見るだけで開運しちゃいそう

人生の体重のマックスを更新し続けているというのに、妹のBeBeとともに、マリナーオブザシーズに乗船している間、食事がふんだんで嬉しくて楽しくて、朝から晩まで食べまくっていたらば、更に体重を激増させてしまいました(涙) 大反省…。

でもね~、マリナーの旅と上海の旅は、ほんっとに楽しくて、とにかくずっと笑ってました(そして、ずっと食べてた)。
旅行中の写真を見たら、あまりにお顔がパンパンで、猛烈大反省…‼

だけど、有難いことに、クルーズの間、今回一緒に乗船なさった鮑先生が特別トレーニングをしてくださいましたの。 実は鮑先生は現役のプロボクサーでもあるんです♬ 人生で初めてグローブってものを付けて、パンチにキックのミット打ちなんてやらせてもらい、すごく気持ちの良い汗をかきました。 あの「ビーナストレーニング」がなければ、もっと大変なことになってたな…。

というわけで、戻ってまずはホットヨガに行ったのだけど…やっぱりあれくらいのハードトレーニングをやらなくちゃダメだわね、な~んて思いながら、楽しかった旅の荷物を開いております。 BeBeはテキパキしてるから、きっとあっという間に片付けちゃってるんだろうな~。 私はノロノロとマイペースで少しづつお片付けです。

たくさん持って行ったので、結局着ることのなかったお洋服とか、履かなかったお靴がたくさんあるけど、荷物を開きながら、これもあれも出番がなかったけど、それにしても毎日楽しかったなあと思えるこの幸せ。

とにかくあっという間の一週間でした。 このツアーで、ラブスピリチュアルシスターズとご一緒してくださった方々、本当にありがとうございました。 お別れの日の前夜に、「本当に楽しかったです‼」って言っていただけて、涙が出ちゃうくらい嬉しかったです。 本当に楽しかったですよね‼

私たち姉妹にとっての旅の特恵は、何といっても鮑先生と一緒に道教寺院の参拝が叶ったことです。

風水のお勉強を始めたころ、日本ではほとんどなじみのないタオ(道教)について知りたくて、いろいろ調べたのだけれど、ほとんど資料が見つかりませんでした。

九州の中でも、とくに大陸が近く、港を通じて古くから、中国や朝鮮半島をはじめ、遠くはポルトガルやオランダとの交易があった長崎~福岡あたりには、おそらくですが、民間信仰として神道と融合された形で、道教の流れがひっそりと残っているような気がします。

風水はタオ(道教)との関連が深く、台湾の道士(風水師)でいらっしゃる鮑先生のお話を伺うだけで、本当にたくさんのことを学ぶことができるのです。

ここは、上海の豫園(よえん)にある上海城隍廟(じょうこうびょう)です。

600年の歴史があるそう。 昔、中国の都市は城壁で囲まれ守られていて、人々の安全を「城隍廟」が守っていたのだそうです。

こちらで鮑先生に関帝様のお守りを授けていただきました。

美しすぎる街並の中であたりを見回すと、本当に古い昔にタイムスリップしたみたいな気がします。

こちらは上海白云观(海上白雲観)です。 荘厳なきらびやかさと美しさに、すっかり圧倒されてしまいました。

女性の神様だけのお部屋もありました。 とても美しくて、見惚れてしまいました。 鮑先生いわく「壁ドン級‼」(笑)

こちらは、私たち姉妹が大好きな媽祖様です。 ハワイのチャイナタウンに、いつもご挨拶に行くので、過去ログでご存じの方もいらっしゃるかな。 とても優しくて美しい神様です。

こちちらは太歳神。 甲子の神様から始まり、60人いらっしゃいます。 この中に、どなたの神様もいてくださるのです。 私も自分を守ってくださっている神様にご挨拶させていただきました♡

鮑義忠先生のブログ

BeBeのブログ

彩のアメブロ『石つかい彩(Aya)のブログ-Seeds of Happiness-』も更新しています

今日の応援、よろしくお願いいたします♬

Please click these Ranking buttons♪
人気ブログランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事もどうぞ♪

Leave a comment

Your comment