メキシコ料理と変なあだ名の思い出

昨日から、妹のBeBeと私の間で急に、「インディアン嘘つかない♬」というフレーズが、ちょっとしたブームになっています(笑) 

ところで、昨夜の日本は2017年のストロベリームーン。 ストロベリームーンは、6月の夏至に近い日の満月のことです。太陽が高く、月は低い位置に来るこのころには、月が赤く染まる現象が起こるといわれていますが、実際はそうでもないみたいですね(笑) 

そして、この月を「ストロベリームーン」と称えたのが、北アメリカのインディアン部族のひとつであるアルゴンキン族です。 毎年、イチゴの収穫時期になると月がストロベリー色に染まるので、この赤い月に「ストロベリームーン」と名付けたといわれているのですが、このあたりに行くと苺色の満月がみられるのかな~。行ってみたい気がします。

アメリカインディアンの各部族は、月に様々な名前を付けて、季節の移り変わりを感じていたのだそうです。 素敵ですね。 何だか日本人の美的感覚と共通したものを感じるのは私だけでしょうか。

ワイキキの空に浮かんだ月です。

IMG_7418

ストロベリームーンは幸運のシンボル。 恋を叶えるパワーがあるとも言われていて、好きな人と一緒にこの月を見ると、恋が成就するとも♡

さて、先日、ワイキキにあるとっても美味しいメキシコ料理店に、メキシコ料理を食べに行きました。

タコスは、定番のひよこ豆のチリコンカーンや、お肉、ロングライスと呼ばれている、インディカ米のメキシカンライスなどを、トルティーヤに挟んでいただきます。 私の大好きなお料理です。 私は更にハバネロをプラスしていただきます(笑) 

IMG_7338

メキシコの「トルティーヤ(tortilla)」は、トウモロコシを挽いた粉を焼いた薄~いパンです。 厚めの北京ダックの皮というか、薄いナンというか、

これが、スペインでトルティーヤ(tortilla)」というと、私たちがよく「スパニッシュオムレツ」と呼んでいる、ポテトなどの具材を入れて、ケーキみたいにふっくら焼き上げた卵料理のことなんです。

スペインでは、「tortilla」を「トルティーヤ」と発音し、同じスペイン語圏のメキシコでは、「トルティージャ」と「ジャ」に近い発音をするらしいのですが、不思議なことに、日本ではトルティージャというとスパニッシュオムレツ、トルティーヤというといわゆるメキシコのトルティージャのことだという風に解説されていることが多いんですよね。 すごく妙…。

こんなどうでもいいことに、なんでものすご~く私がこだわるかというと…。  実はこの「ヤ」と「ジャ」の発音のことが、過去のちょっと不愉快な出来事を思い出すからなんです。

ずいぶん前のことですが、ある男性が、なぜか急に私のことを面白がって「アジャ!」と呼ぶようになったんですよね。 これ、今思い出してもあの時の不愉快さがよみがえる(笑)

わざといちいち、「アジャー!」なんて呼ばれるのが、私はなんだかバカにされているみたいですごく不愉快で、「ねえ、それ、やめてくれる?」って言いました。 

すると、彼は「なんで~? みんなAyaのことを、あやって呼ぶから、俺はアジャって呼ぶ。 アジャって呼ぶのは俺だけやろ(笑)」とか言って喜んでるんですよ。 意味不明なその理屈にますます不愉快になったので、「でも、私の名前はアジャじゃないから」っていうと、まったくひるまず彼は、「でも、ヤをジャって発音する国もあるんだよ~♬」と嬉しそうに言うので、おい、だからどうなんだよっ‼と、私はますます不愉快になりました。 

それで、「違う名前で呼ばれたら、絶対に返事しないから‼ だって、私のことじゃないもん!」とか言って、本気で不快感丸出しで宣言したことがあったのでした。 いいトシした大人が、あまりに子供っぽ過ぎることを言い合っててバカらしく、それもまた私にとっては不愉快の種でした。 でも、誰だって、いきなり自分が納得できない変なあだ名をつけられて呼ばれるのは、嫌なものですよね。

そんなことはもうとっくに忘れていたのですが、最近、偶然、あるネットの記事を見つけて、「あ~、これって…!」と、この時のことを思いだしたのです。 それは、「男性が好きな女性にすること」とかなんとか、そんなタイトルの記事だったと思うんですが、その中に、「好きな女の子に変なあだ名をつけて喜ぶ」というのがあったんですよ(笑)

他には、「二の腕の柔らかい部位や、脇腹の柔らかいところをつまんで喜ぶ」というのも…。

これって、女性にとってはどちらも不愉快極まりないことで、本気で怒りに発展するし、場合によっては多少好意を抱いている相手であっても、大嫌いになる可能性も…(笑)

実は、私のことを「アジャ」と、変わったあだ名をつけて呼んだその男性も、二人で歩いているときによく、いきなり私の脇腹をつまんだりして、「痛いっ‼」と私が悲鳴を上げることがあって、怒りを通り越して本気で嫌悪感を感じることがあったのです(怒) あの頃は今よりも痩せてたから、今なら痛くなかったと思うけど(笑) その時はすごく痛かったんですよ(涙)

そんな時、彼はとても嬉しそうにキャッキャといたずらっ子のように鼻にしわを寄せて笑っていて、それがまた、私をムカムカとさせたのでした。

その記事を読んで、もしかして、あれはあの男性の、愛情表現だったのか?と今更ですが思ったりもしたのですが、そうだとするなら、つくづく男の人って子供っぽいというのか、小さな男の子が好きな女の子をからかったりイジメたりして泣かして、嫌われてしまうのと同じようなことを、大人になってもやってしまう人がいるのかなと・・・。

私にとっては、ただ不愉快極まりないことだったので(笑)

もし、男性のそういう行動を「不器用でカワイイ」と思えたら、愛情深い優しい女性。  彼のことを懐の深い愛で、大きく優しく包んであげることができるでしょうね♡ 

でもね~、自分は楽しくても、相手が嫌がっている以上、それはけして上手なコミュニケーションとは言えないと思うのです。 子供ならまだしも、立派な大人になってもこのような不器用な愛情表現をする人が、実際に社会で、例えば会社の人間関係で、相手の気持ちを考慮しながら器用に円滑な対人関係が築けるとは…申し訳ないけれど、私にはとても思えないのですよ。

誰だって、完璧な人間関係をこなすというのはなかなか難しいことで、悪気はなくても相手に不愉快な思いをさせてしまって、「失敗した~!」と反省することだってあるものだと思うんです。 自分の感情ですら、うまくコントロールできないのに、他人の心が手に取るようにわかって、先回りして喜ばれることをしてあげるなんて、普通の人間にはできっこないことですしね。

だからこそ、基本中の基本、「人が嫌がることはやらない」「自分がされていやなことは、相手にもしない」

これこそ、とてもシンプルでとても大切な、人間関係の基本だと思うんです。

さてさて、お話をメキシコ料理に戻して…。 メキシコといえば、一番有名なビールがこれ‼ 「コロナ」ビールです。 コロナに合わせるのはライムが一般的だけど、ここのお店ではレモンが添えられていました。 瓶のまま、豪快にラッパでピロピロ飲みします。 嘘です。

img_7336.jpg

これは、魚介類のスープ。 大好きなムール貝たっぷりで美味しかったな~♬

img_7340.jpg

トルティーヤチップスのサラダです。

img_7341.jpg

今日もご覧くださり、本当にありがとうございます。 ブログランキングの応援、どうぞよろしくお願いいたします‼

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
にほんブログ村

7月の関西「追加セミナー」は7月9日(日)13:00~ 神戸三宮「北上ホテル」 にて開催いたします。

前回は、日程が合わなくてお越しいただけなかった方、是非お出かけくださいませ‼ お待ちしております♬ 詳しくはこちらでご案内しております。

「information セミナー・対面鑑定のご案内」

鮑義忠先生と、妹のBeBeと、私、Ayaの3人の共著となります3作目の本、あなたの運氣を劇的に高める「 十二神將占い+六神獣パワー 」ただいま絶賛発売中です‼ 

IMG_6681

【巻末付録】《十二神將守護符12枚、六神召喚護符6枚、悪因解消符1枚》 amazonでのご購入はこちらから♬
IMG_6333

各生まれ干支によってのご自身のことや、周りの方の性格や個性、相性までみっちりと知ることができるという本です。 「なるほど! だからか!」と、目からウロコがボロボロってほど、納得いく干支別の個性や隠れた性質などがしっかりと記されておりますから、お仕事に、恋愛に、ご家族の関係を幸せに楽しく運ばせるために、いろんなことに活用していただけますよ~‼ さらに、なんと十二支からわかる今後36年分のあなたの運勢まで掲載されているというお得感満載の本です‼

妹のBeBe(ビビ)がレギュラー出演している、フジテレビの深夜番組 #ハイ・ポールから飛び出した、BeBeのオリジナル「どうぶつタロットがいよいよ発売開始となりました~♬
どうぶつタロットのコーナーで実際にBeBeが使用していた、アニマルコミュケーション専用タロットです。

61tsrSgvqLL._SX351_BO1,204,203,200_

◆BeBe監修 どうぶつタロット
オリジナルタロットカード&専用ポーチ&ブックレット セット 

~かわいい動物たちのタロットであなたのペットの気持ちをズバリ占いましょう!
タロットからのアドバイスを知っておくことであなたを良い方向へ導いてくれるヒントになるでしょう~♡

※フジテレビ木曜深夜放送中「#ハイ_ポール」での人気コーナー“どうぶつタロット占い”が商品化!
「アマゾン、全国書店で絶賛は倍中!」 amazonからのご購入はコチラから

★フジテレビ イーショップ

※イーショップでご予約の場合はラッキーカードプレゼント!!
BeBeからのスピリチュアルメッセージが書かれたどうぶつタロットが1枚届きます。

鮑義忠先生と、妹のBeBeとの共著、2作目となります「龍神さま開運手帖」は、お陰さまで評判も上々♬ すでにご覧くださった方々からは、読みやすい、分かりやすい、お得感満載!と嬉しいお言葉をいただいております♡

image-23

◎2016年12月16日発売
「龍神さま開運手帖」自由国民社 【特別付録:特性龍神図&護符】
鮑義忠・BeBe・Aya 著

今回も大人気の鮑義忠先生の龍神召喚符をはじめ、開運必至の龍神風水のお話がたくさん載っています 他にも龍神さまに逢えるパワースポットのご紹介など盛りだくさんの内容です とても分かりやすい言葉で、開運の手引きをいたしております どうぞ是非、お手に取ってご覧くださいませ♬
☆amazonでのご注文はコチラから

あなたの開運を応援する”オリジナル開運ジュエリーのオーダー”と、あなたのハッピーな未来を応援する”4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定”の扉は、いつでも開いてあなたのお越しをお待ちしております♫

■スマートフォンでご覧の方は、左上の『MENU』を開いてみてくださいね♬

開運ジュエリー オーダーのご案内
あなただけのオリジナル開運ジュエリーをお作りいたします。
☆パワーストーンブレス
☆開運シルバージュエリー  ネックレス・ピアス etc…
☆開運アクセサリー  携帯チャーム・バッグチャーム・キーホルダー etc…

4Pillars of Destuny(四柱推命)鑑定のご案内
統計学問として最も高い的中率を誇る「4Pillars of Destiny(四柱推命)」による開運アドバイスで、あなたの運気アップを応援します。
あなたのパーソナル開運アドバイスが詳しく書かれた”オリジナル鑑定書”が届きます。(※鑑定の際には、生年月日、生まれた時間、生まれた県、性別 をお知らせいただく必要があります。)

※詳しくはコチラをご覧くださいませ。【新しく生まれ変わります】 

オーダーや鑑定に関するお問合せ

■よくあるご質問はQ&Aでご紹介しております。
■過去の作品の一部をギャラリーでご紹介しています。

■彩 監修 占いアプリ 【本気で“恋叶う”キセキの恋愛占い-彩(Aya)】(iPhone)
IMG_0056

■スマートフォンチャット占い鑑定士 【uRala(ウラーラ)】( iPhoneAndroid

■ Twitter : @Ishitukai8aya 是非フォローしてください♪

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

■開運裏ブログ(アメブロ)にも遊びに来て下さいね Ameba blog:石つかいAyaのブログ -Seeds of Happiness-

「龍神召喚の書」、絶賛発売中でございます♬

◎2016年10月13日 発売!
「龍神召喚の書~あなたの人生を大きく前進させる「龍」のチカラ VOICE」
鮑義忠・BeBe・Aya 著
【龍神召喚の護符45枚付属!】

amazonでのご注文はこちらです。 どうぞよろしくお願いいたします!

o1512223713773199552

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment