ウワサ話し

美人道・恋愛道 「噛むこと」

最近、何気なくテレビをつけていると、お店の情報やお料理を作るものを含め、とにかく食べ物に関する番組ってとても多いような気がするんですけど、もしかして今って韓流に次いで、「食」に関連する番組が多いのではないのかしら・・・。

私が勝手にそう思ってるのは、もしかしてAKBのお嬢さん方にあまり興味がないせいもあるかもしれませんね。 だって韓流や食の番組より、AKBのお嬢さん達のほうが、よっぽどテレビに出てる時間は多いかもしれないもの。 そういえば全く関係ないけど、私ってティーンの頃からジャニーズ系にもあまり興味がなかったので、そういう意味では女の子らしくない少女だったかも :su1: :ooo:

ジャニーズの男の子達って、一日のうち、学校のお勉強に費やす時間より、女の子たちに笑顔を振りまいてる時間のほうが長いのでは?って気がして・・・(ま、それがお仕事ですもんね :su1: )、個人的な好みとしては、「ふるいつきたくなる」対象ではなかったかもしれないです・・・あ、でも山pは別だな :love: あの前髪のスネ夫でもカッコよすぎでしょ~(笑) :heart: しかもボランティアでお年寄りを海に連れて行っちゃうスネ夫・・・惚れてまうやろ~っ :kirakira:

あと、スペイン語も堪能な翼クンの最近の成長ぶりには注目よね :smile2: それから櫻井クンの理知的なところってすごく素敵だし、理知的といえば、小山クンもこの先が楽しみよね~ :smile3: それにやっぱり相葉クンの笑顔には癒されるわ~ :happy: ・・・って、おいおい結構好きなんじゃん :nageyari: えへへ 😳 そんなことより・・・話しを食に関する番組のことに戻すわね 🙄

私、食に関する番組を観るのは大好きなの :smile3: 特に国内外問わず、価格的にも場所的にも、自分では行けないようなお店のお料理や、器や盛り付けには特に注目しちゃうので、こんな映像にはいつも目が釘付けです :smile3:

ところで、最近の食べ物をレポートする番組では、お料理に対して「やわらか~い 😀 ❗ 」とか、「ふわっふわ~ :happy: 」とか、「とろっとろ~ :love: 」とか、「口の中でとろけるぅ~ :heart2: 」という表現が、やたら多いように感じるのは、私だけかしら? 😯

たとえお肉にしても、よく「お箸で簡単に切れちゃう :nikoniko: 」なんて表現してたりして、とにかく「とろっとろ~な食感」をアピールするものばかりが目立っているような気がして、オバチャンとっても気になっちゃうのよね~ :su2: :ooo: 何故「歯ごたえしっかり :muki-: 」とか「噛みごたえガッチリ 😐 」とかいうお料理は今の時代に人気がないのだろうか?

子供さんにも、「やわらかいもの」、「食べやすいもの」が選ばれがちな傾向があるような気がするんだけど、、先日、親しくして頂いてる歯科医の先生とお話しする機会があった際、実際に、最近の子供さんって、「噛まないこと」が日常的なので、顎の発達と、それが結局は歯並びにも大きく影響しているっていうようなお話をなさってたわ :su1:

噛むことの大切さは、専門的な医学分野から、このサイトにもわかりやすく載っていました。 噛むことの効用

よく「噛む」ことは、体のいろいろな機能の発達を促すと言います。 小さい頃の食事の躾として、お箸の使い方やお茶碗の持ち方など食べ方のマナーだけでなく、「良く噛んで食べなさい :smile1: 」と言われることは昔からの定番ですが、これは食べたものがお腹の中できちんと消化され、吸収されることで健康な体を作るだけでなく、他にもさまざまな効果があるみたいですよ :smile3:

例えば、美しい体を作るのに、「噛む」ことはとても大切っていわれていますよね。 噛みごたえを感じることで、満腹感が高まるので、ダイエット効果が高まるっていいますしね :smile2:

それから顔面をつくる骨や筋肉が発達して、表情筋が鍛えられるし、顎の骨の発達にもつながるから、お顔のラインが美しくなること :smile2:

噛み合わせの悪さは体の大きな不調にもつながるらしいけれど、体重がたくさん増えたわけでなくても、すぐにお顔が二重あごになっちゃうのが悩みってがいらっしゃいます。 それは、歯並びやかみ合わせが影響していることが多いって歯科医の先生から聞きました :poke-:

普段からの「噛み方」の習慣や、噛み癖、それによる顎の発達の状態が、歯並びや噛み合わせの状態につながって、それもお顔のラインを崩してしまう原因なのが、医学的にわかってるみたい :su1:

完全な余談ですが、AKBのメンバーのあの方なんて、よく「後付けのパーツのせいで、顎の場所がしっちゅう移動してますよ~ :gaaan3 」的な指摘がネットで飛び交っているけど(苦笑 :nageyari: )、余計なおせっかいですが、せっかくならついでに、ちょっと歯並びも整えておくとよかったのかも :poke-: (何のついでって・・・深い意味はないのでどうか詮索しないで~ :nageyari: )

