、これはスピリチュアルとしか言いようがないような・・・(笑) :smile2: :kirakira:

とてもデリケートで美しく、人の中にある大切なものだから、決してネガティブなものに形を変えてはいけないって気がします。 妹のBeBeと、私のブログのタイトルにしているくらいですから、私はこの言葉に対して、特別な思いを持っていますし、とても大切に思っています。 なので簡単に、何やら怪しげなものを指して気軽に「スピリチュアル :smile3: ❗ 」と呼ぶことには、「ちょっと待ったっ 😯 ❗ 」と言いたくなってしまうのかもしれません。

とにかく、そういう意味でも・・・芸能人のNさんを世間から孤立させて、自宅に籠城させるようなことをしちゃってる、自称「霊能者」の方も、強い能力を持っていると自負するのなら、けしてマイナスなことに使ってほしくないなぁと思うんですよ。 

Nさんには、何とか洗脳が解けて、早く以前のお姿でメディアに復帰してもらいたいなぁ :ooo: 頭が良くて、サバサバした感じが好きだったの、あの方 :smile1: こんなに世間の人たちが心配してるって、好かれてた証拠よね。 しかも、こういう問題って、私たちの日常に置き換えても、身近にありうるとても一般的な問題でもあるのだといいます。 

信頼できる人が身近にいるってことはとても頼りになるし、素敵なこと。 だからこそ、誰が本当に自分の為を思って、自分にとって正しいことを言ってくれているのかという、当たり前すぎることを判断できる冷静さを持つことって、すごく大切なことですよね :smile1:

ぽちっとして~っ :iyaiya: ❗ ←冷静ではない… :ase:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。