劇的ビフォア・アフターのススメ☆

PCのマウスを新しく買い代えました :smile1: するとま~これが、面白いほどサクサクとよく動き、文字入力もはかどるはかどる :poke-: :!:

何となく、調子は悪いような気がしていたのですが、毎日使い続けているものなので、不調がそこまで気にならなかったというか・・・考えたら最近、マウスのスクロールボタンが上手く機能していなかったので、いちいちPC画面上でスクロールをしていたのです。

うむむ・・・なんか使いづらいぞ・・・ :su1: :ase: そう思いつつ、もう2~3か月はその状態で使い続けていたような・・・いや、それ以上になるかなぁ :su1: :ooo: ところが数日前から、いよいよマウスが正常に動かなくなりだして・・・私が使っていたものはワイヤレスではないので、一度コードを抜いてみると、また動きだすわけです。

おおお、差し込み直したら動くようになったぞ :su2: :ooo: そんなことを繰り返しつつ、2~3日経った頃、「おお、そうじゃ :poke-: :idea: マウスを新しく買うのだ :smile3: 」そう思いついて、近所の大型家電量販店へ :run:

そして、私の手に使いやすい小ぶりのマウスをテキトーに選びゲット :smile1: :onpu2: そしたらま~これが、面白いほどにサクサク動き、スクロールもスイスイです :happy: :kirakira: 何だ、今までの無駄な時間は一体何だったのだ :su2: :?: 早く買い換えればよかったのに、あたしったら・・・ :nageyari: :ase:

日常の中で、その存在が当たり前になりすぎると、不自由や不具合があまり気にならないと言うか、慣れって恐ろしいものだとつくづく思います。

テレビで「劇的ビフォア・アフター」という番組があるけれど、『狭すぎる家』とか、『2階に行くのにわざわざ一度外に出なければ行けない家』とか、『家族がすれ違えないほど通路が狭い家』とか、いろんな珍しいお家が登場するわけです :su1:

中には普段生活をなさるのに、さぞご苦労が多かろうと思うような、お洗濯物を干すのに命がけだったり、階段の上り下りが命がけだったりする危険なお宅もあったりするのだけれど、そのお家にお住まいの方は、とりあえず不自由は承知で「仕方ないもんね」で生活をしてこられたわけなんですよ、永年。 慣れってスゴイ :su1: :ase:

で、匠の技でもってお家が劇的にリフォームされちゃうと、そこの住民の方々は涙を流して喜んだりするわけです。 「信じられない、こんなに使いやすくなってる~ :sad2: :kirakira: 」なんて言ったりして大感激。 それを観て、思わずもらい泣きしそうになる私・・・ :sad:

スゴイよ匠・・・本当にイイ仕事したね :kirakira: そして私は思うわけです。 『機能性って本当に大切だ』と。

そして更に思うわけです :su1: 『慣れって恐ろしい・・・不自由や不便も慣れでスル―しちゃうことって、もしかして大切な人生の時間をずいぶん無駄に使っていることもあるかもしれないぞ :angry: :!: 』と。

たった千円そこらで買えるマウスの不具合すら、慣れでもってスル―していた私・・・。 日常で当たり前になることで、不自由さや不便さに気づかないことって、考えてみたらいろいろあるかもしれません :poke-:

例えば散らかっているお家とかだと、床に置いてあるものをわざわざまたいで歩いていたり(笑) 片付ければそれで済むものなのに、それを怠って自分が避けて通ることには、不自由を感じていなかったりすることって、怖いかも・・・ :nageyari: :ase:

先日、脚を骨折してしまったある知人の話ですが、あまり高さのない椅子に乗って、ちょっと上の物を取ろうとした時に、椅子がぐらっとしたのだそうです。 でも椅子の傍に、置きっぱなしにしていた物があったので、その上に降りると踏んでしまう・・・と瞬時に思って身をよじったら、脚のほうがよじれてしまって骨折・・・全治2カ月・・・ :ase:

「いつも散らかしとーアタシがイカンっちゃけどさ~(いつも散らかしてる私が悪いんだけどさ) :nageyari: まぁ~そりゃ痛かったよ :gaaan3 :ase: 」と言っていましたけど、そこに置いてあるのが当たり前・・・の物で、事故になってしまったわけですね :uuuum: (涙)

誰でも平等に一日は24時間 :smile1: そして、誰にとっても自分の人生は一度限りの大切なものです :smile1: そう言うと、とっても大げさにきこえるけれど、自分を大切にして一日一日を丁寧に過ごしてゆくことって、自分に与えられた時間をぞんざいに扱わず、大切に思うことではないかな~って気がするのです。

日常で当たり前になってしまっている不具合や不自由さはないか目を向けてみて、ちょっと改善してみるだけで、とっても効率よく生活ができることになるかもしれない :smile1: そうしたら、大切な自分の時間をもっと大切にして過ごすことができます :nikoniko:

慣れてしまって当たり前のことに不都合はないか、改善できないか、機能性を良くするために、改めて目を向けてみませんか? :happy: :onpu2: あなたの日常が劇的ビフォア・アフターになるかもよ :smile2: :heart:

でね、ここでみなさんに「ぽちっ」として頂くわけです :poke-: すると、ランキングが劇的ビフォア・アフターに・・・ :love: :kirakira:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Comments (4)

Yoshibay☆8月 3rd, 2011 at 2:40 PM

Ayaさま

慣れ(習慣?)というのはオソロシイ。。。
このフレーズを聞くと何故かトム&ジェリーの一コマを思い出します(笑)
ブルおじさんのスパイクがトムさんを追いかけている最中、大好物のボーンを口笛とともにポ?イと投げられついついそっちを追いかけてしまい、トムさんに逃げられてっしまった…
確かそんな内容だったような(笑)
私も反省すべき点は多々あるなぁ。<慣れ>すぎには気を付けます!

ちなみに…マウスの内部が壊れていたら話は別なのですが
スクロール部分がただ単に汚れていて反応しないだけってこともよくあるようです。(実は私がコレでした 笑)
中性洗剤を薄めて柔らかいタオル(もしくは布)にふくませ
マウスをひっくりかえしスクロール部分をコロコロ滑らせるように何度か往復させると面白いように汚れが取れて復活します♪次回動きが怪しくなったら是非お試し下さい(^-^)
あ、すでにお試しでしたらごめんなさい。。。

aya8月 3rd, 2011 at 3:31 PM

Yoshibay☆さま

良い習慣ならいいんですけどね~ :onpu2:

マウスって、汚れで機能が落ちることがあるんですね :nageyari:
せっかく新しく買ったから、こまめに拭いてあげて、いつでもサクサク動いてもらうように気をつけます :smile3: :kirakira:

りこ8月 3rd, 2011 at 6:13 PM

Aya様
私はワイヤレスのマウスを使い始めたある日、突然反応が無くなってあせりました。
原因は電池切れ。
でもつけっぱなしにしていると3カ月位で切れますよ。
その日が来てもびっくりしないでネ。
ところでAya様のまわりでも骨折なさった方いらっしゃるのですね。
こちらもGW開けから周囲で骨折する方が現れはじめ、私自身も6月末に全治1カ月の骨折をしました。
今までで10人以上も被害者が出ています。
この3カ月位で異常な発症率なんです。
程度は手術する人からギブスで済む私のような軽症の人まで様々。
でも全員が何故か足なんです。
何なんでしょう?
これもメタルラビット年のせい?
ブルブル・・

aya8月 4th, 2011 at 4:48 PM

りこさま

おっしゃる通り、フライングスター風水では「事故に注意 :!: 」の暗示が出ているんです。

特に子供さんの事故には、親御さんたちは注意に注意を重ねて頂きたいです :su1: :!:
夏休みですしね :ooo:
メタルラビットって、ホントに要注意です :gaaan2:

りこさまもお怪我を・・・ :sad2: くれぐれもお大事になさってくださいね~。

Leave a comment

Your comment