ハーブのヘアケアとハーブの効果いろいろ

お酢やハーブを使った、髪にも地球にも優しいヘアケアのご紹介をしております :happy: 3日めの今日は、昨日に続いて、ハーブを使ったリンスのレシピの続きですが、今日は私も美容室にカラーリングをしに出かけて参りました :smile1:

外は紫外線が強いし、とにかく汗をかく季節ですから、プロにお願するケアと並行して、自宅でもしっかりと髪と地肌をケアしておきたいですよね :happy: お酢のヘアケアは、髪や地肌に残っているヘアケア剤をしっかりと落としてくれる作用もあり、髪の輝きを増してくれる効果もあるのだそうです。 そして、それぞれのハーブの効果も加わって、健康で美しい髪になれそうです :nikoniko:

以前は私もヘアスタイルは巻髪にしていたのですが、ここ数年、ずっとストレートのロングに定着しちゃってます :smile1: マキマキする手間は省けて(笑)よいのですが、ストレートヘアは艶が命なんですよね・・・ :nageyari: ちゃんと丁寧にケアしなくっちゃ・・・ :su1: :ase:

さて、それではハーブを使ったリンスの続きをご紹介しますね :smile1:


お酢を使っての洗髪方法
NATURAL VINEGAR HAIR RINSE

? ローズマリー(rosemary):コンディショナーや強壮剤の役目をするので、色々な髪質や問題に合う、ハーブの中でもとても良いです。髪につやを与え、フケを減らし、髪の色を引き出します。
? セージ(sage):昔から、白髪対策に使用されます。弱い髪質に。
? ノコギリヤシ(saw palmetto):薄い、または細い髪に
? タイム(thyme):脂っぽい髪質、ふけ、軽い脱毛に。
? ウィッチヘーゼル(witch hazel):葉っぱと樹脂は脂っぽい髪に。
? ヤーロゥ(yarrow):脂っぽい髪に
? ユッカ(yucca):ナバホ族は脱毛を防ぎ、フケを治すと伝えてます。

【エッセンシャルオイル】
? 上記の作り方にエッセンシャルオイルを加えても平気です(ラベンダーを10滴、ローズマリー5滴ぐらいがちょうどいいでしょう)。または下の作り方をみてください。

【注意】
? エッセンシャルオイルを使用する前は必ず、そのオイルについて調べましょう。
? オイルはとても強力です。正しく使用しないと皮膚がかぶれることがあります。ラベンダーオイルは皮膚に直接つけても平気ですが、クローブやタイムのオイルは直接つけると皮膚がかぶれます。下の方法ではオイルは濾過されますが、それでも使用するオイルに関しての知識は必要です。
? オイルは高価です。だからといって、安いオイルを使用すると皮膚が反応を起こしてしまいます。

エッセンシャルオイル入りのお酢の水

【材料】
* 240mlのお酢
* 10滴程のオイル(ラベンダー、ローズマリー、クラリーセージ、ゼラニウム、レモン、またはパチョリローズ)

? お酢とオイルを混ぜます。オイルはプラスティックには良く無いので、ガラスの入れ物を使用しましょう。
? すぐに使用しても構いませんが、1、2日程寝かしつけると程よく混ざります。
? 使う時はスプーン半分くらいに120mlの水に混ぜて下さい。
? シャンプーの後に使用します。水で洗い流しても良いし、タオルでそのまま拭いて渇かしてもいいです。

「ノコギリヤシ」とは何ぞや :poke-: :?: と思い、調べてみました。 ヤシというからにはヤシの一種であろうと思った通り、低木のヤシらしいです。 北アメリカ南東部が原産地で、海岸地の松林や砂丘に生息している、ハーブの一種だそうです。

このサイトはアメリカのHPなので(原文はコチラ :star: Natural Vinegar Hair Rinse)、アメリカではメジャーで、誰でも気軽に入手できるハーブばかりが載っているようなのですが、このノコギリヤシさんとやらも北アメリカにはフツーに自生しているらしいです。 どうやら発毛、育毛の効果はかなり有名らしく、サプリメントとして販売されているみたい。 

また、なんとバストアップの効果もあるらしく、バストアップのサプリメントとしても販売されているらしいですよ :poke-: :!: あと、滋養強壮、前立腺肥大の予防にも・・・あ、これは別に紹介しなくてもよかったか? :nageyari:

それにしても、すごいハーブじゃないか、ノコギリヤシさん・・・ :poke-: 髪は生えるし、オッパイはおっきくなるし、精力剤としても効果が高いハーブ。 それがフツーにその辺に生えているのだね、北アメリカには・・・ :su1: :ooo:

で、これ日本では、「サントリー」さんや「ファンケル」さんから発売されていて、実は結構人気の商品みたい :poke-: 知らなかったな~ :su1: :ooo:

ついでに「ヤーロゥ」はノコギリ草の一種で、ハーブとしてはこちらもかなりメジャーなものみたいです :smile1: ハーブを専門に扱うお店でハーブティーを購入したら、普通に入っていたりします。

私もニールスヤードなどでハーブティーを買いますが、確か「風邪の時などに飲むといいですよ :smile1: 」とお店の方に勧めて頂いたハーブティーの中に、これが入っていました :smile1:

殺菌、消毒、治癒能力の効果のほかに、月経の正常化を助けてくれる作用もあるみたいです。 ヘアケアのハーブとしてはオイリーヘアの方にいいみたいですね :smile1:

ところで、この素敵な情報を下さった方が、『虫除けにミントとラベンダーが欲しいなぁと思っていて、使った後のミント茶とラベンダーのお茶の葉っぱを取っておき、その後煮て残りのエキスを出して、それを窓にぷしゅぷしゅしてみようかな、と思ってます :nikoniko: 』と、またまた素敵なメールを下さって、ほぉぉぉぉなるほど~ :poke-: :idea: と感激 :kirakira:

私はあまりエアコンで室内を冷やすのが好きではないので、よほど暑い日ででない限り、エアコンは切って、窓から自然の風を入れて過ごしているのですが、湿気の多い夜などは特に、とっても小さな羽虫が部屋の灯りにつられて寄ってきちゃいます。 

今、自宅の窓の網戸には虫よけスプレーをふっていて、これは確かに効果はありそうなのですが、散布する時、霧状の薬剤がまわりにも飛び散るのがちょっと気になっていて、もうちょっと環境に優しそうな方法は・・・と思っていたのですよ :su2: :!:
 
それに以前から、ハーブティーのいわゆる「お茶がら」って、まだ良い香りが残っているし、捨てるのもったいないな~って思っていたのです。 この季節だと、お茶ガラはあっという間に乾燥してくれますから、これを窓辺に置いてみたら多少、虫よけにも貢献してくれるのでは?? 早速試してみよう :nikoniko: :onpu2:

それではみなさまも、どうぞ楽しい週末をお過ごしくださいね :happy: :kirakira: あ、その前に、今日の「ぽちっと」もよろしくお願いしま~す :happy: :heart2:

:!: 「カラーリングやパーマをかけた直後は、お酢は控えたほうががいいかもです :smile3: 」と、ご連絡を頂きました :smile1: 酸のパワーさく裂で液まで落としてしまうかもしれないとのことで :!: なるほど、確かに・・・これは気にとめておいた方がよさそうですねっ :happy: :!: みなさまもご注意くださいませ :smile1:

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪
    None Found

Comments (4)

りこ7月 23rd, 2011 at 8:52 AM

Aya様
何だかとても良い香りがしそうなリンスですね。
お酢の強い匂いも軽減されそうです。
でもプラ製容器ダメなんですね。
今日は無印良品へゴー!でございます。
オイルは以前Aya様に教えていただいた放射能対策の時のものがあるので一から揃えなくても良さそうです。
最初は作るのに手間取りそうですが、習慣になってしまえば何のこと無いですよね。
今日もためになる情報ありがとうございました。

aya7月 23rd, 2011 at 10:53 PM

りこさま

そうですよね、酸が強いと、おそらくプラスティック容器はNGかも知れませんね~ :poke-: :idea:

放射能対策アロマも実践なさってくださっているのですね :smile3: :!:
日本中が放射能に敏感になっていますから、アロマやハーブの情報って、何だか気持ちに優しくてほっとしますよね :happy: :kirakira:

7月 24th, 2011 at 1:07 AM

Aya sama,

やっぱり、母なる自然の力なんですかね。外側も奇麗にして心に安らぎを与えてくれるなんて、人が作った物ではないような気がします。

以前ちらっと聞いた話しで、今は飲み物もプラスティックに入って気軽に、安全に、そして安く使用してますが、特にお日様の下に数時間置いておくと、プラスティックが溶けて?それが飲み物に混ざってしまうらしいです。もちろん少しの量ですが(そうでないと入れ物がでろでろに溶けちゃいますものね。笑)。。。後、容器でゴムがある入れ物も、古いゴムは溶けてしまうから云々もききました。。。

それを聞いてから、ガラス製品にロマン(笑)を感じるようになりました。

aya7月 24th, 2011 at 6:15 PM

明さま

「全ての創造物は、すでに神の手でなされている」という言葉があるのだそうですね :smile3: :kirakira:
地球上に存在する全ての自然のものって、まさに神の創造物・・・天然のもの、自然のものの素晴らしさを改めて感じますね~ :happy: :kirakira:
人に対する優しさも・・・ :smile1: :heart2:

Leave a comment

Your comment