2月の誕生石 アメジスト

 引き込まれるような高貴な紫色をしたアメジスト。 
パワーストーンとしてもポピュラーなこの石は災いから身を守り、魔よけとしては欠かせないお守りです :happy:
優しく癒す・・・というより、厳しく律してくれるような性質を持つこの石は、感情をコントロールしてくれる作用があります。

 ジュエリーとしてのアメジストは、ヨーロッパでは昔から「お酒に酔わない宝石」として有名です。 パワーストーンとしてのその効果は実際のところ定かではありませんが(笑) これはギリシャ神話に伝えられるお話に由来しているのです。

 お酒の神様として有名なバッカスが、ある日とんでもないことに、今から最初に出会った者をお供の虎に襲わせようと思いついたのです。
 そして運悪く、バッカスに出会ってしまった純真可憐な乙女アメシストに、虎は猛然と襲い掛かりました。
 とっさに女神に祈ったアメシストは、その瞬間、純白の石となって難を逃れました。
その時バッカスは自分の非を悟り、その石に葡萄酒をたらしたところ、たちまち石は紫のとても美しい宝石に変わったのだそうです :kirakira:

 私が宝石の勉強を始めた頃、幸いご講義を受けさせて頂けた日本でも有名な宝石の先生に、「正しい名前はアメシストだから、これからプロとしてはアメシスト、と呼ぶように :su2: 」と教えられました。 なので私はつい今でも習慣で「アメシスト」と発声しますが、一般的には「アメジスト」と呼ぶ方が多いので、最近は私もとくにはこだわっていません :nikoniko:

 気持ちが優しすぎて損をしがちな人、ついつい他人に左右されやすかったり、振り回されてしまいがちな人のブレスレットにも私はよく組み込みます。
 紫の色が深いものが上質といわれていて、私も特に上質なものにこだわって選んでいます :happy:

 人生の中に起こる、辛いこと、悲しいことから 「耐えられない」と思う心境を優しく、暖かく包み込んで、落ち着いて眠れるように助けてくれる効果もあります :star:
 恐れや不安、ストレスを和らげ、気持ちを安定させてくれます。

 家族や親族、恋人やお友達、もしくは職場の人間関係のトラブルを円満に解決できるよう導く力も持っています :smile1:

 力強く、頼もしく守ってくれる石。 パワーストーンとしてもとても頼りがいのある石です :happy:

 さて、今月の満月は9日(月曜日)です :smile3: :onpu: 今月も、いいお月様に出会えますように :kirakira:

 おおお、スゴイ :!: ブログランキングの順位が、Be-Beと並んでる~ :nikoniko: わ~い :heart2: 本日も「ぽちっと」応援をよろしくお願いしま~す :smile2: :onpu:

 

 

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment