元に戻す方法

昨年の冬に買ったモヘヤのニットワンピース。 サーモンピンクの色合いが優しい気持ちにしてくれて、フワフワで軽くて、とっても暖か。 私の身長に合うミニ丈なので、上からコートを着れば、これ一枚でもちょっとしたお食事にも出かけられて、結構重宝したのです。

春先にクリーニングに出した後、そのまましまっていて、先月末に極寒のソウルに行く朝、これを着て行こうと久しぶりに袖を通してみたら・・・。

ち、小さい。 なんか小さい…‼ ってか、かなり小さいっ‼

え?? おい! そこまで太ったのかよっ‼ と青ざめつつも、よくよく観察してみたら、以前気に入っていたモヘヤ独特のふわっと感がなく、ニットのゲージもギュッとつまって、ゴワっと固い感じ。 なるほど・・・どうやらクリーニング屋さんで見事に縮んでしまったようです。

ソウルへの出発の朝のことだったうえ、その日、なんと出かける時間を一時間遅く勘違いしていたことに気づいた直後で、かなり動揺していた時だったので、こういった想定外の出来事にゆったり対処する余裕がありませんでした。

他の服に着替えるという気持ち的な余裕がなかったため、「とりあえず、服は現地調達すればいいや」と、ただのセーターになってしまった「元ワンピース」に、裏起毛のデニムレギンスを合せ、そのままソウルへと向かったのでした。

すっかり縮んで昨年の面影をなくしてしまったこのニットワンピ、処分するつもりにしていたのですが、ふと思い立って、再生させてみることにしました。

ご存知の方も多いことかと思うのですが、ニットが縮んでしまう原因は、洗うときの水の温度の変化です。

つまり、水に漬けて洗ったなら、すすぎも同じ温度の水で。
ぬるま湯に漬けて洗ったのなら、すすぎも同じ温度のぬるま湯で。
けして、ここに温度差が生じてはいけません。

クリーニング店で、おそらく取り扱いのミスがあり、毛糸自体がぎゅっと縮んでしまったのだと思います。 プロに任せておけば安心ってわけではないこともありますね。

今朝、「そうだ、これ、処分しなくちゃ」と思ったあと、よくよく考えてみたら、けしてお安いお品ではなかったぞ…‼

はっきりとした鮮やかなピンク色は、昨年のラッキーカラーだったので、去年の博多美人会の講演の時にも着たのでした。

16195733_1173586489357562_3380429154809623655_n

で、再生させてみることにしたのです。

すっかり縮んでしまったニットは、私たちが毎日使っている、とっても身近なもので元に戻してあげることができます。

それは、シャンプーの後に使う、ヘアリンスやトリートメントです。

これをぬるま湯に溶かして、縮んでしまったセーターを浸します。 へアリンスやトリートメント剤は、ギュッと目詰まりしてしまった繊維を、ふっくらと膨らませてくれる効果があるんです♡

今日のはワンピースなので、わりとボリュームがありますから、ニットがゆったりと浸かる程度のぬるま湯に対し、普段、髪に付ける量の倍程度を目安に溶かして、そこにたたんだニットを漬け込みます。

それからニットの編み目を引き戻すような感じて、両手で左右にまんべんなく引っ張ってあげます。

その後、軽く2~3回すすぎます。 あくまでも、最初からすすぎの間の水の温度を一定に保って。

バスタオルにくるんで軽く脱水をしたら、もう一度丁寧に形を整え、平置きにして乾かします。 この段階で、すでにニットの編み目のふんわり感が復活しているのを実感できます♬

お気に入りのニットをうっかり縮ませてしまった時は、あきらめないで元に戻すことにちょっとだけ手をかけてあげてはいかがでしょう♡

ところで、先月のソウルで、悪天候のために空港にまる一日以上閉じ込められてしまったというお話し、まだ覚えていてくださる方もおいでかと思います。

実はあの時、ようやく出国できる頃にふと気づいたのですが、お気に入りのピアスが片方なくなっていました。

仁川空港のどこかで落としてしまったのですね。

こういうのって、明らかに身代わり、厄落としのしるしなんです。 おかげで体調を崩すこともなく、元気で無事に帰国することができたんですもの。

風水暦でみるとすぐにわかる、吉日の今日は、私にとって「ひらめきの日」でした。 朝、目覚めた時、急に頭のなかにデザインが下りてきて、すぐにひらめいたままの、自分のための新しいピアスを作りました。

もう間もなく、風水の暦では新しい年を迎えます。 すでにご存知の方の方もいらっしゃることかと思いますが、今年は五行のエネルギーで金が不足している年なのです。 メタル製のもの、例えばジュエリーなどを身に着けて、「金のエネルギー」を補うことで。五行のバランスを整えられるだけでなく、「金運アップ」も期待できます。

img_9696.jpg

というわけで、大好きなパールにもメタルをプラスしてみました。

img_9699.jpg

エネルギーとしての「金」が足りないってことは、「金運」も落ちちゃうってことなんです‼ 大変っ‼ というわけで、そのお話についての説明は、また明日・・・。



今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。
「人気ブログランキング」・「天然石・パワーストーン ブログランキング」に参加しています! このボタンをクリックしてくださるあなたの優しさが、ブログをささえてくれます♡ どうぞ応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーン




ハワイの観光情報LaniLaniのコラム、1月の最新版が掲載されています♬
こちらもどうぞよろしくご覧くださいませ。

LaniLani Web版コラム  
幸せを呼ぶ石使いAyaのパワーストーン&ジュエリーのお話 In Hawaii

pixta_36977171_M-780x439
「ジュエリーで差がつく開放的なハワイコーデはイヤリングで魅力を引き立たせましょう」



鮑義忠先生のブログ「道教法師鮑義忠」

♡妹のBeBeのブログ「be beaniのコソコソ話」

♢開運裏ブログ(アメブロ)「石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

どちらもよろしくお目通しくださいませ。



.:*゜.::.*゜ あなたのためにできること .:*..:。:.::.*

スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬ ご案内が出てきます。

あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします

開運ジュエリーオーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りします。

  • パワーストーンブレス
  • 開運ジュエリー(ネックレス・ピアス etc…)
  • 開運アクセサリー(携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…)
  • オリジナル開運アイテムプロデュース (風水開運財布 etc…)
  • p1050019-300x225
    (写真の風水開運財布は期間限定の予約販売です)

    過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ”4Pillars of Destiny(四柱推命)鑑定の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております

    4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
    学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
    あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。
    (※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)
    くわしくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】

    オーダーや鑑定に関するお問合せ

    ◆よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。

    ◆過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

    ◆彩 監修 占いアプリ【本気で恋叶うキセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)

    ◆スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid



    .:*゜..:。.::.* ..:著書のご案内です.:*..:。:.::.*.:*.:*

    2018『超開運風水暦』
    img_8108-4.jpg
    超開運風水暦 2018年版  鮑義忠・BeBe・Aya著
    【吉日に貼るだけ! ご祈願シール付き】
    吉日と吉方、凶日と凶方がひと目でわかる風水方位盤
    /風水カレンダー/風水日程表365日(自由国民社)

    鮑義忠先生の護符が目印です。

    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬



    あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」
    十二神将占い
    あなたの運氣を劇的に高める 十二神將占い+六神獣パワー  鮑義忠・BeBe・Aya著
    【巻末付録】
    《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》(VOICE社)

    ☆Amazonでのご購入はこちらから♬



    「龍神さま開運手帖」
    龍神さま開運手帖
    「龍神さま開運手帖」 鮑義忠・BeBe・Aya 著
    龍の力で幸せに近づく!はじめてのハンドブック
    【特別付録:特性龍神図&護符】
    (自由国民社)

    ☆amazonでのご購入はこちらから



    「龍神召喚の書」
    o1512223713773199552
    龍神召喚の書 鮑義忠・BeBe・Aya 著 
    あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ
    【巻末付録】龍神さまのご加護が受けられる「龍神召喚の護符」45枚付き!
    (VOICE社)

     
    ☆Amazonでのご注文はこちらから♬



    どうぞよろしくお願いいたします‼

    Please click these Ranking buttons♪
    人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
    関連記事もどうぞ♪

    Comments (4)

    itaeya2月 2nd, 2018 at 9:50 AM

    お役立ち情報満載ですね。^^

    確かに物が消える事、有ります。
    私の場合、一番強烈だったのが御守りです。。しかも商業施設で。
    何か大きな災いから守られたのだと思いました。

    処で”金”が不足するので補う、と有りますが、そんな流れがあるのですね。
    水/風/火/地…の様な区分で示される、構成要素的なもののエネルギーも変動・関係してくるのでしょうか。

    Aya2月 3rd, 2018 at 6:04 PM

    itaeyaさま

    そうなんですよ、木・火・土・金・水と
    風水は5つのエネルギーで成り立っています。
    今年は金が極端に不足しているのです、
    自分で補充することが大事なのです♬
    方法は、またお話しいたしますね~!

    emi2月 4th, 2018 at 8:41 PM

    Ayaさん、昨日ブレスとご対面しました❗本当にステキに組んでいただいてありがとうございます☺今日は5年ぶりに出現した「御神渡り」を見にキラキラしたブレスと一緒に諏訪湖までお出かけしました :heart2:
    ところで、いつもブレスを開けるとほのかないい香りで・・・6歳の次女がパッケージの袋の香りを気に入りシ○ナーみたいにスーハーしてうっとりしてるのです :deredere:
    軽い香りなので、ハンカチとかに使いたいなぁと思うのですが、差し支えなければ教えていただけないでしょうか。

    Aya2月 5th, 2018 at 12:19 PM

    emiさま

    嬉しいお言葉、ありがとうございます。
    諏訪湖まで‼ 嬉しいです、なんと幸せな♡
    新しいお守りと一緒にこれから頑張ってくださいね♬

    香りにについては、浄化用のお香や、
    アロマなど、身近な馨がいろいろブレンドされていると思うのです(*^-^*)
    ですが、愛用のフレグランスのことを以前ブログで
    (ずい分前なんですが)
    ご紹介したことがあるので、
    よければこちらを…♬
    http://aya.love-spiritual.net/2009/01/27/post_2470.html

    Leave a comment

    Your comment