私は美容整形に関しての知識がないので、ネット上の指摘がどの程度正確か、どの程度の悪意を含んだものなのかの判断はつかないんだけど、少なくとも、顎の骨格の状態と歯並びは、美しいお顔のラインに影響するってのは、確かに間違いないような気がするわ :smile1:

いずれにしても、あの歯並びも手伝って余計に幼く見えるあの方のお口元が、キュートなチャームポイントとしてアピールできるのには年齢に限界があるものね。 

それに、しっかり咬めると踏ん張りがきき、スポーツなどで力が発揮できることもわかってるそうです。 滑舌が良くなり、大きな声でしっかりと発声ができるらしいので、ダンスも歌もうまくなるってことじゃない? とにかく、噛むことと顎の発達状態って、思った以上にとても重要な役割果たしてるってことなのね :su1:

噛むことで、脳にリラクゼーション効果をもたらすホルモンが分泌されるため、ストレスが軽減される、注意力も高まるそうです :nikoniko: 先ほどご紹介したサイトの内容によると、「よく噛むことで寝たきりのお年寄りが歩けるようになったり、アメリカの少年院で食事に硬いものの割合を増やしたところ、再犯率が如実に減ったという例もある」そうですから、これってスゴイわ 😯 ❗

もし、あなたの彼が年齢だけは立派な大人なのにもかかわらず、いまだ「中2病」が治らなくて、幼くて甘えんぼちゃんで困ってるというなら・・・もしくは「中2病」のままの彼が、浮気癖が治らないとか、責任感が足りないとか、キレやすい性格で悩んでいる・・・というならば、食生活を含めて「しっかり噛む習慣」をつけてあげることで、劇的に改善される可能性もなきしもあらずって気がするわ :kirakira:

ここにも、『よく「噛む」習慣を身に付けるためには、何よりも食事のバランスが重要です。 栄養的なバランスはもちろん大切ですが、さまざまな食感を味わうことで舌の感覚が敏感になり、脳に刺激が伝達されます。』って書いてあったけど、よくこのブログで私もお話ししていますが、私自身が「食は人を作る」っていう考えを持っています。

目や耳、舌などの人の重要な感覚をつかさどるものは、全てが脳に近いところに配置されてるでしょ :smile1: 味覚を含めて、食べるものって、人そのものを作るんだな~っって感じるのは、これまでいろんな方とお食事を共にして特に感じることに、「食生活や食べ物の好みは、その人の健康状態だけでなく、考え方や人間性まではっきり現しているな~ :smile1: 」って実感することが多いんですよ。

殿方の中にも、「俺、食べ物の好き嫌いは結構あるぞ :smile2: 」なんて、平気で公言している方がいらっしゃいます。 (個人的には大のオトコが、何でそれを威張って言えちゃうのか理解に苦しむのよね :su2: ) 完全な私見ですが、こういう方には、食べ物の嗜好も少年のままで、「ヤダヤダ、辛いの苦手~ 🙁 」」とか言っちゃう方が結構多いような気がします。 

これも完全な私見ですが、こういう方たちは、やわらかい食感のものに「うわ~い :smile3: とろっとろ~ :love: 」なんて言って、特に喜びがちな傾向にあるようにも思えます(笑) きっと、味覚もお子ちゃまで甘えんぼちゃんなのですね :nageyari:

噛むことから、味覚の嗜好に話が発展しましたが、「中2病」のままの男性を見分けるのに、食の嗜好が甘えんぼな方は、その確率が高いのではないかって気がしますよ :smile1: でも逆に、こんな男性を落としたいと狙っているチャレンジャーなあなたなら、あえて辛いものは避けて、とろっとろの食感のお料理でおびき寄せるってのもアリかも(笑)

今日の辛口なお話しにも、是非とろけるようにやわらかな御支持と応援を頂けたら嬉しいなぁ・・・ :nageyari:

 

POSTED COMMENT

  1. mariko より:

    Ayaさま こんばんは :smile3:

    確かに私も食べ物の好き嫌いの多い男性は苦手かも・・・です :nageyari:
    (しかもそれを威張ってる人いました :confuse: )
    アレルギーが出てしまう食品があったら気の毒ですが :ase: :ase:
    うーん、ご両親の好みで食卓に偏ったものしか出なかったりも聞きます・・・。

    五感のうちの食感(食育)ってとても大切なんですね。
    好き嫌いなく育ててもらった両親に感謝です :kirakira: :kirakira:

    櫻井キャスター&相葉ちゃん素敵ですよね :heart:
    私は大野ギャップ王子くん一番好きかも :asease: :niko: です。

  2. Aya より:

    marikoさま

    大野ギャップ王子くん :nikoniko: 抜群の歌唱力~ :smile2: :heart2:

    好き嫌いの多い殿方とお食事するときって、何かと気を遣わないといけないから、お食事がイマイチ楽しくないんですよね~ :su2:
    アレルギーは仕方がないけれど、単なる偏食の方・・・
    それダメ、これ無理って言われると、せっかくのお食事がちっとも楽しめません :ase:

Aya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。