パワーストーン

石に憑く念・・・

数日ぶりの更新です :smile1: お陰さまでとっても元気で~す :nikoniko:

ここ数日、Be-Beとのクリスマスコラボ企画の製作にひたすら没頭しておりました :smile1: ひとつひとつの石たちに「オーナーさんのために、いっぱい嬉しい出来事を引き寄せてね~ :happy: 」 :kirakira: と話しかけながら、心を込めて丁寧にお作りしています :smile2:

そんなわけで、あっという間に時間がたってしまいます :ooo: それでちょっぴりご無沙汰しておりましたのです :nageyari:

さて、その間、コメント蘭にご質問が届いておりました :smile1: 拝読したところ、これがなかなか大きなテーマで、さらりとコメントにてお返事できない内容に思えましたので、こちらで私なりの考えをお答えさせていただこうと思いました :su1:

なかなか更新できなかった間、コメントにもしっかりお目を通して下さった方はすでにご覧頂いているかと思うのですが、今日初めて見て下さる方のために、もう一度、頂いたご質問からご紹介させて頂きますね :smile1:

 

はじめまして。
最近何気なくみつけたこちらのサイトいつも楽しく拝見しております!
BeBeさんのブログを拝見し毎日お掃除にも励んでます(笑)
しばらくして、人が家によく訪ねてくるようになり、もらいものも増えました!
ただ、以前からほしいと思っていましたパワーストーンなのですが…私は夜のお仕事をしておりまして、お客様からパワーストーンのネックレスを頂きました。
とてもきれいなのですが、身に付けるものは好きな人(男女問わず)に頂いたものではないので、どんな気持ちで着けてよいのかわかりません。相手のお気持ちを考えますと重たいような…
着けずに置いておくのも石がかわいそうな気がして、このような場合どうすることがパワーストーンにとって一番よいのでしょうか?教えて頂けたら幸いです。

ふむふむ・・・ :su2: なるほどですね・・・ :ooo: 夜のお仕事をなさっていらっしゃるとのこと。 お仕事がら、贈り物を受け取られる機会もきっと多くていらっしゃるのでしょう :smile1: いいな~ :poke-: (笑)

しかもお掃除開運パワーで、コミュニケーション運がアップし、更にもらいものが増えたってことですよね :smile3: :onpu: 素晴らしいです :love: うほほ~ :heart:

さてそこで、ご質問に関してなのですが・・・お勤めの業界のマナーとルールについてを、私は良く存じ上げないので、一般的なことしか申し上げられないのですが・・・ううむ、こういう場合ってどうなのでしょうか :su1:

そちらのご業界では、お客様からのプレゼントは、一度は身につけているところを見せて差し上げて、「いずれにしてもご厚意だけは受け取りましたよ :nikoniko: 」ということを知らせてあげる・・・というマナーというか、エチケットというか、いわゆる儀礼的なものは、無視するのが一般的だったりするものなのでしょうか :su1: ❓

ちょっとそのあたりが、ご業界で何が「フツー」といわれているかがわからないので、「マナーとして、とりあえずは身につけたところを一度は見せて差し上げるべきでしょう :smile1: 」とも、「くれた方がお嫌いな方ならば、やはりお着けにならないほうが・・・ :poke-: 」とも申し上げられないところでございます :ase:

また、贈った側の方が質問者さまに対して、どのようなお気持ちで、どのような思いを込め、その贈り物を選んだものか、またどれほどの個人的な好意を寄せられているかなども一切私にはわかりません。 それと、贈られた石がどんなものであるかもこのご質問の中からはわかりません。

ただ、『相手のお気持ちを考えますと重たいような…』とおっしゃっているあたりから推測すると、つまりは「物が何にしても、贈り物をもらうのは迷惑だわ :nageyari: 」と思っちゃうタイプの方からのプレゼントだったってことよね、ぶっちゃけ(笑) 

気持ちは嬉しいけど、まぁ、正直、有り難迷惑ってこともあるでしょうからね :nageyari: そういえば私も以前、「どうしても今すぐ渡したい物があるんだ :gaaan1: 」と、切羽つまった様子である方から職場に電話がかかってきたことがありました。

「ごめんなさい、仕事中だから・・・ :nageyari: 」といくら申し上げても、「職場の前に来てるから :iyaiya: 」と言ってきかないもので、しぶしぶ受け取りに行きました。

すると、なんというか・・・子供の頃、お友達からもらうプレゼントにかかっていた、文具屋さんとかおもちゃ屋さんのラッピングに使われていたような、今どきにしてはかなり昔なつかしい、金の糸が混じったピンクのリボン(すぐにイメージ出来ちゃう方、昭和だねっ :smile2: ❗ )が掛けられた箱を、さも得意げに渡されたわけです :ooo:

ラッピングのセンスからして、なんとも嫌な予感がしました。 でも仕方なしに、恐る恐る包みを開いてみると・・・ :angry: :ase: おおお、なんと ❗ 中から現れたのは不気味な犬の陶器の置物っ :ooo: :ase:

それが、お顔もアバウトな作りというか、スッゴイ不気味 :ooo: フツウ、犬のおめめはまあるくて黒目がちなものですが、何故かアーモンド型で白目もくっきりと描かれた、人間みたいな目をした犬なのよ~っ :angry: :ooo:

「犬が好きだって言ってたよね :nikoniko: コレ、たまたま見つけたんだけど、喜ぶと思って~ :happy: :onpu2: 」・・・満面の笑みを浮かべそう言われてもやねぇ・・・ :sad2: (涙) 犬は大好きだけど、これはねぇ・・・(号泣)

あ、そういえば他にも、韓国のチェジュ島のお土産とか言って、嬉しそうに不思議な老人の石像を渡されたこともあったな :confuse: あれもドン引いた :nageyari:

まぁ、こんなものをもらったら、たとえちょっとは好意を寄せていた人であったとしても、その人に対しての視点がちょっと変わるというか・・・でも、この方の場合は、贈り物自体は気に入らないわけじゃなく、くれた方があまり好きなタイプとは思えない、ってことよね :smile1: あらら・・・すっかり話しが脱線しちゃったわね、失礼 :ase:

いずれにしても、質問者さまが、石の種類やデザインまで詳しくお知らせ頂いたところで、私の手元から旅立った石でない限り、私には何もお答えしようがないので困ってしまうことには変わりがないのですけど、とにかく、このご質問が「大きなテーマだぞ :su1: :ooo: 」と申し上げているのはですね、つまりはこういうことです。

お問い合わせの文面によれば、「パワーストーンのためにはどう対処することが一番なのでしょう?」と、一見、パワーストーンを気づかってのご質問のようですが、お知りになりたいことは、「これをくれた人の念が、石を通して私に災いを起こしたりなんてしませんかね?」ということのような気がするんですが、いかがでしょう。

このジャンルのお問い合わせは、先日の霊症騒動の際に多く届いた、『石に霊が取り憑いたりとかってことがあるんですか? :gaaan1: 私のブレスは大丈夫? :asease: 』というご質問とか、ご心配に似ているように思います。

ただ、私、思うんですが、もし「念が入る」とするならば、それはなにもパワーストーンに限らず、身の周りの物ならいろんなものが、例えば大切な思い出のものだとか、置物でも、着物でも家具にしても、何でも対象になると思うんですよね :su1:

一番ありがちというか、代表的なものとしては『お人形』なんて例にあげると、かなりわかりやすいんじゃないでしょうか :su1: 実際、お人形の髪が伸びたとか、涙を流すとか、夜中に歩き回るとかってお話し、聞いたことがあります。 神社には専用の場所を設けてあって、きちんと人形供養をしてくださるところもありますし :su1:

これは宗教的な意味合いもありますが、イスラム圏では、人にお人形を贈ること自体がタブーとされていると聞いたことがあります。 

実際、お人形って特に、もらったものが気に入らないからといっても、すごく処分に困るというか・・・だけど、気に入らないからこそ、余計にそばには置いておきたくない・・・正直、おそらく、どなたでもきっと困っちゃいますよね。 質問者さまのご心配と同じ意味合いも含めると、もっとでしょう。

形が形だけに、心を持っていそうで、下手なことをしたらかわいそうだし、しかも何か禍をおこされたら・・・ :hun: :ase: そういった意味合いからも、「迷惑になるから、他人にお人形を贈ることは止めた方がいい」とおっしゃる方もいます。 つまり、エチケット違反だという考え方ですが、これには私も客観的に納得できたりします。

特に、人や物に執着するタイプの方なんかの念って、特に石だけには限らず、いろんなものにしっかりと入りそうな気がするんですよね。 だから、そう言った意味ではけして「石だけが危険」なんてこと、言えないと思うんですよね :su1:

そんなことを語り出したら、どうやら長くなりそうなので続きは明日・・・ :smile1:

ぽちっと押して見てくださる? ワタクシが今、ブログランキングではどのあたりにいるのかがすぐに確認できますのよ~ :poke-: ❗ ちょっぴり知りたいと思いません? え?思わん??? :sad2: :ooo:

POSTED COMMENT

  1. より:

    こんにちは!
    復活されてうれしいです♪
    贈り物のルールって深いんですね。。参考にしないと。。
    それにしても、興味深い贈り物ですね。老人の石像。。なぜ。

    昨日、贈り物ではないのですがアンバーの指輪とアメジストのクラスターを購入しました。クリスタルのクラスターの時は流水で軽く洗ってお線香にくぐらせたのですが、今日は新月なので窓辺に置いておこうかなと思ってます。。雨降らないで?。

  2. kantsuki より:

    Ayaさん、こんにちは~ :smile2:
    リボン、ばっちりイメージできました 💡 昭和ばんざ~い(笑)
    たしかによく考えてみたら、石だけじゃないですよね。
    ちょっと違うかもしれませんが
    ただのメモ用紙にでも大好きな人がメッセージ書いてくれたら
    なかなか捨てられなかったり :heart2:
    お話の続きも楽しみにしております~ :onpu:

  3. BeBe より:

    そういえば、クマが好きなの!!って昔ラジオで言ったら、
    木彫りの熊のシャケ加えてるヤツが局に送られて来た事が
    あったな・・・。

  4. aya より:

    明さま

    その「老人の石像」について、詳しく語ってみました。 モアイとはまたちょっと趣の異なる、味のある(笑)老人です。
    現地では道祖神的な存在でもあるようなのですが・・・。
    贈り物としてはかなり衝撃的な画像もご参照ください(爆)

  5. aya より:

    kantsukiさま

    そうですよね~、私の知人は、好きな人が持っていたコンビニのレシートを大切に持ってましたよ(笑)

  6. aya より:

    Be-Beさん

    Be-Beさんがイメージしていたのは、テディベアだったのよね~ :nikoniko:
    特にシュタイフとかの激カワだけど、お値段はかわいくなかったりするヤツ(笑) :smile2: :heart:

    アイヌの民芸品の木彫りの熊さんは、今、彫れる方が減っているらしいから、ある意味超レア :happy: ❗ 今後はシュタイフの限定モデルよりも価値が高くなるかもだわ :poke-:
    大切になさらないと~ :ooo:

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。