アイテム

悪いことが起きた時の考え方

神戸の中華街でお食事を済ませ、風水グッズを見て回ったりした後は、その晩、神戸に一泊して、翌日にまた楽しいショッピングをして回りました :nikoniko: :heart2:

先日、マレーシアに出発する寸前に、お気に入りだった海外旅行用のポーチのストラップが切れてしまい、しょんぼりだった私のために、高架下で見つけた小ぶりのバッグを、Be-Beがプレゼントしてくれました :nikoniko: :kirakira:

以前もお話しした通り、ソウルの明洞というところで全財産の入ったお財布をうっかりスラれてしまい、思いっきりへこんだ経験をしてからというもの、海外では必ずお財布を体にくっつけて歩くことに決めた私 :su1: ❗

お気に入りだった神戸のマルイのワゴンで見つけたお財布ポーチがあまりに便利で、フル活用しすぎたら、ショックなことにストラップが切れてしまい、「あんなのなかなか売ってないのに~ぃぃ :sad2: :asease: 」と大騒ぎしていた私のために、Be-Beがこれを高架下で見つけてプレゼントしてくれたのです :nikoniko: サンキュ~っ :smile3: :heart2:

体重1,500グラムのうきわちゃんが持ってると、ちょっと大きく見えちゃうんだけど、実際はかなり小ぶりなポシェットなので、普通の長財布は収められません :smile1: でも、中は3つに分かれていて、内ポケットも充実、かなり優秀なバッグです :nikoniko:

短めのストラップに付け替えたら、肩にかけて身軽にお出かけできるの :happy: (うきわちゃんにはショルダーバッグになってるけどね :ukiwa: )

これは便利 :smile2: :heart2: 早速、旅のお守りのターコイズのバッグチャームを作って付けてみました :nikoniko:

これでガードも万全です :smile3: ❗ 羽のモチーフには、「飛躍」の意味があります :smile1: 旅に出かけることで、素晴らしい体験ができたり、インスピレーションを得ることで、私自身がもっともっと飛躍できるように・・・ :happy: :kirakira: 次の旅行が楽しみです :smile2: :onpu2:

ところでお財布と言えば、一昨年のちょうど今頃・・・以前からの読者の方はご記憶のことかもしれませんが、Be-Beと一緒に大阪の天王寺にある「安倍晴明神社」にお参りする際に、駅から乗ったタクシーの中にBe-Beがお財布を忘れてしまったのですが、あろうことかそのタクシーの運転手さんったら、Be-Beのお財布をネコババして、さっさと逃亡してしまった :angry: という事件がありましたのです :nageyari: (おいコラ、おっさんッ :angry: :ikari: )

たまたま仙台からのお引っ越しの時期で、何かともの入りだったため、Be-Beのお財布には結構な金額が入っていたように記憶しています :hun: あとはたくさんの領収書、そして運転免許証やクレジットカード類・・・ :ase:

親切にテキパキ応対してくれたのは、アメリカンエクスプレスのゴールドカードのみ… :ooo: 「お金はもういいから、せめて他のカードと領収書と免許書だけでも返してくれ~ぇ :sad2: ❗ 」とBe-Beが絶叫したほど、その後の様々な手続きは、本当にゴチャゴチャ面倒くさくて大変だったのです :hun: :ase:

だけどそのお陰で、それからというもの、Be-Beも私もタクシーを降りる際には、必ず忘れものをしていないかを自分でチェックするようになりました :smile1: 福岡のタクシーの運転手さんはかなり親切で、お客さんが降りた時に、後部座席に忘れものがないかチェックしてからドアをお閉めになる方が多くて、天王寺の運転手さんのように、「あっ ❗ お財布・・・ :iyaiya: 」と思った瞬間には、車を急発進させ、たちまち去って行ってしまうような方は、あまりいないものかと・・・ :su1: :ase:

そうは言っても、忘れ物や落し物はあくまで自分の責任 :su1: 忙しい時や考え事が多い時など、そんなうっかりが多いものだし、お財布どころか、とんでもなく取り返しのつかないようなことを起こしてしまった :gaaan1: な~んてことにもなりかねないわけですもの :ooo: あの経験は、神社参拝の前の大きな厄落としでもあり、「身を引き締めて、正しく生きよ」という、神様からのメッセージであったのかもしれない、と私たちは思っているのです。

ところで、パワーストーンのブレスやストラップのオーダーを頂いてお送りした後、ありがたいことに、嬉しい報告のメールを下さる方は本当にたくさんいらっしゃるのですが、中にはごくごく稀に、「このブレスを着け始めてから、望んでいることとは逆の展開になるのです 🙁 」というご相談が届くことがあります。

実はつい先日も一件のそんなメールが届きました。 「物事が裏目裏目にでるのです :ase: 悲しくなるのですが、Ayaさん、これには何か意味があるのでしょうか・・・ :hun: 」というご質問でした。

素敵な大人の女性でいらっしゃるこの方に、私のような若輩者が偉そうにお話しするのはおこがましいかと思いました。 本当はこの方も、心の中ではおわかりのことだと思ったのです。 ただ、ウキウキと楽しい展開に進まないことの苛立ちや落胆の気持ちに思い煩い、あれこれ考えて過ごす時は、誰でも無駄に時間だけが過ぎてゆくように思え、焦ってしまうことがあります。 それで、きっといてもたってもいられず、思わず私にメールをなさったのだと思います。

そうですか :hun: それは困りましたよね・・・。 ただ、今更私などが申し上げなくても充分おわかりのことと存じますが、身の周りに起こることは必ず、何かしら意味があると私は思っています。 そして、自分にとって、全て必要なことが起きているのではないだろうかと考えています。

今の自分の思いの中で、自分にとって起きてほしいことだけが起きるわけではないし、自分にとって都合の良いことばかりがおきることもないし、何よりも、今の気持ちの中で「こうなってほしい」と望むことが、将来の自分にとってすべて正しく、幸せな出来事につながるわけではないと私は思っています。

私がお返事を差し上げた内容は、このようなことでした。

例えば、お財布を盗られた、お財布がなくなった :gaaan1: :ooo: ❗ ということは、誰にとってもけして嬉しい出来事ではありません :su1: ただ、その出来事をどうとらえて今後を過ごしてゆくかによって、それはある意味大切な気づきにもなり、あるいは逆に、憂鬱な気分の悪い出来事として一生忘れられない思い出にもなるわけで、ポジティブに進めるか、ネガティブに思い煩うかの違いは、同じ経験をしてもその人の考え方によって大きく違ってくるような気がします。

今、自分にとって起きている出来事を「悪いことが起きた、最悪だ~ :iyaiya: :asease: 」と嘆くことは、もしかしたらとても簡単なことです。 少なくとも、「これはきっと、このことから私に何か学べということを知らされているんだわ :smile3: ❗ 」というふうにとらえるよりは、はるかに楽なことかもしれないわけです :su1:

ただ、これまでの経験で計れる自分の物差しや思い込みだけで、単純に悪い結果だと思うことが、将来の自分にとって必ず悪いことなのかということは、今の自分には計り知れない部分でもあり、もしもそれは良い方向に進むターニングポイントだと捉える事ができたなら、確実に明るい方向に進んでいけるのではいかと、私は思うのです :smile1:

パワーストーンがそんな兆しを知らせているのかもしれません :smile1: :kirakira: 自分の喜びや幸せは、自分の考え方ひとつで大きくふくらむこともあれば、見逃してしまうこともあります。

後ろ向きにとらえずに、前へ進む方向へ捉えてみるだけで、目の前に灯りが見えてくるかも知れませんよ :happy: :kirakira:

ぽちっとして~ :smile2: :heart: 明るくなるから :kirakira:

POSTED COMMENT

  1. しの より:

    aya様

    お財布事件ですね!!覚えてます!!やっぱり犯人はアイツかっ!!

    嫌な事があったら
    「こんな日もあるさ」
    って合言葉ですね。
    売上が伸び悩む職場での合言葉…「明日は忙しいよ」ってね(笑)

    うきわちゃんはaya様のトコでお留守番ですか??
    今回のブログは、うきわちゃんフォトギャラリーですね(笑)

  2. aya より:

    しのさま

    私もブティックに勤めていた頃、お客様の少ない日は、「今日はのんびりできるご褒美をもらったね :nikoniko: こんな日しかできないことをやろうね :smile3: :onpu2: 」って、忙しい時に備えて、細々した準備を楽しみながらやってました~ :smile1:

    接客業って、忙しい時ほど「うえ~ん :sad2: 準備しておけばよかった~ :asease: 」って慌てることが起こるんですよね(笑)

    うきわちゃんは、私たちが関西に行っている間、私の自宅でお留守番してたのですが、昨晩Be-Beと一緒に帰っちゃいました :smile3: 多分、明日また遊びに来ます :ukiwa:

  3. るぅ より:

    Ayaさま  おひさしぶりですっっ  

    今の私にとてもずっしりと 重みのある記事でした  
    この1年・・・いや 2年ほど いろんなことが起こり 最後の最後は まさか。。。な出来事
    しかし すべて 他人だけのせいじゃない 学び。。。気づき を悟っておる次第です    
    そして 自分の気持ちの切り替えをしようと決めた本日にピッタリな記事なのでした 凸ヾ(゜∀゜*)ノ

    ありがとうございます 

  4. aya より:

    るぅさま

    ううぅ~嬉しいぃぃっ :sad2: :kirakira:
    こちらこそ、ありがとうございます :smile2: :kirakira:
    きっと、るぅさまの人生のターニングポイントだったんですね :smile1:
    この分岐点から、これからはますます明るい方向へお進みになりますねっ :happy: ❗

  5. kumi より:

    ayaさま

    こんにちは!先日パワーストーンブレスレットのお別れ時期についてコメント欄で相談させていただいたkumiです。

    あの後ブレスレットとじっくり向き合い、私なりに結論をだしました。
    お別れは寂しいので、しばらくはブレスちゃんに休養してもらい、「今日は力を貸してね」という時に身につけようと思います。

    そして本当にお別れの時期がきたら、またayaさんに私にぴったりなブレスちゃんをお願いしたいと思います♪

    色々と考えるキッカケを与えてください有難うございました♪
    ブログにも引き続きおじゃまさせていただきます♪

  6. aya より:

    kumiさま

    石たちとご相談なさり、そういう結論に達したならば、それがベストな方法ですよ :smile3: :onpu2:

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします :happy: :heart2:

kumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。