ヘルス&ビューティー

花粉症対策にお掃除も大事

昨日に引き続き、『花粉症』のお話です :smile1:

自称「花粉症」の方から伺う、この季節のつらい症状を、私自身はとくに経験したことがないので、どうやら私の場合は「花粉症」ではなさそうです。 ただ、「花粉症」という言葉が流行るずっと以前の子供の頃から、春先はたまにくしゃみが出やすい日があったり、風邪をひいている感覚はないのに、鼻やのどがつらく感じることはありました。 でも多分、それはどなたでも多少の経験があることとだと思います。

というのも、昔から「木の芽どき」といって、春先は誰もが体調をくずしやすかったり、心のバランスを崩しやすくなる季節なのだそうです :su1: この季節は、誰もが自律神経のバランスをとりにくい時期なのだそうで、春先によく眠くなることがあるのも、そのせいなのだとか。

ところで昨日は、「アレルギー体質」=「副交感神経が興奮しやすい体質」であるらしい、というお話しをいたしましたけど、どうやらもともとストレスに対して敏感な人は、体質的に自律神経のバランスを取りにくいらしく、さらに季節的にそれが強まってしまうことで「花粉症」の症状として表れてしまう・・・ということのようです :uuuum:

というわけで、交感神経が優位な状態を作ることで、花粉症の症状を和らげることができる :smile2: ということで、花粉症でお悩みの方には、つらい症状の緩和に、恋愛による胸の高鳴りがとても効果的らしいのです :nikoniko: :heart2:

もちろん恋愛に限らず、いろんなことに興味を持って、いろんなことに胸をときめかせ、毎日を楽しく充実させて過ごすことが、花粉症対策にとっても有効っていうことだと思うのです 😀 :kirakira:

つまり、花粉症だからと言って気持ちが憂鬱になってしまい、「外に出たくな~い :gaaan3 誰にも会いたくな~い 😥 」と思っちゃうことは、どうやら逆効果になってしまうってことのようですね :smile1:

その他にも、花粉症対策にとても大切なことがやはり『お掃除』らしいです :smile3:私自身は花粉症ではなさそうだって言いましたけど、 実は私は昔から、「ホコリ」にはとても敏感 :nageyari: 私がお掃除好きの理由のひとつは、ホコリを感知するとくしゃみで反応してしまうから・・・というのもあります :gaaan3

ホコリがたまった場所はもちろん、私がデパートのバーゲンセールを避けがちなのは、人ごみが苦手なだけでなく、セール特有の衣類のフワフワぼこりに過剰反応してしまうんです :hun: そんなわけで、自分が生活する環境の中でも、ホコリと汚れができるだけない状態で暮らしたいと思うわけなのです :nageyari:

そういえば、以前私の友人が、「ウチの子は花粉症にはならないのよね~ :nikoniko: 」ってあるママ友に話したら、「あらヤダ 😯 そんなこと言うのは他人に、自分ちは掃除してないから不潔なのって言ってるようなもんよ :gaaan1: 」って言われたらしくて、ちょっぴり気にしていたのです :ooo:

どうやら、そのママ友さんのお考えでは、「アレルギー=お上品病 :kirakira: 」ととらえていらっしゃるようで、アレルギーのない子供はガサツに育てられた証拠 :su2: つまり、この時期に花粉症にもならないなんて、「小さい頃から不潔な環境で育てたせいで、ウチの子には免疫抵抗力がついてるの :smile1: 」と言ってるようなもんだ :gaaan2: だから花粉症にならないことは自慢にならないし、むしろ恥だ :su2: という理屈らしい :nageyari:

その話を聞いて、つい私は笑ってしまいました :nageyari: だって・・・その方ご自身が「素敵な主婦の鏡 :kirakira: 」のような方なんですもん :nikoniko: :onpu2: その方のご自宅はというと、いつ雑誌の取材がきてもOKなほど、お洒落で清潔な素敵な環境づくりの名人だし、その方のお子さんも、パパとママの良いところを見事にもらって、すらりと背が高く、将来有望のイケメン坊やクン :smile2: ほれぼれしちゃうようなおりこうな男の子さんなのです :happy: :heart2:

だから、そのお子さんに免疫抵抗力がついているとしたら、まさか不潔のお陰であるわけがなく(笑)逆に、恵まれた上質な環境で、精神&肉体がベストな状態に育てられたせいとしか思えないって感じです :smile3: :kirakira:

「お宅に限ってあり得ないって 😆 だいたい、そのママ友さんの言ってることおかしいよ~ :smile3: アレルギーを起こさないのは不潔に慣れているせいじゃなくって、むしろ清潔な環境にいるってことなんじゃない?? :nikoniko: 」と、思わず言っちゃいましたけどね(笑)

いや、実際、どれだけ清潔を心がけていても、体質によってはこの季節にはアレルギー反応を起こしてしまうものなのです :poke-: ましてや自宅のお掃除が行き届かなければ、どれほどのことか・・・って感じです 🙄

花粉症対策に、ご自宅のお掃除の大切さはネットで検索するといろいろヒットしますが、例えば、そのまま【花粉症対策】というこちらのサイトによると、『やっぱり基本は掃除!特に花粉の飛散時期には花粉症の人も、そうでない人も 1日1回 必ず「掃除」を!』と書いてあります。

そのまんま【花粉症対策(掃除)】というタイトルのサイトでは、特に花粉症対策用のお掃除のコツが書いてあります。(詳しくはコチラ

こちらのサイトによると、『毎日の掃除を、できるだけ花粉の少ない快適な部屋で過ごすために、特に念入りにしましょう。 』ということで、「掃除をするのに最適な時間は、湿度が高くホコリも舞い上がっておらず床に落ちている朝」なのだそうです :smile3:

また、「窓際付近、静電気のたまるテレビやパソコンの画面、洗面所やお風呂が部屋の中で花粉がつきやすい場所」 :kaminari: だということで、確かに私も無意識に、この辺がホコリを呼びやすいので、毎朝念入りに掃除している場所です :poke-:

乾燥しやすいこの季節だからこそ、花粉やホコリが舞いやすいっていうこともあるでしょう :poke-: 室内の乾燥対策と、ホコリや花粉を舞い上げないように、水拭きができるところはできるだけこまめに水拭きすることが効果的みたい :nikoniko: お掃除って、開運効果だけでなく花粉症対策にはかなり効き目がありそうです :smile1:

確かに花粉症が緩和されたら幸せな気分になれますものね、やっぱり開運効果は間違いないか 😆 :heart2: 「なるほど~ 🙄 」と思っても思わなくても(笑)←またかいっ :nageyari: 平等にぽちっとお願いします 😳

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。